ニュース
ファルコム最新作,「空の軌跡 2nd Chapter」のラフスケッチ入手
2005/02/08 21:12
微妙に衣装が変わっているエステル。その元気っぷりは健在のようだ
 日本ファルコムの人気シリーズ最新作「英雄伝説VI 空の軌跡」は,シリーズ3作めから5作めまでの"ガガーブトリロジー"終了後の新たなシリーズのプロローグとしてリリースされた作品だ。同シリーズならではともいえるリアルタイム戦闘とAT(ActionTime)システムの融合や,キャラクターの個性をさらに強く出すためのクオーツ,オーブメントなど,ストーリー性が高いだけでなく,やり込み要素やゲームシステム面での面白いアイデアが詰まっているのが特徴。
 同シリーズは,ガガーブトリロジーから3作で一つの大きなエピソードが完結するというスタイルとなっているし,前作のエンディングは次回作の予告もあったので「早く続編を!」という思いは,同作をクリアした人なら誰しも抱いていただろう。
 先日のニュース(「こちら」)で,ついに続編(シリーズ7作めなのかは不明だが)となる「空の軌跡 2nd Chapter」(以下,空の軌跡SC)の情報(というか,音楽CDにムービーが同梱されるという情報だけだが)が出て,そろそろ開発の進展やシステム面の情報を気にしている人も多いのではないだろうか。

 本日(2月8日),空の軌跡SCの情報を(少ないが)入手したので,早速お伝えしていこう。これは,2004年のクリスマスに,メルマガに登録している人のみが入手できた壁紙以来の新情報となる(ちなみに壁紙は,現在でもダウンロード可能)。
 まず,英雄伝説SCは,前作から時間的に後(具体的な年数は未公開)ということもあり,(少し成長した)エステルが再登場している。今回公開されたイラストでは,エステルの衣装が前作と微妙に変わっており,エステルらしさ(?)がより強くなった感じとなっている。
 一緒に旅をしていたヨシュアは,あのストーリー展開からエステルと行動を共にするかどうかははっきりとは分からないが,いろいろと"その後"を想像できるようになっていたので注目点の一つといえるだろう。
 また,彼らの先輩遊撃士アネラス(武術大会で戦ったショートカットの女の子だ)のラフスケッチも公開されていて,エステルにかなり近いポジションで登場するようだ。さらに,新キャラクター(名前などは未公開。アガットに似ていなくもないが……)のラフスケッチも入手(アネラスと新キャラの2枚は,以前公開されていた)できたので,どのように彼らと接触してくるのかが気になるところだ。

 今回公開できる情報はここまで。当サイトでも引き続き情報を追っていくので,続報をお楽しみに。(Seal)


「英雄伝説VI 空の軌跡」
 →公式サイトは,「こちら」
 →紹介ページは,「こちら」

(C) Nihon Falcom Corporation. All Rights Reserved.

画像左がアネラス。そして画像右が新キャラクターのラフスケッチだ

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2005.02/20050208211213detail.html