ニュース
「フリフオンライン」アップデート:クエスト依頼所システムの実装,新規IDに14日間の無料お試し期間を提供など
2004/12/27 17:36
 エキサイトがサービスを提供しているMMORPG「フリフオンライン」が,12月29日にアップデートされる。
 今回のアップデートは,次期バージョンアップの第1弾として行われるもので,主にユーザビリティの向上が図られている。

 大きく分けて三つの機能の追加/拡張が行われていて,まず一つめは,「クエスト依頼所」の追加。今まではモンスターを退治して報酬をもらう初歩的なクエストから,転職するために目的地へ向かうもの,空を飛ぶための方法を学ぶものまで,クエストを受けるためにはそのクエストの発生地点へ移動する必要があった。アップデート後は,ほとんどのクエストが「クエスト依頼所」でも発生するようになり,移動の手間が省けるようになる。また,キャラクターのレベルアップ時に次の行動を示してくれる「ガイド機能」も追加され,どこに行けばいいかなどのヘルプが出るようになるとのことだ。

 二つめは,モンスターのAIのパワーアップ。プレイヤーキャラクターに対して積極的に攻撃してくる"アクティブモンスター"や,モンスターがフィールド上に落ちているアイテムを拾って,自分自身の持ち物にしてしまうといった仕様が追加されるとのことだ。今まで以上に気を引き締めて冒険に挑みたい。

 最後は,コミュニケーションツールの強化。フリフオンラインには「ゲーム内にいる全員と話す」「一定の範囲で話す」「1対1で話す」「ギルド(もしくはグループ)で話す」といった四つのチャット機能があったが,これらの使い分けは今まで"/コマンド"で入力する必要があった。アップデート後はインタフェース内に切り替え用ボタンが追加され,手間を省けるようになった。
 またほかにも,プレイヤー間でアイテムの取り引きができる「商店機能」での計算機能や,売り手と買い手同士で会話できるチャット機能,個人商店のタイトルグラフィックスや文字数を増やす機能などが追加される予定だ。

 なおアップデート後は,新規登録でIDを取得したプレイヤーに対して,「14日間の無料お試しプレイ」の特典が提供される。今まで興味はあったが,お試し期間がなく躊躇していた人は,アップデート後の無料期間を利用して遊んでみよう。(Seirou)

「フリフオンライン」
 →公式サイトは「こちら」
 →紹介ページは「こちら」

イラスト 松原秀典
(C)1997-2004 Excite Japan Co.,Ltd.
(C)QLOAD Co.,Ltd.
(C)AEONSOFT,Inc



【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2004.12/20041227173651detail.html