※このページは「旧4Gamer」のものです。自動的に最新のページに移動します。 自動でジャンプしない場合は「こちら」をクリックしてください。

ルニア戦記

ルニア戦記

ジャンル RPG - ファンタジー -
開発元 Allm 発売元 ネクソンジャパン
発売日 2007/08/22 価格 基本プレイ無料/アイテム課金
体験版
パッチ
その他
最終更新日:2008/01/29
ニュース

 オンラインRPG「ルニア戦記」で,本日(8月22日)にアップデートが実施され,正式サービスが開始された。正式サービスに伴い,一部のサイドステージがプレイ可能になったほか,アイテムショップがオープンしポイントアイテムが登場している。また,記念キャンペーンも実施されているので,プレイヤーは内容をチェックしよう。

 ネクソンジャパンのオンラインRPG「ルニア戦記」のオープンβテストが7月19日から開始される。ルニア戦記は,トゥーンレンダリングの可愛らしいキャラクターと高いアクション性がウリのファンタジーRPGだ。本日(7月9日)4:00PMより公式サイトで登録受付も開始されている。

 日本におけるクローズドβテストのタイミングで,「ルニア戦記」のデベロッパallm(オールエム)社のスタッフが来日した。そこで,韓国でのサービス状況をベースにルニア戦記の今後の展開について聞いてみた。エピソードの進捗につれて深まっていくのは,どうやらストーリー性だけではないようだ。

 ネクソンジャパンは,オンラインアクションRPG「ルニア戦記」において,現在実施中のクローズドβテスト期間を1日延長する。延長された24時間に限り,NEXON ID所持者すべてが本作をプレイできるようになる。クローズドβテストに当選できなかった人は要チェックだ。

 ネクソンジャパンは本日(3月22日),オンラインアクションRPG「ルニア戦記」の日本におけるサービス提供について発表し,ティザーサイトを開設,クローズドβテスターの募集を開始した。これに伴い,4Gamer枠1000名の募集も開始したので,併せてお伝えする。この記事でお届けする,ゲーム内容についての情報を参考にしつつ,ぜひ応募を検討してみてほしい。

 Nexonが現在韓国でサービス中のカジュアルオンラインRPG「ルニア戦記」。「アーケード感覚で楽しめるRPG」を謳い文句としており,昔のアーケードゲームを思わせる作りをしている。日本人受けしそうなグラフィックスといい,日本での展開についても期待できそうな作品ではあるが……?

 G★2006で最も注目を集めていたブースといえば,疑いなくNexonだろう。名だたる大手パブリッシャが出展作品を極端に絞ってくるなか,自社のロングセラータイトルも含めて大々的に展示していたのは,Nexonのみといってよい。ここまで個々の作品についてはいくつか記事にしてきたが,せっかくなのでブース全体の印象をまとめておきたい。
特集

 2005年末までに,サービス中のタイトルすべてをアイテム課金モデルに移行させたネクソンジャパン。同社は,近頃オンラインゲーム界でキーワードとしてよく耳にする,「アイテム課金」「ポータル」「カジュアルゲーム」のいずれも揃えており,業界を牽引するデベロッパ/パブリッシャの一つだ。そのCEO デビッド・リー氏に話を聞く機会を得た。日本国内のオンラインゲーム市場の特性など,興味深い話が非常に多いインタビューとなったので,ぜひ一読を。

 まるでアーケードゲームのような感覚で楽しめるというオンラインアクションRPG「ルニア戦記」。そのデベロッパallmのCTOであるYeonggook Kim氏にインタビューし,同作のセールスポイントや概要について聞いてみた。NEXONブースで映像出展されており,日本での展開もほぼ決定している作品なので,興味のある人は当インタビューに目を通し,事前情報を入手しておこう。
レビュー

 オンラインアクションRPGの注目タイトル「ルニア戦記」のオープンβテストが,7月19日より実施されている。「アクションゲーム」の要素に重点を置いたオンラインRPGが人気を集める傾向にあるが,果たして本作のデキはどのようなものだろう? そのあたりをレポートしていこう。

 4月18日にクローズドβテストが終了した,ネクソンジャパンのオンラインRPG「ルニア戦記」新作紹介記事を4Gamerに掲載した。MMORPGの定番である「ターゲットロック型」の擬似リアルタイムではなく,本来のアクションゲームのシステムとオンラインRPGを融合させた本作。RPGファンはもちろん,アクションゲームファンにもオススメしたい1本だ。
体験版
ムービー

 Nexonが韓国でサービス中のオンラインRPG「ルニア戦記」直撮りプレイムービーを,4GamerにUpした。本作はステージクリア型のゲームで,ステージ間には,登場キャラによるストーリー説明が随時挿入される。直撮りムービーは,アクションシーンとムービーシーンの両方が収められており,本作全体の流れがつかめる内容だ。

 韓国ではNEXONのサービス提供が決定しているオンラインアクションRPG「ルニア戦記」の,プロモーションムービーを4GamerにUpした。アニメーションでのイメージ映像と,空中コンボや協力プレイによるボス討伐シーンなどが収録されており,本作の特徴を把握するには格好のムービーといえる。ダウンロードは「こちら」(50.5MB:1分46秒,XVID)から(ムービーの再生には,DivX codec「こちら」が必要)。

 オンラインRPG「ルニア戦記」の,再生時間約7分にもおよぶプレイムービーを4GamerにUpしました。キーボードで操作する「Arcade RPG」という,今のところピンとこない新ジャンルを標榜している本作。操作感覚までは伝わりませんが,とりあえず激しいアクション主体のゲーム内容は存分に確認できます。ダウンロードは「こちら」(39.7MB・6分53秒・WMV)からどうぞ。

 キーボードを駆使して激しいアクションを楽しめるオンラインRPG,「ルニア戦記」ムービー3本を4GamerにUpしました。いずれもゲーム中のプレイムービーをアレンジしたプロモーションムービーで,それぞれ45〜50秒程度にわたって,ウリにしている激しい戦闘シーンを確認できます。3本まとめて「こちら」(17.5MB・WMV)からダウンロードしてください。
スクリーンショット

 4月12日からクローズドβテストを行っている,アクションRPG「ルニア戦記」の,画面60点を掲載した。“ステージクリア型+残機制”という,アーケードゲームでお馴染みのゲームシステムになっている。なお,本作の特徴である,3人の主人公が軽快なノリで寸劇を繰り広げる光景は,12ページ目にまとめて掲載したのでチェックしてみてほしい。

 アーケードゲーム感覚で楽しめるオンラインアクションRPG「ルニア戦記」スクリーンショット60点と,アートワーク26点を4Gamerに掲載しました。
スクリーンショットでは,カートゥーンレンダリングで描かれたキャラクターの姿や,巨大ボスとの戦闘シーン,マンガ風のイベントシーン(?)などを,アートワークでは登場キャラクターの設定画などを確認できます。なおアートワークを先に見たい人は,6ページ目からご覧ください。

 韓国でクローズドβテストが行われていたアクションタイプのオンラインRPG「Lunia戦記」のスクリーンショット集を4Gamerサーバーにアップしました。トゥーンレンダリングされた2Dアクションっぽい3DアクションRPGです。MOタイプで,数名ごとにゾーンに振り分けられます。画像集は「こちら」から。
パッチ
その他

動作環境

N/A

コピーライト

Copyright (c) Nexon Corporation and Nexon Japan Co.,Ltd. All rights reserved.
 Copyright(C) allm Co.,Ltd. All rights reserved.

【このタイトル情報ページへのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/DataContents/game/2194.html