お気に入りタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

最近記事を読んだタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

LINEで4Gamerアカウントを登録
KeNNy,uNleashed & fumio×Microsoft。「SideWinder X8はゲームで使えるのか」座談会レポート
特集記事一覧
注目のレビュー
注目のムービー

メディアパートナー

印刷2009/03/31 10:36

企画記事

KeNNy,uNleashed & fumio×Microsoft。「SideWinder X8はゲームで使えるのか」座談会レポート

どうしても重さがネックになるX8

バッテリーの安定感には太鼓判が


――そろそろ,重量の話に移りましょう。電池込みで143gというX8の重量は,決して軽くはありません。重量に関する意見はありますか?

uNleashed氏:
 最初に少しお話ししましたけど,「想像を絶するほど重い」という事前情報よりは軽い。でも,IE3.0と同じようにプレイしようとすると,筋肉痛が早めに来ますね。やっぱり重いです。もうちょっと軽くしてもらえると助かるかな。

――重さはどこで一番感じます?

uNleashed氏:
 動き出しですね。動き出しが重いかなと。その分,止めやすいといえばそのとおりなんですけど。逆に持ち上げるときは,僕はあまり(重さを)感じなかったですね。

KeNNy氏:
KeNNy氏による「Counter-Strike」デモプレイ
画像集#022のサムネイル/KeNNy,uNleashed & fumio×Microsoft。「SideWinder X8はゲームで使えるのか」座談会レポート
 僕もやっぱり第一印象としては重いっていうのがあって,動き出しが重い,ってのもあるんですけど,僕の場合結構持ち上げて振るので,持ち上げるときに負担がかかっちゃって,30分くらいで疲れちゃったんですね。そのあとIE3.0を持ったら軽かった。もう少し,軽くなるとよりいいマウスになるかなあ。いや,現時点ですごくすばらしいマウスなんですけど(笑)

fumio氏:
 僕もやっぱり重いと感じます。(親指と手のひら,小指で「かぶせ持ち」する)いつもの持ち方だと,持ち上げるとき,小指への負担がかなりかかって,つらかったですね。
 X8に合わせた持ち方に変えてからはそれほどでもないですが,切り返しのときにはやはり重さを感じます。一応,電池と裏ブタをはずした状態でもつかってみましたが,それでも重量級のゲーム用マウスと同じくらい。

島田氏:
 ワイヤレスですと,どうしてもバッテリー持続時間と重量のトレードオフになりますね……。

――仮に,X8をこれから改良して軽くするとしたら,何をすべきだと思いますか?

KeNNy氏:
 それぞれパーツごとの重さが分からないので断言はできませんが,(重量を左右する)最大の要因は電池になるんでしょうね,結局は。

fumio氏:
 あるいはX5のときみたいに,液晶パネルとマクロ機能のボタンをなくしてしまうしかないんですかね。

KeNNy氏:
X8は,本体左サイド前方に,クイックマクロ登録用トリガーとしてのみ機能するボタンを装備する
画像集#023のサムネイル/KeNNy,uNleashed & fumio×Microsoft。「SideWinder X8はゲームで使えるのか」座談会レポート
 マクロボタンって使う? 使わなかったんだけど。マクロ使わないから使わない。

fumio氏:
 いや使わない。そもそもマクロを使わない。

uNleashed氏:
 うん,使わない使わない。でもMMOのプレイヤーだと使うかもしれない。

fumio氏:
 あ,でも「nProtect」とか,そういうので弾かれたりしそう。

――仰るとおりで,そもそもマクロは規約上許されないことが多いですね。逆に許されている場合は,ゲーム側の機能として提供されているため,少なくともゲームプレイを念頭に置いた場合,周辺機器側で用意する必要がほとんどない状態にあります。

KeNNy氏:
 マクロは,使おうとも思わない。最近の高性能なマウスって,必ずといっていいほどマクロ機能が用意されているじゃないですか。一切必要ないですよね。

――FPSだと,キーバインドしようと思えば,たいていはゲーム側からできますからね。

KeNNy氏:
 ですね。なんか,無駄な機能が多い気がするんですよね,最近のマウスって。

uNleashed氏:
画像集#024のサムネイル/KeNNy,uNleashed & fumio×Microsoft。「SideWinder X8はゲームで使えるのか」座談会レポート
 コアな人だと,ドライバ以外のソフトウェアを入れることを嫌うので,そういう面でもマクロは使いにくいかもしれないです。
 レジストリが汚れるからイヤだという人も多いですし,オフラインの大会に出たとき,自宅と同じ環境を構築するのに時間もかかる。大会によっては,そういったソフトウェアの導入がNGだったりもするので,“質素な”ところでやっていこうということになっちゃいますよね。

fumio氏:
 液晶パネルもいらないよね。そのへんのLEDで代用できそう。

KeNNy氏:
 液晶パネルも,(トラッキング解像度設定を変更しない立場からすると)「バッテリーがないよ」的なことをお知らせしてくれたくらいですね。

fumio氏:
 外してもらってかまわないかなと。

uNleashed氏:
 まあそうですね。

KeNNy氏:
 そうそう,バッテリーの話でちょっと思い出したんですけど,普通にマウスを置いている状態で,勝手にポインタが動いていく現象があったんですよ。ひょっとしてバッテリーが切れかかるとこんな症状がでるのかなと,少し気になったんですが。

――uNleashedさんとfumioさんはそういう経験ありました?

uNleashed氏:
 僕はないなあ。

fumio氏:
 記憶にないですね。でも,前に少しお話したとおり,僕の場合,プレイ中たまにガクガクと動いたりしたので,それと同じかも。

KeNNy氏:
 デスクトップ上で動かしてたときに,「違和感があるなあ」と思って,手を離してみたらガクガクってちょっとずつ勝手に動き出しちゃって,なんだこれ,と。

島田氏:
 そういった報告は受けてないですね……。

uNleashed氏:
画像集#026のサムネイル/KeNNy,uNleashed & fumio×Microsoft。「SideWinder X8はゲームで使えるのか」座談会レポート
 ワイヤレスの話をすると,僕はむしろ,安定感がすばらしいと思ったんですよ。机の上はディスプレイとキーボード,マウスパッドしか置けないので,PC本体は全部床に置いちゃってるんです。レシーバーも,上に引っ張ってくるのが面倒だから,PCと一緒に床に置いたままプレイしてたんですけど,まったく支障なし。2009年のワイヤレスマウスが持つ信頼性は,思っていたよりずっとすごいなあって。

KeNNy氏:
 僕も似たような感じで,床に置いたPCの天板にレシーバーを置いていたんですけど,それによる問題はなかったですね。

fumio氏:
画像集#027のサムネイル/KeNNy,uNleashed & fumio×Microsoft。「SideWinder X8はゲームで使えるのか」座談会レポート
 うちも同じですけど,平気でしたね。
 あと,最近は机の上じゃなくて,膝の上にマウスパッド置いてゲームをプレイしているんですが,これだと,ケーブルの取り回しが結構面倒なんですよ。それから解放されたのはちょっとうれしかったですね。
 でも,膝の上ってどうしても傾くから,手を離しちゃうと,X8が滑って行ってしまう(笑)

uNleashed氏:
 え? 板とか置いてないの?

fumio氏:
 いや,さすがに置いてる。膝の上に木の板を乗せて,そこに左手用のキーパッドとマウスパッドと,マウス乗っけて。

uNleashed氏:
 それアメリカで一人いたよ(笑)

fumio氏:
 いたのか! オリジナルだと思ってたんだけど。

uNleashed氏:
 角材持ってやってきたから何してるんだろうと思ったら,膝の上に置いてた。

一同:
(笑)

――話を戻しましょう。レシーバーが出てきたところで,X8が採用している充電方式についても意見を聞かせてください。X8の「Play & Charge Cable」という給電方式についてもぜひ。

fumio氏:
 すいません,念のため確認したいんですけど,このケーブルの役割って充電だけですよね? 充電中は有線でデータ通信していたりはしない?

島田氏:
 ですね。

fumio氏:
 なるほど。

uNleashed氏:
 僕は,普段の作業とゲームをやるPCをいま完全に分けてしまっていて,ゲームをする場合にのみX8を使用したので,その環境下で使用する分にはバッテリーの面で不便を感じることはありませんでした。多いときは6時間くらいぶっ続けで使用したんですけど,こまめに充電していたこともあってか,バッテリーが足りないという事態には陥りませんでしたね。

――uNleashedさんは,マウスを大きく動かすと思うので,特別に伺いたいのですが,ケーブルをつなげた状態でプレイとかされました?

uNleashed氏:
画像集#028のサムネイル/KeNNy,uNleashed & fumio×Microsoft。「SideWinder X8はゲームで使えるのか」座談会レポート
 いや,それは試してないですね。本当に軽い衝撃でも簡単に抜けてしまうので,少なくともつないだままゲームをプレイするものじゃないというか。

KeNNy氏:
 僕も1日1〜2時間,ぶっ続けで使うようなことを繰り返しましたが,最初にちょっと充電しただけで,2日は余裕で持ちますね。バッテリーに関して,とくに不満はないです。

fumio氏:
 僕もぜんぜん。充電もせず,電源も入れっぱなしのままで一晩放置したこともありましたが,それでも翌朝ちゃんと動いてましたし。「あ,忘れてた」って,気がついたときに充電しておけば大体間に合いますね。
 僕はケーブルをつけたままでのプレイも試しましたが,ケーブルが細いおかげで邪魔にならず,普通にプレイできました。僕はマウスを大きく動かしたりしないので,動かした拍子にケーブルが抜けてしまうこともなかったです。
 
  • 関連タイトル:

    SideWinder

  • この記事のURL:
4Gamer.net最新情報
プラットフォーム別新着記事
総合新着記事
企画記事
スペシャルコンテンツ
注目記事ランキング
集計:04月25日〜04月26日