ニュース
MMORPG「EverQuest II」アドベンチャーパックの詳細が発表に
2005/01/19 10:02
 Sony Online Entertainment(以下,SoE)が2004年11月に正式サービスをスタートした「EverQuest II」(邦題 エバークエスト II)は,数百以上のクエスト,多彩なモンスター,成長度合いで分岐していく職業システム(ブランチアーキタイプ)など,全世界のMMORPGファンが待ち望んでいた大作MMORPG。
 現在最高レベルのスペックのマシンでも快適にプレイするのが難しいほど描きこまれたグラフィックスや,その完成度の高さに注目されがちだが,開始から約1か月で,現在最高レベルである「50」を達成したプレイヤーが早々に出現するなど,そのMMORPGとしての中毒性の高さも群を抜いている。日本語版は,スクウェア・エニックスが運営を行い,2005年2月ごろにはβテストの実施が予定されているので,もう少しの辛抱といったところだ。

 さて,そんなEQIIだが,早くも英語版に「アドベンチャーパック」と呼ばれる拡張(パッチアップデートよりも大規模なもの)の第一弾が2005年3月にリリースされるとの発表があった。アドベンチャーパックは新しいタイプの拡張で,テレビの連続ドラマのように,自分の好みに合うストーリー/エリアを選択して導入できるのが特徴。従来の拡張パックのように実装されていないプレイヤーが全く移動できないエリアが追加されるというのではなく,クエストを進めるためにより深い階層へ進んでいくときのみアドベンチャーパックが必要といったように,途中までは誰でもアクセスできるのが大きく異なる部分だ。
 深い階層でしか出現しないアイテムというのはありそうだが,それが自分に不必要なら導入しないという選択ができるわけで,導入しなくても新しいコンテンツのさわりだけは体験できるという,言うならば"体験版"のような形で判断できる拡張パックということになる。

 アドベンチャーパックの第一弾は,Neriakのダークエルフと地下墓地がキーワードとなっていて,クエスト,ゾーン,ストーリーアークなどの追加要素が詰め込まれている。価格は4.99ドルで,販売形態はパッケージではなく,ダウンロードによるオンライン販売となる。低価格だが,導入時に一度課金されるだけだ。さらにStation Access(月額21.99ドル)のメンバーになると,60日前までにリリースされたアドベンチャーパックを無料で導入できるという特典も用意されている。
 また拡張パックが年2回予定されていることは,ほとんどのプレイヤーは知っていると思うが,開発ラインが別ということを考えると,この合間にアドベンチャーパックが複数リリースされるのかもしれない。もしもそうなると,冒険の手を休める暇がないほど,新要素がどんどん追加されることとなるので,プレイヤーとしては非常に嬉しいのではないだろうか。

 以上のことは当然英語版の話だが,日本語版のクローズドβテストも近づいてきたし,近々スクウェア・エニックスから本パックに関してなんらかの発表も行われることだろう。期待して待ちたい。(Seal)

「エバークエストII」
 →日本公式サイトは「こちら」
 →紹介サイトは「こちら」

※掲載した画像は,エバークエストII本体のものです

EverQuest is a registered trademark of Sony Computer Entertainment America Inc. in the United States and/or other countries. (c) 2004 Sony Computer Entertainment America Inc. All Rights Reserved.


【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2005.01/20050119100207detail.html