ニュース
「イース−フェルガナの誓い−」公式サイト更新 多くの謎が明らかに
2005/03/17 22:39
 日本ファルコムは本日(3月17日),6月に発売予定の"イースシリーズ"最新作「イース−フェルガナの誓い−」の専用ページ(「こちら」)を更新し,ストーリー/ゲーム概要/キャラクター設定と同時に,最新のスクリーンショットを公開した。

 これまで本作の専用ページは「Coming Soon」の扱いで,ゲームのロゴ画像が表示されるに留まっていたが,現在はすっかり"特設ページ"に様変わりして,画像込みでさまざまな情報が掲載されている。
 一気に数多くの情報が出てきているが,とくにこれまで詳細情報の出てこなかったゲームシステムに関する記述は必見だ。
 先日公開された画面写真から推察できたように,基本的には「イースVI −ナピシュテムの匣−」のシステムを継承しながら,さまざまな改良が加えられている。例えば戦闘面では,(ファルコムファンには懐かしい)"2段ジャンプ""旋風ジャンプ"といった新アクションが追加されている。また"風" "地" "火"属性の腕輪を装備することによる特殊攻撃の追加などもあるという。
 さらには連続ヒットによる獲得経験値の増加やドロップアイテムのグレードアップなどもあり,ベースシステムこそイースVIであるものの,アプリケーションレベルでは細かいシステム改変が行われていることが分かる。

中段右の画像はギルディアスだろう。その左は……まさかガ●バ●ンじゃないだろうし,うーん,思い出せない。案外リガティ?(絶対違う)


説明するまでもないが,アドルその人である
 ちなみにこれまで,"システムはVIだ" "ストーリーはIIIだ"などと騒がれていた本作の"位置づけ"についてだが,実は本日付けで日本ファルコムから公式な発表があった。
 結論から言うと,本作のストーリーは「イースIII 〜ワンダラーズ フロム イース〜」がベース……というか,(これまでの情報からも推察できたが)大まかな流れはほぼそのままと考えてよさそうだ(ギルディアスなど,イースIIIのボスと思われる敵の映った画像があるし)。
 そのため「イースVII」ではなく,むしろ「イースIII エターナル」と呼ばれてもよさそうなものだが,先述のようにシステムはイースVIに近く,"VI"の次に出るのが"III"というのはプレイヤーの困難を招くという判断から,最新作ではシリーズナンバーを廃止したとのこと。かなり伝統のあるシリーズだけに,ナンバーを廃止することで,新規プレイヤーへの訴求力を高める効果も狙っているのかもしれない。

 先日お伝えしたニュースでは,リリース用PDFから得たサムネイル画像のみを公開したが,今回はインタフェースまでシゲシゲと見られる原寸のスクリーンショットを掲載した。公式サイトのキャラクター/システム紹介と合わせてチェックしてみてほしい。(Gueed)

「イース−フェルガナの誓い−」
 →公式サイトは「こちら」
 →紹介ページは「こちら」

左は,イースVIでもたっぷり出てきた,ドギ。本作のベースとなるイースIIIでは,彼の故郷が舞台ということもあり,しばしば街で会えた。エレナとチェスターは,イースIIIの経験者ならば,よく覚えているだろう。未経験者は,公式サイトに二人の紹介が載っているので,ぜひ見てほしい(公式に載っていないことを書こうと思ったら,ネタバレしてしまう……)


(C)2005 Nihon Falcom Corporation. All rights reserved.

※画面写真はすべて,開発中のものです


【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2005.03/20050317223952detail.html