ニュース
「大航海時代 Online」公式サイトで商会・商館に関する重要な発表
2005/04/06 19:58
 コーエーの海洋冒険MMORPG「大航海時代 Online」の最新情報が告知される,公式サイト内の「開発の部屋」(「こちら」)で,「商会・商館の維持条件の変更」が発表された。内容は以下の通り。

●小規模商会の解散
 今後定期メンテナンスごとに,小規模商会の解散処理が実施される。解散対象となる条件は,設立から1週間以上経過しているが,製品版アカウントの会員数が10人未満である商会。第1回の小規模商会解散の実施は4月13日(水)となっているので,条件に該当する商会の代表者は何らかの対策を考えておいたほうがいいだろう。なお,商会の設立資金は代表者に返還されるので,その点の心配は不要のようだ。

●商館維持条件の引き上げ
 4月13日(水)の定期メンテナンス以降,メンバーの除名・脱退・キャラクター削除が生じた場合,商館維持の条件が新条件で判定されるようになる。商館維持新条件の詳細は,ゲーム内商館管理局員に話しかけ「商会画面」を開き,会員数,会員名声合計の欄にカーソルを合わせればポップアップ表示される。

 大航海時代 Onlineでは,主要拠点で商会(ギルドのようなもの)を設立したり,商館(アジトのようなもの)を利用したりできるのだが,一つの拠点で設立できる商会や商館の数に限りがあるため,不活発な商会の乱立は,以前からプレイヤー間で問題視されていた。今回の仕様変更は,ごく小規模な商会に参加している人達にとっては厳しい処置と言えるものの,これでより多くのプレイヤーが商会・商館システムを楽しめるようになることは間違いないだろう。(大路政志)


「大航海時代 Online」
 →公式サイトは「こちら」
 →紹介ページは「こちら」

(C)2005 KOEI Co., Ltd.


【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2005.04/20050406195856detail.html