ニュース
「MoE」2体めとなるカオスボスのシルエットと設定イラストが公開に
2005/02/25 20:37
 ハドソンがオープンβテストを実施中のMMORPG「Master of Epic:The ResonanceAge Universe」で,同社はカオスボス2体めとなる"Southern Gatekeeper"(以下,SGK)のシルエット画像と設定イラストを公開した。

 本作では,2月9日に大規模アップデートが行われ,新AgeとなるChaosAgeとそこに出現する大型モンスター(カオスボス)の"Northern Gatekeeper"(以下,NGK)が追加された。現在ChaosAgeはテスト実装ということで,週末のみオープンするようになっているが,すでに実装から2週間が経過しているし,討伐した人も多いのではないだろうか。

 さて,今回公開されたSGKは,ChaosAgeの南門を守るモンスターで,強さ的にはNGKと同様にChaosAge内では弱い部類に入るらしい。しかし,NGKと戦ったことのあるプレイヤーならば分かると思うが,(弱い部類といえども)非常に強いモンスターなので,SGKも多数のプレイヤーが協力しなければ倒せないだろう。
 ちなみに,カオスボスは全部で6体が実装予定となっており,すでに実装されているNGK,今回情報が公開されたSGK以外に後4体が存在することになる。

 SGKは,ChaosAgeに取り込まれた元人間という設定で,素早い動きと分身を駆使した移動でキャスター(魔法使い)を積極的に狙ってくるとのこと。巨大な身体をしていたNGKとは異なり,人型サイズ(少し大きめだが)なので,100人を超えるプレイヤーの中で判別するのは非常に困難となりそうで,慣れるまでは混乱によって壊滅することもあるかもしれない。
 なぜSGKがChaosAgeに取り込まれてしまったかなどは,今後クエストなどで明らかになっていくらしいので,興味がある人は重点的に探してみよう。

 公開されたシルエット画像からは,羽のようなものが見てとれ,一方のイラスト画像からは,かつて人間だったことが分かるようになっている。つまり,戦闘中に大きく変身することが予想されるので,討伐にはNGKとは根本から異なる戦術が必要となる可能性が高い。
 SGKの実装時期はリリースでは明らかになっていないが,のちほど掲載するインタビュー記事で少し触れているので,そちらも併せて一読すればぼんやりとChaosAgeの全体像が見えてくるだろう。(Seal)

「Master of Epic:The ResonanceAge Universe」
 →BB Games内特設ページは,「こちら」
 →公式サイトは,「こちら」
 →紹介ページは,「こちら」

(C)HUDSON SOFT ALL RIGHTS RESERVED.


【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2005.02/20050225203725detail.html