ニュース
劇団ひとりさんも登場 「mahora☆ −まほらのほし−」上映会開催
2005/02/25 22:08
登場するなり笑いをとりにいく,劇団ひとりさん
 本日(2月25日)東京は新宿のスタジオアルタで,ガンホー・オンライン・エンターテイメントの短編ドラマ第一弾,「mahora☆ −まほらのほし−」(以下,まほらのほし)のノーカット版上映会が行われた。

 以前「こちら」でお伝えした通り,まほらのほしは,ドラマやCMで活躍中の加藤ローサさんと,若手芸人の劇団ひとりさんが主演を務める純愛ラブストーリー。ストリーミング配信と地上波の両方を使用した,ガンホーがGungho.jpのプロモーションの一環として行っている実験的な試みである。今現在も「こちら」のページで「予告編」と「本編特別編」がストリーミング配信されており,ガンホーIDさえ取得していれば,つまりガンホーのアトラクションを何かしら利用したことのある人なら,いつでも視聴できる。

 今回開催されたのは,ストリーミング配信されている"特別編+本編"に相当する"ノーカット版"の上映会だ。上映会には,ガンホーの宣伝プロデューサー越智(おち)氏,そして劇中で主役の"北斗たけし"を演じる劇団ひとりさんが来場していた。
 劇団ひとりさんがお笑い芸人ということもあり,上映会は和やかなムードで進行。ひとりさんは「初めに"北斗たけし"って聞いて,またホストの役でもきたのかと思いましたよ」(注:ひとりさんは,バラエティ番組でホスト"北斗"のネタをやっていたりするのだ)などとおどけて,常に会場を沸かせていた。

上映会開始前には,「ラグナロクオンライン」のポスターが当たる抽選会も開かれた

 ただ今回のドラマでひとりさんが演じる北斗たけしは,比較的シリアスでモテモテの役ということで,日頃三枚目(?)のキャラクターの印象である氏の,また違った一面が見られる。とはいえ,モテモテの役を演じてプライベートでもモテモテになったかと言われると,「この前合コンに行ったんですけど,割と普通でした」とか。

 この日は一般の観覧者も招かれたため,ドラマの上映中に別室でひとりさんの囲み取材(対象者をマイクとカメラで囲むようにして質問攻めにする,テレビなどでよく目にするアレだ)が行われた。
 ひとりさんは「ドラマの主役なんて……,お笑いブームもここまできたかという感じですねぇ」と感慨深い様子。もちろん記者達を笑わせることも忘れず,「ローサちゃん,カメラマン,ディレクターと観覧車に乗ったんですよ。そしたらディレクターが汗くさくてですねぇ……。"おれじゃない"とアピールするのに必死でした(笑)」など,撮影中のツラい(?)エピソードも語ってくれた。

 さて前述の通り,まほらのほしはGungho.jpでIDを取得すれば,誰でも今すぐ見られる。3月上旬には「まほらのほし−ディレクターズカット−」の配信が始まる予定なので,興味のある人は地上波かストリーミングの,都合の良いほうでチェックしてみてほしい。(Gueed)

「ラグナロクオンライン」
 →公式サイトは「こちら」
 →紹介ページは「こちら」

「mahora☆ −まほらのほし−」
 →公式サイトは「こちら」

画面左は,劇団ひとりさんとガンホー関係者の集合写真。左から,ガンホー宣伝プロデューサーの越智氏,劇団ひとりさん,まほらのほしプロデューサーの飯野氏

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2005.02/20050225220817detail.html