ニュース
セガ,「ぷよぷよフィーバー」を全国の公認ネットカフェに導入
2005/03/24 20:41
 セガは本日(3月24日),落ちものパズルゲーム「ぷよぷよフィーバー」全国のセガ公認ネットカフェに3月29日より導入していくと発表した。ネットカフェに導入されるバージョンは"ネットワーク対戦専用版"となり,プレイ料金は無料(ネットカフェ使用料は別途必要)。

 このネットワーク対戦専用版「ぷよぷよフィーバー」では,マッチアップサーバーを介しての乱入対戦と,チャットをしながら対戦相手を探せるロビー対戦の2種類が選択できる。モード自体は製品版の内容とほぼ同様となっているので,要するに製品版からシングルプレイ要素が排除されたものというわけだ。もちろん製品版を持っている人とのオンライン対戦も可能。
 またこのたび,ネットカフェへの導入を前に,バージョンアップが行われた。詳しくは以下を参照してほしい。


階級の昇格/降格ルールを変更
 プレイヤーは10級〜10段で分けられるが,今後の昇格ポイントは勝ち星のみならず連勝/連敗数も考慮され,連敗数によっては降格になることもある。また試合中の連鎖数,勝利方法も昇格に影響するとのことだ。ただしこれらはあくまでも暫定で設定しているとのことで,今後状況を見つつ調整していくとのこと。
 なおネットカフェからプレイした場合,プレイヤーのデータは記録されないため,毎回10級からのスタートとなる。ただ,"飛び級制"ですぐに適正レベルに昇級するようだ。

乱入対戦に難易度レベルを設定
 プレイヤーはログイン時に初心者/中級者/上級者/フリーの4段階から難易度を選択して対戦できるようになる。

負け逃げ対応
 プレイヤーの回線切断率を表示することで,不正回線落ちを防ぐ。

ハンドル名で即対戦
 個人登録などが不要となり,ハンドル名を入れるだけですぐプレイできるようになる。とりわけ時間単位で使用料金を取られるネットカフェでは嬉しい配慮だろう。

 リリースによると,同社は今後も継続的にアップデートを実施し,6月には観戦モードや自分で開催できるトーナメントモードの実装を予定しているとのこと。またセガが新たに立ち上げたポータルサイト「SEGA link」からもプレイ可能になるようだ。まずは6月の新要素を楽しみに待ちつつ,さらなる発展要素にも期待したいところだ。

 なお3月29日時点で同作が導入されるネットカフェは今のところ公開されていない。製品版を持っていないけど,一度対戦を遊んでみたいという人は公式サイト「こちら」をチェックしつつ続報を待っておこう。(halen)

「ぷよぷよフィーバー」
 →公式サイトは「こちら」
 →紹介ページは「こちら」

Original Game(C)SEGA
(C)SONICTEAM/SEGA,2004



【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2005.03/20050324204123detail.html