「国防義勇兵」の安さと生産の早さを特徴とし,物量で勝負する国家だ。町の公会堂の建設コストが安いので,町の住民の数も他国より増やしやすい。軍隊としては,歩兵の弱さを補うために騎兵に力を入れよう。
ユニット:安価で白兵戦に特化した国防義勇兵を盾に
なんといっても食料10だけで育成可能,育成の所要時間も10と短い国防義勇兵がポイントだ。マスケット銃兵もてき弾兵も標準よりやや弱めで魅力がないため,国防義勇兵の物量を前面に押し出していくのがロシアらしい戦い方ではないだろうか。
国防義勇兵は射撃ができない(!)のが最大の弱点だが,乱戦攻撃力は10あり,物量で押すには十分な攻撃力となる。加えて守備モードに入るのが早いので,拠点の確保も得意だ。
攻撃/防御いずれの場合においても重要なのは,単独で行動せず,常に2〜3部隊で行動を共にすること。乱戦攻撃時には数で上回るようにし,防御時には,退却中の部隊が,守備モードを取って踏みとどまる部隊の後ろに,逃げ込めるようにしたい。
国防義勇兵のコストが低いので,その分騎兵に資源を使えるのも利点だ。ロシアの騎兵は豊富で,とくに軽騎兵系に魅力的なものが揃っている。ユニークユニットの「ドンコサック騎兵」はデータを見れば分かるように,育成が早くて数を揃えやすい割には強く,戦闘経験による乱戦攻撃力のアップもあるので,育てがいのあるユニットだ。
国防義勇兵を盾にして前進しつつ,その背後から騎兵が飛び出すというパターンがロシアの典型的な戦術になるだろう。
コラム:追加ダメージとは?
部隊(隊形)は敵を倒すごとに経験を積み,士気が上昇していくが,それに加えて一定数の敵を倒すごとに乱戦攻撃力がアップしていくタイプのユニットがいる。この連載でも何度か触れているが,データ編にある「追加ダメージ」の数値がそのアップ値に関するデータだ。この数値の意味は少々分かりづらい。実際に数えてみたところによると,
- 「追加ダメージ」が10のユニット:50人倒すごとに乱戦攻撃力+5
- 「追加ダメージ」が5のユニット:20人倒すごとに乱戦攻撃力+1
- 「追加ダメージ」が1のユニット:100人倒すごとに乱戦攻撃力+1
となっているようだ。攻撃力をアップさせるためには,ある程度まとまった数を倒す必要がある。
内政:町の公会堂の安さを生かす
ロシアの内政の特徴として挙げるべきは,公会堂の安さおよび,町の住民が製粉所との関係で発揮する能力が挙げられる。
まずは町の公会堂の建設コストから見ていこう。町の公会堂の建設コストは国によってまちまちだが,ロシアはとくに安い。例としてフランスと比較してみると,
ロシア
| 木 | 石 | 金 |
1個目 | 700 | 600 | 300 |
2個目 | 1400 | 1600 | 600 |
3個目 | 2800 | 3200 | 1200 |
フランス
| 木 | 石 | 金 |
1個目 | 400 | 600 | 250 |
2個目 | 1600 | 2400 | 1000 |
3個目 | 6400 | 9600 | 4000 |
その差は歴然としている。驚くべきことに,ロシアでは5個程度までなら楽に建設できるのだ。
ただし,ロシアの町の住民は他国のそれに比べて育成速度が1割ほど遅い。そしてさらに悪いことに,畑から食料を収穫する効率が他国の町の住民に比べて劣る。
ロシアの住民と他国の住民とでは,木や石の収集速度は同じなのだが,畑から食料を取るとき,
- ロシアの住民は一度に50の食料を運べる
- 他国の住民は一度に100の食料を運べる
- ただし,一回分の収穫にかかる時間は,ロシア住民は他国住民と比べて半分(つまり収穫速度そのものは同じ)
という性格の違いがある。
普通に考えるなら,他国の住民のほうが効率がよいのは確かだ。収穫速度そのものはどちらも同じだが,ロシアのほうが収穫地点と収納地点を往復する回数が多いため,その時間分がロスになるからである。
そのロスの埋め合わせとして,ロシアでは製粉所が任意に建設できるようになっているのだろう。他国では畑を自前で用意できないため,居留地の畑を借りて食料を収穫し,それを倉庫や町の公会堂へ運ばなければならない。だから収穫場所と収納場所は距離が長くなってしまいがちだ。
それに対してロシアの住民は,製粉所の周囲に畑を展開することで,収穫場所と収納場所の距離を近くできるため,往復時間が短縮できるのだ。
細かい部分だが,ロシア住民に食料を収穫させるときは,以上のことに留意しておこう。特別に用意されたルールを使って,不利な条件を可能な限り埋め合わせておきたいということだ。
歩兵
| 金 | 木 | 食 | 鉄 | ライフ | 訓練 | 弾薬 | 追加 | 乱戦 | 射撃 |
国防義勇兵 | | | 10 | | 100 | 10 | 0 | 0 | 10 | 0 |
マスケット銃兵 | | | 20 | 5 | 100 | 15 | 5 | 5 | 5 | 100 |
てき弾兵 | | | 110 | 12 | 100 | 15 | 5 | 5 | 5 | 100 |
猟歩兵 | | | 100 | 20 | 100 | 60 | 50 | 0 | 5 | 200 |
工兵 | 15 | | 100 | 5 | 100 | 30 | 5 | 0 | 10 | 50 |
騎兵
| 金 | 木 | 食 | 鉄 | ライフ | 訓練 | 弾薬 | 追加 | 乱戦 | 射撃 |
猟騎兵 | | | 60 | 60 | 250 | 120 | 15 | 0 | 14 | 150 |
槍騎兵 | | 200 | 60 | | 250 | 90 | 0 | 10 | 14 | |
ドンコサック騎兵 | | 200 | 40 | 40 | 300 | 120 | 15 | 10 | 14 | 150 |
フザール騎兵 | | | 100 | 100 | 300 | 160 | 15 | 0 | 17 | 15 |
黒海コサック騎兵 | 90 | | 200 | 200 | 400 | 260 | 10 | 0 | 25 | 150 |
竜騎兵 | | | 100 | 160 | 300 | 160 | 15 | 0 | 17 | 150 |
胸甲騎兵 | 60 | | 100 | 100 | 300 | 200 | 15 | 0 | 20 | 100 |