ニュース
[韓国ゲーム事情#319]オンラインMMA「Hardcore GYM」登場
2005/03/17 16:44
Kimの韓国最新PCゲーム事情#319

世界初(!)オンライン総合格闘技ゲームの「Hardcore GYM」が登場(2005/3/17)

Text by Kim Dong Wook特派員



 韓国のゲーム開発会社NAUTILUS社は,総合格闘技(Mixed Martial Arts,No Holds Barred)をテーマにしたオンラインゲーム「Hardcore GYM」を開発していると明らかにした。
 同ゲームでは,プレイヤーが直接選手を操って遊ぶだけでなく,ほかのプレイヤー同士の対戦を"TV中継と同じように"見ながらゲームマネーをBettingするという,賭博的な要素も用意されている

 プレイヤーは,好きなタイプの格闘家を選択,または作成して遊ぶことができる。さらに,トレーニングや試合を通じてのキャラクター育成要素もあるようだ。
 キャラクターメイクでは,ヘアースタイルやコスチュームを選べるだけでなく,体にタトゥーを入れることも可能。さらには,選手入場時の演出(イントロムービー,照明,ついでにラウンドガールなど)もカスタマイズできる。

 試合経験やトレーニングを積むことで,選手のレベル(?)は高くなり,攻撃の種類は増えていく。ただし,攻撃するたびに技に応じたスタミナを消費するので,試合では強力な攻撃ばかり繰り出すわけにはいかない。スタミナを消耗した状態では,"強いパンチ"を繰り出そうとしても,弱いパンチしか出せないのだ。
 つまり,このゲームでは"スタミナの管理"も重要な要素であるといえる。なお,ラウンド間のインターバルには,スタミナを回復するための"何か"が存在するという。

 スタミナ配分を考えながら試合を組み立て勝利を収めると,賞金(ゲームマネー)が手に入り,これを貯めていくと専用Gym(トレーニングジム)を購入できる。そこでは,自分の選手だけではなく,ほかのプレイヤーの選手を呼んでトレーニングさせることも可能のようだ。


 同社の関係者は「長期間にわたって,"UFC"(「こちら」),"PRIDE"(「こちら」),"K-1"(「こちら」)といった実際の格闘技中継や,コンシューマ機向けに発売された他社の総合格闘技ゲームを分析して,プレイヤー達が一番興味を感じることができる部分に重点を置いて開発している」と語っている。

 オンラインゲーム専門家であるKim, Hak Joe氏は「最近,韓国では総合格闘技ブームが起きつつある。そういう意味で,Hardcore GYMの発表は非常に良いタイミングだ。また,総合格闘技はすでにアメリカや日本などでは,非常に人気の高いスポーツであるため,同ゲームのクォリティによっては,世界的なe-Sportsコンテンツにもなるだろう」と予測している。

画面はTech Demoをキャプチャーしたもの。
しかしこれ,体型,顔,コスチュームなど,クロアチアの国会議員とフットボール出身で元WCWの人にしか見えないのだが,大丈夫なのだろうか……

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2005.03/20050317164424detail.html