ニュース
ミュー運営チーム,「ミュー」での不正アクセスについて報告
2005/05/26 22:16
 ミュー運営チームは本日(5月26日)付けでニュースリリースを発し,ゲームオンが運営するMMORPG「ミュー 〜奇蹟の大地〜」で発生した,サーバーの不正アクセスについて報告した。

 報告によれば,2004年12月からプレイヤーアカウント(ID・パスワード)の盗用と不正使用,アイテムの盗難騒ぎが発生しており,実際に被害に遭ったプレイヤーの報告を受け,警察にも相談のうえで事実関係の調査を続けていたところ,不正アクセスの事実が確認されたという。
 2005年5月25日現在で,不正使用されたという報告があったアカウントは1590件,うち873件についてはすでにアイテムの復旧が完了している。また,クレジット情報を含む 「個人情報」が不正使用された事実はないとのことだ。

 問題発生後,ミュー運営チームでは,以下のような対策を実施したという。

不正アクセス経路の特定,問題箇所の調査と対応
不正アクセスに対する監視体制の強化
サーバーOSにおける脆弱性の再確認と対応
該当サーバーに対するアクセス制限の強化

 また,アカウント不正使用により,アイテムの盗難に遭ったプレイヤーに対しては「運営チームおよび全社をあげて対応」し,早急な作業完了を目指す。復旧作業の進捗状況については,随時公式サイトで報告していくという。
 さらに,今後とも不正アクセスに対する監視プログラムの追加・強化など,セキュリティの改善を進めると同時に,事実関係の調査究明,警察への相談・調査協力要請を継続していくとのことだ。また,調査結果についても,明らかになり次第,公式サイトで報告していくという。
 なおプレスリリースには「この度の、不正アクセス行為に関する問題につきましては、お客様に多大なご迷惑をおかけしたことを、弊社一同重ねてお詫び申し上げます。」(原文ママ)というお詫びのメッセージも付されていた。

 プレイヤーと運営側,双方にとってたいへん残念な今回の事件だが,運営側が報告と対策について明確にアナウンスするのは,さしあたりは理に適った措置といえる。一刻も早い事態の終息を祈ってやまない。(Guevarista)


ミュー 奇蹟の大地
■開発元:Webzen
■発売元:ゲームオン
■発売日:2004/02/27
■価格:基本プレイ料金無料(アイテム課金制)
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2005.05/20050526221647detail.html