ニュース
「O2Jam」3月9日にオープンβ開始,前日から先行ダウンロード
2005/03/04 22:06
 本日(3月4日)ガマニアデジタルエンターテインメントは,同社の10タイトルめとなる新作オンラインゲーム「O2Jam」オープンβテストを,3月9日に開始すると発表した。現在のところ開始時刻は未定となっているが,3月8日(同じく時間未定)には先行してクライアントが公開される予定。

 「O2Jam」は,2004年12月にガマニアが日本でのサービスを発表したオンライン音楽ゲーム。最大8人でのオンライン対戦ができる。現在韓国では350万以上の会員数を記録しており,しかもそのうち30%は女性プレイヤーだという。日本でもコナミの「ダンスダンスレボリューション」「ビートマニア」といった"音ゲー"が数百万本の売り上げを記録しているだけに,なかなか注目されるところだ。

 遊び方はいたって簡単で,一般的な音ゲー同様,"音塊"(オブジェクト)が落ちてくるタイミングに合わせて七つのキーを叩くことで,音・リズムに合った音楽が奏でられる。音楽の種類も実に多彩で,ポップやロック,ジャズやダンス系など200種類以上が用意されているほか,正式サービス開始時には日本の若手アーティストの楽曲も提供される予定という。
 また本作は視覚的にも楽しめるようになっていて,演奏中はプレイヤーの分身である"アバター"が中央のステージに立つのだが,このアバターは自由に着せ替えができる。具体的には楽器(ギター,ドラム,キーボード,ベース)を換えることでグラフィックスはもちろん"音"も変わり,また衣装は11種類から選択できる。
 なお音楽やアバター用のアイテムは,ショップにて販売されるとのことだ(正式サービス時)。

 今回の発表ではオープンβテストの期間および正式サービスの開始スケジュールは公開されていないが,とりあえずは3月8日の先行ダウンロードで無事クライアントを入手し,翌日のβテストに備えたいところ。時間は未定ではあるが,定期的に公式サイトをチェックするなどして,クライアントをダウンロードし忘れないようにしよう。(halen)

「O2Jam」(オーツージャム)
 →公式プレオープンサイトは「こちら」
 →紹介ページは「こちら」

Copyright(C)2001-2004 O2 Media Inc. All Right Reserved.



【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2005.03/20050304220607detail.html