ニュース
コナンの世界が舞台のRPG「Age of Conan」詳細が少しだけ明らかに
2005/05/13 12:07
 MMORPG「Anarchy Online」の開発元Funcomが開発中の,アクションRPG「Age of Conan:Hyborian Adventures」の詳細が,少しだけだが明らかにされた。

 ign.comのプレビュー記事「こちら」によれば,プレイヤーが選択できる種族はキンメリア人,アキロニア人,ステイジア人の3種類で,レベル5になったときに職業に就ける。ただし,キンメリア人とアキロニア人はローグ,プリースト,ウォーリアを選択でき,ステイジア人はローグ,プリースト,メイジが選択できるというように,すべての人種ですべての職業が選択できるのではないようだ。そして,それぞれのクラスに沿ったストーリーが展開していくこととなる。
 それぞれのクラスには,魔法や戦闘時のコンボ攻撃,移動速度を速くするなど特有のスキルが用意されており,レベルアップ時にもらえるポイントを割り振ることでスキルを伸ばしていける。またレベル20に達すると,それぞれの職業が,さらに3〜4種類に細分化された二次職業に就けるとのことだ。

 マルチプレイでは,一つのサーバーに1000〜1500人が接続してのプレイができるというので,これはちょっとしたMMOゲームと捉えてもいいのかもしれない。
 一つのパーティは4〜6人程度で構成されるが,レベル40で選択できる"Commander"という職業を選択したキャラクターがパーティに加わると,パーティの最大構成人数を増やすことができる。例えば一つのパーティにCommanderが二人いると,最大で10人までのパーティを組めるようになる。
 そして,MMOタイプのゲームでありがちな,キャラクター間のレベル差の問題を解消するシステムも搭載される。これは,レベルの低いキャラクターがレベルの高いキャラクターと組んで冒険できるように考えられたもので,一時的に低レベルキャラクターのヒットポイントと攻撃力が,"マスター"となった高レベルキャラクターと同等にまで引き上げられるというもの。最近のMMORPGでちょくちょく見られるようになってきたシステムだ。
 またパーティプレイ時には,フォーメーションを組んでの戦闘が行える。いくつかのバリエーションがあり,固有のスペシャルアタックがあったり,移動が速くなったりなどの恩恵を受けられるのだ。このフォーメーションを組んだときは,パーティリーダーが移動や戦闘でのリードを取るようになる。ほかプレイヤーは,このフォーメーションから抜けるのはいつでも自由だが,それによってフォーメーションが崩れると,フォーメーションによって得られる恩恵もなくなる。またプレイヤーが死んでしまったようなときにも,フォーメーションは崩れるようになっている。
 マルチプレイマップ上には,5〜8の村があり,これらはギルドで管理できる。ギルドは自分の村に壁をめぐらしたり塔を建てるなどして,ほかのプレイヤーからの妨害を阻止する。マルチプレイでのPvPでは,村を守る側と攻撃する側に分かれての戦闘が楽しめるようになっており,これとは別に,モンスターの中にも村を作るものがいるようだ。

 当初はシングルプレイがメインのゲームかと思われていたのだが,このプレビュー記事を読むと,かなりオンラインマルチプレイに力を入れて開発されているのが分かる。
 リーダーの号令によって,移動に適したフォーメーションを組んでマップを探索し,敵を発見するや攻撃,あるいは防御に適したフォーメーションに変更して戦闘開始。戦闘後は,再び移動用フォーメーションに変更して次の敵を探す,といったような,タクティカルなスタイルでのゲームプレイが展開されそうだ。

 なおプレビュー記事の掲載されているign.comの「こちら」には,最新スクリーンショット20点と,トレイラームービーも公開されている。ムービーは,戦闘のような派手なシーンは収録されていないものの,かなり美しい本作のグラフィックスを堪能できる。これはぜひとも見ておきたいムービーといえるので,チェックしよう。(朝倉哲也)


Age of Conan: Hyborian Adventures
■開発元:Funcom
■発売元:Eidos Interactive/Funcom
■発売日:2008/03/25
■価格:N/A
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2005.05/20050513120701detail.html