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[韓国ゲーム事情#298]「WoW」,韓国版のプレイ料金で大騒ぎに
2005/01/25 22:19
Kimの韓国最新PCゲーム事情#298

「WoW」,韓国版のプレイ料金で大騒ぎに(2005/1/25)

Text by Kim Dong Wook特派員

 韓国のオンラインゲーム界に突風となって現れた「World of Warcraft」(以下,WoW)だが,正式サービス開始以降,そのプレイ料金に関して大騒ぎになっている

 1月18日に韓国で正式サービスが開始されたWoWは,プレイヤー達やPC Bangの店主達などからプレイ料金の金額設定に対して不満が噴出し,不買運動まで起こるなど,どたばたが続いている。
 Blizzard Entertainment Korea社が発表したWoWの料金は,個人の場合で30日間2万4750ウォン(約2400円),90日間6万4900ウォン(約6400円),PC Bangだと400時間で10万2300ウォン(約1万円)となっており,アメリカでの料金(1か月14.99ドル。約1500円)と比べて非常に高い。まぁ単に金額だけ見れば「Lineage II」のほうが高い(30日間で2万9700ウォン)が,WoWは現在サーバーダウンなど問題も多く,ゲームを円滑にプレイできない状況でこの料金設定はおかしいのではないか,という意見が出ているのだ。

 韓国全土2万5000店のPC Bangによる団体である韓国インターネットPC文化協会は公式声明を出していて,WoWのプレイ料金の引き下げと,PC Bang用のメニュープランの拡張を要求している。その要求がのまれるまでは不買運動を行うなど,かなり強い調子で訴えているのだ。
 以前「こちら」でお伝えした,プレイヤー達の不満によってプレイ料金が引き下げられた「RF Online」の件と同じ状況になることを期待している人も多いようだ。

 その一方で,Blizzard Entertainment Koreaの関係者は,「今のところ値下げの計画はない」と話している。また,すでに韓国全土の1万4000店のPC Bangが加入したこと,オープンβテストに参加していた個人のプレイヤー達が続々と正式サービスに移行していることも明らかにしていた。

 オンラインゲーム専門家のKim, Hak, Joe氏は,「MMORPGとしてのゲーム性は非常に優れていると思うが,サーバー運営の能力はまだ低い。ログイン時には常に数分は待たされるし,ラグに関しても,ほかのMMORPGと比べてひどいといえる。正式サービスを行うには,時期尚早だったのではないだろうか」と指摘し,「韓国の経済状況を考えれば,少なくともRF Online程度(1か月で約1600円)の水準まで引き下げなければ,さすがのWoWでも韓国での成功は確信できない」とコメントしている。

「World of Warcraft」
 →公式サイトは「こちら」
 →紹介ページは「こちら」

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http://www.4gamer.net/news/history/2005.01/20050125221938detail.html