ニュース
「大航海時代 Online」公式サイト更新 貸金庫の詳細も明らかに
2005/02/04 22:33
 "海を駆けるロマン"をテーマにしたMMORPG「大航海時代 Online」の公式サイト(「こちら」)が,本日2月4日付けで更新されている。
 更新内容は,先日当サイトに掲載したインタビュー記事「こちら」で予告されていたとおり,商人系プレイヤーが喜びそうな情報の追加だ。

 今回明らかになった情報は,大きく分けると二つ。どちらも同インタビュー中で話題となっていた,「生産」「貸金庫」だ。
 生産に関しては,「大成功」という判定結果の存在が明らかにされた。大成功になれば,通常より多くの量を生産できたり,装備品や船部品の場合にはより上位のアイテム/優れたアイテムを生産できたりするとのことだ。

 多くの人が待ち望んでいた貸金庫は,爵位によって預けられるアイテムの総数に違いがあることが明らかになっている。また要注目なのが,
「貸金庫に預けたアイテムは、どの街の銀行でも引き出せますが、預けられるのは装備品や航海道具などのアイテムのみで、交易品や物資は預けられません」
という一文。"興ざめ"とならないよう,極力ファンタジー要素を排除しているはずの本作だが,貸金庫についてはプレイヤー達の便宜を図った模様。賛否両論あるかもしれないが,ゲームの性質上船で運ぶべきである交易品や物資は預けられないわけだし,ゲームとしては正しい判断といえるのではないだろうか。

 このほかにも,装備品が消耗することや,酒場でプレイヤーキャラクター達のことが"噂"になるという情報が掲載されている。プレオープン参加登録を済ませたという人は,今すぐにでも「こちら」でチェックしておこう。そうでない人は,まずは登録ページ「こちら」へどうぞ。(Iwahama)

「大航海時代 Online」
 →公式サイトは「こちら」
 →プレオープン参加登録は「こちら」
 →開発者インタビューは「こちら」
 →紹介ページは「こちら」

(C)2005 KOEI Co., Ltd.


【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2005.02/20050204223346detail.html