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【PR】“メガテンならでは”の世界観/娯楽性を大きく拡充。「真・女神転生IMAGINE」開発者インタビューで“イケブクロ中華街 華梟城”の魅力に迫る
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印刷2010/11/20 12:00

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【PR】“メガテンならでは”の世界観/娯楽性を大きく拡充。「真・女神転生IMAGINE」開発者インタビューで“イケブクロ中華街 華梟城”の魅力に迫る

画像集#001のサムネイル/【PR】“メガテンならでは”の世界観/娯楽性を大きく拡充。「真・女神転生IMAGINE」開発者インタビューで“イケブクロ中華街 華梟城”の魅力に迫る

 ケイブが運営中のMMORPG「真・女神転生IMAGINE」では,11月16日に大型アップデートが行われ,(大別すると)4つのコンテンツを内包する新しい街,“イケブクロ中華街 華梟城(カキョウジョウ)”が実装された。
 本稿では,同作のプロジェクトマネージャーを務める新川はるか氏と,ディレクターを務める岸 知秀氏に,イケブクロ中華街 華梟城の特徴や遊び方,可能性について話を聞いてきた。そのほか,イケブクロ中華街での冒険をサポートする,Gamer-Pointのキャンペーン情報などもお届けする。同キャンペーンは,ベテランプレイヤーだけでなく,新規プレイヤーにとっても注目の内容になっているので,インタビューとあわせてチェックしてほしい。

「真・女神転生IMAGINE」公式サイト


「真・女神転生IMAGINE」×Gamer-Pointキャンペーンサイト



本格的なカジノがついにIMAGINEに実装

今後は“デビルバスター”的なコンテンツも導入!?


「真・女神転生IMAGINE」ディレクターの岸 知秀氏
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4Gamer:
 11月16日,イケブクロ中華街 華梟城が実装され,多彩なNPCが登場するクエストや新たなショップ,そして「クラブ蓬莱」というコンテンツが追加されました。さらに,11月24日に「本格カジノ」「カジノ闘技場」,12月14日には「培養研究所」が実装されるということで,今回は開発者の視点から,それらの特徴や遊び方を紹介してください。

岸氏:
 はい,ではまず「本格カジノ」についてお話しします。「真・女神転生IMAGINE」では,2010年7月に,ごく小規模なカジノ機能を実装していたのですが,これが好評だったこともあり,複数のゲームを内包した本格カジノを開発/実装しました。

4Gamer:
 立派なカジノ施設が実装され,スロットとルーレットが楽しめるようになっているということで,かなりパワーアップした印象を受けます。

岸氏:
 7月に実装したカジノ機能は,路地裏にいた賭博師と簡単なゲームが楽しめる程度のものだったのですが,今回の本格カジノには屋根がついていますからね(笑)。もちろん外見だけでなく,カジノゲームそのものも大きくパワーアップしています。
 カジノゲームをプレイするには,クロイツ(ゲーム内通貨)でコインを購入する必要があります。プレイヤーさんはコインを使ってスロットやルーレットで遊び,増やしたコインと交換で,本格カジノでしか手に入らないさまざまなアイテムを入手できます。

画像集#005のサムネイル/【PR】“メガテンならでは”の世界観/娯楽性を大きく拡充。「真・女神転生IMAGINE」開発者インタビューで“イケブクロ中華街 華梟城”の魅力に迫る 画像集#025のサムネイル/【PR】“メガテンならでは”の世界観/娯楽性を大きく拡充。「真・女神転生IMAGINE」開発者インタビューで“イケブクロ中華街 華梟城”の魅力に迫る

4Gamer:
 カジノでしか入手できないアイテムが用意されているとなると,プレイヤーも気合が入りますね。ちなみに,カジノゲームの種類を,今後追加する予定はありますか?

岸氏:
 後日あらためて詳細を発表させていただきますが,ビデオゲーム的なものを追加する予定です。

4Gamer:
 ビデオゲームというと,ゲームインゲームのようなイメージでしょうか。「女神転生II」の「デビルバスター」や,「真・女神転生II」のヴァーチャルバトラーのような……!?

岸氏:
 詳細は後日あらためてということで。ゲーム内のカジノに入場してもらえれば,ちょっとだけヒントが確認できるかもしれません(笑)。

4Gamer:
 うーん,激しく気になりますが,続報を楽しみに待ちたいと思います。話をちょっと戻しますが,スロットやルーレットは,プレイヤーの“運”のステータスが高いと勝ちやすかったりするんですか?

岸氏:
 多くのプレイヤーさんに遊んでもらいたいので,キャラクターのステータスは,カジノでの勝敗には一切関わらないようにしています。基本的にはリアルラックと,それを引き寄せるための細かな努力が大事になると思います。

4Gamer:
 いわゆる,“設定のいい台”みたいなものも存在するんでしょうか。

「真・女神転生IMAGINE」プロジェクトマネージャーの新川はるか氏
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新川氏:
 現実世界のスロットと同様,カジノ内には,コインが出やすい設定の台と,出にくい設定の台があります。

4Gamer:
 設定は,何段階か存在していて,それが一定タイミングで変化するような仕組みですか?

岸氏:
 はい。それぞれの台に設定があって,日々それが変わっていくので,こまめにカジノをチェックしていれば,勝ちやすい台を見極められるかもしれませんね。
 ちなみにスロットもルーレットも,実際のものよりはルールをシンプルにしているのですが,ジャックポットなどエキサイティングな要素も盛り込んでいるので,皆さん気軽にハマッていただけるんじゃないかと思います。

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プレイヤー同士の駆け引きも楽しめるPvEコンテンツ

初心者〜中級者向けPvEも同時実装!


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4Gamer:
 「カジノ闘技場」は,24日に実装されますね。

岸氏:
 はい。カジノ内には闘技場も存在するんです。“アルティメットバトル”モードでは,普段見られないような強力な悪魔が登場し,プレイヤーの皆さんはときに協力し合い,ときに妨害し合いながら悪魔と戦います。

新川氏:
 24日のタイミングでは,このカジノ闘技場に新たな悪魔を2種類追加します。闘技場で勝ち残った真の勇者は,それらの新悪魔を仲魔にできます。片方は出会ってからのお楽しみですが,もう片方は,導入クエストでプレイヤーさんを導いてくれる“マダ”という悪魔です。

4Gamer:
 おお,楽しみですね。2種類の新悪魔は,両方とも仲魔にできるんですか?

岸氏:
 すみません、これまた詳しい部分はまだ秘密です。闘技場ですごい功績を残したプレイヤーさんには,ここだけでしか手に入らない報酬をたくさん用意しています。その中にはもしかしたら……(笑)。

これが「マダ」
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4Gamer:
 なるほど。なかなか条件が厳しそうですね。そういえば先ほど,「ときに妨害し合いながら」という発言がありましたが,ということはつまり,生き残ったプレイヤーが少なければ少ないほど,メリットが大きくなる仕組みなのでしょうか。

岸氏:
 はい。賞品は,勝ち残った人数で分ける形になるほか,いずれはランキングも実装する予定です。カジノ闘技場でのバトルはラウンド形式で進行し,たとえば,第1ラウンドでは30体の悪魔を相手にプレイヤーキャラクター5人で戦い,プレイヤーキャラが一人でも生き残っている状態で敵を殲滅したら,次のラウンドへ突入します。ほかのプレイヤーキャラとどこまで協力するか,どのタイミングで蹴落とすかという過酷な駆け引きも生まれるでしょうね。

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4Gamer:
 それは燃えますね……。ちなみにカジノ闘技場は,わざわざパーティを組まなくても楽しめるんですよね。

岸氏:
 ええ,友達5人で遊ぶコンテンツというわけではなく,受付開始から先着で5人がバトルに挑戦できます。中には知り合いもいるでしょうが,初めて出会うプレイヤーさんも当然いるわけで……なかなか熱いことになりそうです。

4Gamer:
 現時点では,難易度別のコースのようなものは用意されていないようですが,基本的にカジノ闘技場は,ハイエンドコンテンツと考えていいんでしょうか。

新川氏:
 ハイエンドコンテンツであるアルティメットバトルを実装するほか,初心者〜中級者が15人同時にPvEを楽しめる“アルティメットアタック”というモードがあります。アルティメットバトルは,上級者向けのかなり刺激的なコンテンツですが,一方のアルティメットアタックは,どちらかというとみんなでワイワイ楽しめるコンテンツとして追加します。

4Gamer:
 アルティメットバトルとアルティメットアタックでは,参加人数だけじゃなくて,登場するモンスターや賞品なども違うわけですよね。

岸氏:
 はい。でもどちらかというと,アルティメットアタックは賞品というよりも,経験値目当てで楽しまれるようなものになると思います。

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新川氏:
 アルティメットバトルには“観戦モード”を用意しました。上級者のバトルを観戦すると,アルティメットアタックに参加できるチケットが一枚もらえるので,それを使ってアルティメットアタックに参加します。先輩デビルバスターの動きを研究し,その成果を試す場と考えてもらってもいいかもしれません。

4Gamer:
 ほかにもまだ,追加したい要素などありますか?

岸氏:
 いずれはバトルを観戦するだけでなく,勝者を予想して通貨などを賭けられるシステムを実装できたらいいなと考えています。そのほか,現在実施されている新規登録キャンペーンでもらえる,ゲーム内アイテム「Memory with you」のような,「声」でコミュニケーションをとれるアイテム(スキル)を追加していくと,バトルの連係や応援なども盛り上がりそうですね。

4Gamer:
 おお,ボイス回りの拡充は前向きに検討中,ということですか?

岸氏:
 そうですね,色々やっていきたいなと考えています。今回は沢城みゆきさんにボイス収録をお願いしたのですが,今後さらに,いろいろな声優さんにご協力いただけたら嬉しいです。それと,スキルを使ったときのボイスも収録しているので,先に実装したモーション系のボイスの反応がよければ,ぜひそちらも実装していきたいです。

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お気に入りの装備に強化スロットを付与

栽培感覚(?)で楽しめる培養研究所


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4Gamer:
 イケブクロ中華街には,12月14日に“培養研究所”が実装されますが,こちらはどのような施設なのでしょうか。

新川氏:
 培養研究所は,お気に入りの装備をパワーアップさせるための施設になります。これと同時に,エキスパート“外丹”と,そこから派生するチェインエキスパート“煉丹術”を実装します。煉丹術のクラスを上げると、培養を行うメリットも上昇するようになっています。

岸氏:
 チェインエキスパート“煉丹術”には,“外丹”のほかに栽工,医学のエキスパートが必要になってきますので,実装までの間,そちらの強化をして頂くと,実装直後からスタートダッシュがかけられますよ。
 その“煉丹術”を用いて装備をパワーアップする施設,正確にはアイテムを強化してくれるバクテリアを培養する施設である「培養研究所」ですが,具体的には防具を預けることで,その防具をさまざまな方向性に強化することができる場所となっています。

4Gamer:
 防具は装備できる部位が多いですし,最終的には相当なパワーアップが見込めそうですね。

岸氏:
 そうですね。武器と違い防具は,頭,上半身,下半身,アクセサリー類など,さまざまな部位に装備できるので,一点特化するもよし,バランス良く強化していくもよし。プレイスタイルにあわせてさまざまな強化方法が選べるようになっています。

4Gamer:
 ちなみに,一度強化したアイテムをリセットすることは可能ですか?

岸氏:
 リセットではありませんが,一からまた鍛えなおすことができます。培養では,強化中のアイテムが壊れたり,なくなったりすることはないので,満足いく形になるまで何度でも培養できるようになっています。

4Gamer:
 なら,大切なアイテムも安心して培養できますね。

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岸氏:
 そうですね。特別難しいコンテンツではなく,じっくりと楽しむコンテンツといえるかもしれません。いきなり,ドリルのようなもので穴を開けるのではなく,培養器の中にアイテムを入れて,バクテリアがアイテムにどう作用しているのかを見守るようなイメージです。毎日こまめにログインして,「今日の様子はどうかな?」とチェックしつつ,状況に応じて培養用のアイテムを追加したりして。

4Gamer:
 なかなか興味深い生産システムですね。一通りの結果を確認できるまで,だいたいどれくらいの時間がかかるのでしょうか。

岸氏:
 やり方にもよりますが,最大で一週間くらいかかります。ちなみにアイテムの投入は,一日に何回でも可能です。入れるアイテムは,色々な物から選べるのですが,特別なアイテムを与えるといい効果が得られるなど,モノによって結果はさまざまなので,そのあたりはプレイヤーの皆さんで研究していただければと思います。


クラブ蓬莱に通い詰めて特別なクエストや装備をゲット!


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4Gamer:
 そして四つめのコンテンツが,クラブ蓬莱。これは一般的なRPGでいうところの,酒場のようなものなのでしょうか。

岸氏:
 はい。冒険の仲間を探す場所ではないのですが,NPCとコミュニケーションをとったり,クエストを受けたりできます。
 クラブ蓬莱には,会話を重ねることで交流を深めると,仕事の依頼をしてくるNPCが複数存在します。16日のタイミングでは,人間の女性である朧(オボロ)に続いて,ピクシーやドミニオンといった悪魔を追加しました。

4Gamer:
 第三ホームに先行実装されていた朧と会話しましたが,テキストのボリュームはかなりのものでしたね。

岸氏:
 今回のNPCとの会話システムは,毎日遊んでくれているプレイヤーの皆さんに,日々の楽しみを提供したいという思いから生まれたものです。毎日会話しても飽きないよう頑張ったら,会話量がとんでもないことになってしまいまして……。

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4Gamer:
 基本的には一つの質問に対して,四つの回答が用意されている感じですよね。そういった会話データが,1キャラクターにつき何十問も用意されていると。

岸氏:
 何十ではなく,何百問になっちゃいました(笑)。

4Gamer:
 さらに,質問ごとに制限時間が設けられていますが,質問によってはすぐに返答せずにじらしたほうがいい……みたいな仕掛けもあるようで,かなり本格的な印象を受けます。

岸氏:
 そうですね。着ている衣装によって反応が変わったりなど,色々と仕込んであります。毎日コツコツ楽しめるものを皆で考えていたら,かなりのボリュームになってしまいましたね(笑)。とりあえず,一日に会話できる時間がある程度決まっているので,毎日少しずつ会話を重ね,徐々に相手の信頼度をUpさせてください。信頼度が一定値まで貯まると,例えば朧だと,クエストがもらえたり,沢城さんが歌うテーマソングが聞けたり,特殊な装備品がもらえたりします。この装備品,かなりいい物に仕上がっているので,ぜひ手に入れてほしいです。

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4Gamer:
 ちなみに,クラブ蓬莱のキャラクターの信頼度を高めるために,プレイヤーが貢ぎ物をするようなシステムも用意されているんでしょうか。

岸氏:
 クエストという形で,特定のアイテムを持ってきてほしいとお願いされることは結構ありますね。また,どうしても急いで好感度を上げたいという人のために,プレゼント機能も用意しています。

4Gamer:
 どのようなアイテムをプレゼントできるんですか?

岸氏:
 すべてのアイテム……というわけではないのですが,ゲーム中に入手できるアイテムもたくさんあります。このあたりも,プレイヤーの皆さんでアレコレ研究してもらえると嬉しいですね。

4Gamer:
 なんだか,真・女神転生IMAGINEとデータ連動したブラウザゲームにしても良さそうな充実っぷりですね……。クラブ蓬莱の店員さんは,今後も随時追加していく予定ですか?

新川氏:
 ええ。人間だけでなく悪魔のNPCなども,バランスを見て追加していけたらと考えています。ロクちゃんやアフロ,バネッサなどの既存NPCや,Chain of Curseで人気のNPC「血鶴」が登場したら,相当面白そうですよね。


人魔合体の追加やボイスの拡充など

今後の展開にも要注目!


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4Gamer:
 そのほか,今後の真・女神転生IMAGINEの展開について,現段階で話せることがあったら,ぜひお願いします。

岸氏:
 比較的分かりやすいところでいうと,やはりボイスデータの拡充でしょうか。沢城さんには,新規会員プレゼント用だけでなく,朧用のセリフも収録させてもらいましたが,朧だけを大々的に実装してしまうと,やはりゲーム的に違和感があります。そういうわけで今は使っていないのですが,ほかのキャラクターと併せて実装していきたいなと考えています。

4Gamer:
 なるほど。確かに朧だけがゲーム内で喋るというのも,不思議な状況ですね……。

岸氏:
 主要なNPCにすべてボイスを用意できれば理想的なのですが,さすがにすぐには対応できない仕様なので,あくまで理想としては,というところです。

新川氏:
 それと,クラブ蓬莱での会話システムを開発していて思ったのですが,悪魔会話の「交渉」も,こういう形になったら盛り上がりますよね。悪魔会話は,悪魔合体と並んで女神転生シリーズの代表的なシステムですが,真・女神転生IMAGINEでは,悪魔会話の部分が若干物足りないので……。

岸氏:
 そこが企画提案した時の原点でしたからね(笑)。

4Gamer:
 確かに,現状の悪魔会話システムには,会話や交渉をしている雰囲気がちょっと足りない印象を受けます。悪魔の個性も表現しづらいでしょうし……。

新川氏:
 とはいえ,いきなり悪魔会話システムを変更してしまってはプレイヤーさんも混乱するでしょうし,悪魔の種類と会話量を考えると,そう簡単には対応できません。クラブ蓬莱のコンテンツをアップデートしていく過程で,「悪魔会話もこのほうが良くない?」という声が強くなったら,システムの差し替えを本格的に検討してもいいかなと思います。

4Gamer:
 あと,プレイヤーが気になるところといえば,人魔合体ですが……。

新川氏:
 東京ゲームショウ2010で軽く紹介してしまいましたが(関連記事),まだまだ開発中の仕様ということもあり,現時点でお話できることは少ないんですよ。人魔合体の情報については,ある程度仕様が固まり次第お伝えしていきますので,もう少しお待ちください。

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4Gamer:
 分かりました。楽しみにしております。それでは最後に,真・女神転生IMAGINEのプレイヤーに対してコメントをお願いします。

岸氏:
 ついに実装された冬の大型アップデート,イケブクロ中華街 華梟城ですが,こちらは「世界観」と「娯楽性」という部分に特化した,非常にエキサイティングな街となっています。真・女神転生IMAGINEをこれから始める方にも,もう極めつつある方にもお楽しみ頂けるような作りになっておりますので,皆さん,ぜひ遊びにきてください。スタッフ,そして華梟城の住人一同,ご来訪をお待ちしております。
 そして,これからこのイケブクロを中心に展開していく物語についても,ぜひご期待ください。

新川氏:
 日々の運営や,東京ゲームショウ2010で取らせていただいたアンケートなどから,「プレイヤーの皆さんが真に望むこと」が確認できました。すぐにすべてを解決するのは難しいですが,ひとつひとつ,改善していきます。その上で2011年1月以降も,皆さんの声に応える形で,真・女神転生IMAGINEを盛り上げていきます。プレイヤーの皆さんに「かなり良くなってる」「昔とは全然違う」と言ってもらえるような真・女神転生IMAGINEにするために,これからも尽力していきますので,ぜひ期待していてください。

4Gamer:
 本日はありがとうございました。

 イケブクロ中華街 華梟城の実装によって,さらに“メガテンらしさ”が増してきた「真・女神転生IMAGINE」。11月16日のアップデートでは「クラブ蓬莱」がオープンしたが,11月24日には「本格カジノ」「カジノ闘技場」,12月14日には「培養研究所」が実装される予定となっており,年末年始,イケブクロ中華街はさらに盛り上がりを見せそうである。
 インタビューではそのほかにも,悪魔会話システムの見直しやボイスデータの拡充,そして人魔合体についても触れられていたが,それらの詳細については,機会がきたらあらためて取材させてもらおうと思う。

 なお現在,「真・女神転生IMAGINE」×Gamer-Pointの2大キャンペーンが実施されている。ベテランデビルバスターはもちろん,ルーキーにとってもお得なキャンペーンになっているので,興味のある人は下に引用したリリース文をぜひチェックしてほしい。


ベテランもルーキーも注目!
「真・女神転生IMAGINE」×Gamer-Pointの2大キャンペーン情報

[キャンペーン1]Gamer-Point 10%大還元!!
 “真・女神転生IMAGINE”で利用するCPの購入のお支払いにGamer-Point決済をご利用いただくと、期間中、決済金額の10%分のGamer-Pointをポイント還元いたします。還元ポイントの付与は決済完了後、即時にご利用のGamer-Point.net IDへ反映!

※Gamer-Point決済をご利用いただくにはGamer-Point.netへの会員登録が必要です
※すでにGamer-Point.net IDをお持ちのお客様はそのIDをご利用いただけます

■期間■
2010年11月9日(火)真・女神転生IMAGINE定期メンテナンス後から
2010年11月30日(火)23:59まで


[キャンペーン2]決済でアイテムプレゼント!
1:キャンペーン期間中、Gamer-Point決済を利用して500円分以上のCPをご購入いただくと、500円ごとに「経験の香(小)」、「熟達の香(小)」1セットをプレゼントいたします。
※最大6セットまで

2:3,000円分以上のCPをご購入いただくと、上記アイテムに追加して、「疾駆の玉(7日)」ももれなくプレゼント!
※1IDにつき1個まで

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「経験の香」(小)」
30分間、味方一体の経験値獲得量を100%増加
※他人への譲渡不可

「熟達の香」(小)」
30分間、味方一体のすべてのエキスパートの獲得量を100%増加
※他人への譲渡不可

「疾駆の玉」(7日)」
60分間、自分と仲魔の移動速度が1.5倍になる
ただし、戦闘時とスキル発射待ちの場合は通常速度に戻る
※他人への譲渡不可
※7日間のみ使用可能。

■期間■
2010年11月9日(火)真・女神転生IMAGINE定期メンテナンス後から
2010年11月30日(火)23:59まで


■キャンペーンの詳細はこちら■
http://gamer-point.net/campaign/IMAGINE_101109/

Gamer-Point.net新規会員登録:https://gamer-point.net/reg.html

Gamer-Point.net公式サイト:http://gamer-point.net/

 現在カムバックキャンペーンも実施中です! 少しの間「真・女神転生IMAGINE」から離れていたユーザーへ、11月16日(火)定期メンテナンス時に「黒い燭台(オブジェ)」をポストにプレゼントさせていただきました!ぜひこの機会に遊んでいかれてはいかがでしょうか?

■キャンペーンの詳細はこちら■
http://www.megatenonline.com/news/archive/event3005.html

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