4Gamer:
スキルの取り直しや,スキルポイントの振り直しはできますか?
渡辺氏:
現時点では想定していませんが,要望があれば可能にしていきたいとは思っています。
ただ,どのスキルも使いどころを見つけると俄然強くなるという側面を持っています。ぜひ,手に入れたスキルをいろいろと研究してほしいと思います。
市川氏:
スキルはかなり練り込まれていますよ。"使えないスキル"かな? と思っても,あ,こういう使い方すれば"使える"じゃん! という発見が,きっとあると思います。
他プレイヤーとの連携や,そのほかの特殊な状況下での使用までを想定して,スキルを配置しているんです。
ただ,どのスキルも使いどころを見つけると俄然強くなるという側面を持っています。ぜひ,手に入れたスキルをいろいろと研究してほしいと思います。
市川氏:
スキルはかなり練り込まれていますよ。"使えないスキル"かな? と思っても,あ,こういう使い方すれば"使える"じゃん! という発見が,きっとあると思います。
他プレイヤーとの連携や,そのほかの特殊な状況下での使用までを想定して,スキルを配置しているんです。
4Gamer:
おおっ,それは興味深いですね。何か一例挙げてもらえますか?
渡辺氏:
例えば……,そうですね,ソーサラーにはファイヤーボール系のスキルがあります。これって威力はとても高いのですが,弾速が遅いのでかなり当てづらいんですね。1対1で相手がこちらを見ている状態だと,間違いなく避けられまくるんです。が,ちょっと戦士系のキャラクターに敵に絡んでもらって,膠着(こうちゃく)したところに放り込むと,気持ちよく当たるんですよ。
4Gamer:
先ほどは偶然でしたが,そういう連携がうまく決まると,本当に気持ち良かったです。ところで,ソーサラーに関して気になったことがありました。クレリッククラスがなくなって,回復魔法はソーサラーのスキルの一つになるのかと勝手に思っていたんですが,そうではないですよね。いわゆる回復担当はFEにはいないということでいいんでしょうか?
先ほどは偶然でしたが,そういう連携がうまく決まると,本当に気持ち良かったです。ところで,ソーサラーに関して気になったことがありました。クレリッククラスがなくなって,回復魔法はソーサラーのスキルの一つになるのかと勝手に思っていたんですが,そうではないですよね。いわゆる回復担当はFEにはいないということでいいんでしょうか?
渡辺氏:
実際にやってみたら,回復がやたらと強力だったんです。ヒーラーがいるチームはほとんど無敵で,それが戦争を膠着させる原因になってしまっていました。他方,戦争に誰が集まってくるか分からないという状態で,たまたまヒーラーがいないとその部隊はひどいことになるんです。なので,もう回復役という役目はなくして,みんなで攻撃をしましょうということにしました。
市川氏:
回復役は,やってみると本当に影響力が大きいんです。回復量を減らすとかも考えましたが,そうすると今度は存在意義が薄くなってしまいます。
これは,自分達でゲームを作ってみて分かったんですが,FPSには強力な回復役が存在しないものが多いじゃないですか。防弾チョッキとか回復アイテムはありますが,そういうものがあってもやられるときは一撃でやられる。あれって,きっと考えたうえでそうなっているんですね。強力な回復能力があると,こういうタイプのゲームではその力が重要になりすぎてしまうようなんです。
ということで,結局まるごと削ることになりました。回復担当キャラクターって,ファンタジー世界を舞台にしたゲームでは普通にあるものですよね。それをなくすというのは,大きな決断でした。ただ半面,そうやって整理していった結果として,今残っているスキルやクラス,キャラクターの役割は,相当選ばれたものになっています。
サービス開始後も,新しいスキルの追加などは行う予定ですが,それらは現在あるスキルの役割をさらに特化させていくものになるでしょう。
サービス開始後も,新しいスキルの追加などは行う予定ですが,それらは現在あるスキルの役割をさらに特化させていくものになるでしょう。