ニュース
「エバークエストII」のβテスト用特別キットを入手&公開
2004/12/15 22:56
正面から撮影してしまったので分かりづらいが,ROMバインダーのせいもあり,妙に厚みがあってずっしりとしたパッケージ
 もう数日中にβテスター募集が始まり,しかも同時に公式サイトもガラリと変わるとの情報を入手できた,スクウェア・エニックスの「エバークエストII」(以下,EQ2)。思ったよりも早く募集が始まるようで,待ちわびていたプレイヤーとしても嬉しい限りだろう(筆者も,もう少し遅れると踏んでいたのだが)。
 さてこのβテスト,通常の手法で申し込んで当選すると,クライアントダウンロードの形式で参加できるわけだが(*1),その通常の手法では決して入手できない(しかし100%入手する方法がある)「エバークエスト II ベータキット」(以下,βキット)を先行で手に入れられたので,ここで紹介しておこう。なおこのキットは日本語版オリジナルのもので,英語版で言うところの「Starter Kit」(*2)の"特典"さえも引き継いだ,相当価値の高いキットとなっている。注目だ。

*1
ちなみにこれは英語版と同等の手法。テストを始めるときに,本体およびパッチ含めて10時間くらい放置した記憶がある……。さすがに国内サーバーならそこまではかからないだろうが

*2
英語版予約者に先行で送られたCD-ROM2枚組のパッケージ。関連記事は「こちら」。日本語版にも同名のキットがあり,スクウェア・エニックスが東京ゲームショウ2004の会場で配布していた。そちらの関連記事は「こちら」


 送られてきたβキットを見て,まず驚くのは装丁。べらぼうにコストがかかっている……とまでは言わないが,シュリンクされた(=市販ソフトのようにビニールでくるまれて)フルカラー印刷のそのパッケージは,さながら,昨今のダウンロード版MMORPGのパッケージのよう。裏にはキチンと「NOT FOR SALE」とあるので,売るつもりが一切ないのは見てとれるのだが。
 筆者は英語版のStarter Kitも入手したのだが,圧倒的に英語版と違うのは,その重さ。なんでこんなに重いのか,というくらいのズッシリ感がある。そんなこんなでパッケージを開けてみると,そこに入っていたのは……

1)エバークエストII スターターキット
2)エバークエストII ベータテストアカウントキー
3)ジャーニーマン・ブーツ アカウントキー
4)エバークエストII 特製CD-ROMバインダー


 の4種。なるほど,4)が異様に重かったのかと納得。では順番に見ていくことにしよう。



中身公開。英語版に比べてCD-ROMが1枚少ないものの,必要にして十分。日本オリジナルのオマケ付きだ
1)エバークエストII スターターキット

 スクウェア・エニックスが東京ゲームショウ2004で配布したものと,極一部変わっているがほぼ同じ。"Lore"と呼ばれる,前作EQ1からの500年間について語った物語を初めとして,サンプルBGM3曲,システムスキャン,壁紙,ムービー……そして忘れてはならない「キャラクターツール」が入っている。
 英語版では「Character Creation Tool」(CCT)と呼ばれていたこのツールの詳細については,英語版情報「こちら」,日本語版情報「こちら」を参照してほしい。あのとき入手しそびれた人,最近急に興味を持ち始めた人などは,ぜひ注目。

2)エバークエストII ベータテストアカウントキー
3)ジャーニーマン・ブーツ アカウントキー


 ある種最大の内容物であるこの2点。ハガキ大の紙1枚ではあるが,これを入手できたときの喜びは,相当なもの。
 ちなみにこれ,ベータテスト自体で使うのは「ベータテストアカウントキー」だけ。もう片方のジャーニーマン・ブーツ(*3)は,製品版サービス時に使うコードなのだ。英語版のStarter Kitと同様,製品版の正式サービスが開始されたら,自分のアカウントキーにこの「ジャーニーマン・ブーツ アカウントキー」を関連付ければ,キャラクターにブーツを持たせることができるというわけだ。
 1アカウント1キャラまで(つまり1コードで1ブーツ)なので,いまから複数キャラクターを考えている人は,誰に持たせようかじっくりと悩んでおこう。

*3
ゲーム内アイテムで,履いているだけで移動速度を上げる超便利アイテム。"Heritage"と呼ばれる,EQ1からの引き継ぎアイテムだ。EQIIにおいても,Scout系とヒーラー系(移動速度が速くなる呪文を持っている)以外にとっては,とりわけ役に立つアイテムとなるだろう(ちなみに,呪文とブーツは同時に効果が出る)。


4)エバークエストII 特製CD-ROMバインダー

 CDまたはDVDが24枚しまえるROMバインダー。英語版には存在しない,日本語版だけの特製アイテムだ。結構しっかりした作りなので,EQIIの拡張パック3個くらい発売されてもまだ使えるかも?

##########

 思った以上に豪華特典付きのこのベータキット,前述のように100%入手できる方法があるのだ。というより,それしかないのだが。
 それは,各社ハードウェアメーカーから出ている「エバークエストII 推奨スペックPC」を購入すること。お馴染みG-Tuneツクモのモデルはすでに出ているし,英語版でスプラッシュスクリーンにロゴの入っているDellなどもなにがしかの動きはあるだろう。相当数のメーカーから出揃うことが予想されるこれら公式推奨マシンを購入すれば,妙に気合いの入った特別キットがもらえたうえに,ベータテストに100%参加できるというわけだ。

 いくらなんでもEQIIベータテストのため"だけ"にマシンを購入する強者(つわもの)もそうそうはいないと思うが,プレイしようと思っていてマシンスペックに若干不安がある人なら,ある意味いいタイミング。
 公式見解としての"最低動作環境"がどうあれ,ある程度のクオリティで快適に遊ぼうと思ったら,"一世代前の最速マシン"ではやや厳しいのは事実だ(と筆者は思う)。下げようと思えばいくらでもクオリティを下げて軽くできるが,なんだかそれも違うような気もするし(*4)。
 EQIIプレイを考えていて"マシン替えようかなぁ"と思っている人なら,ぜひ前向きに検討してみる価値はあるだろう。

 追って,なんらかの企画と絡めてこのベータキットを賞品としてプレゼントするイベントも考えているので,そちらも併せてお楽しみに。(Kazuhisa)

*4
余談だが,英語版をプレイする限りで筆者の考える「快適/綺麗なEQIIを遊べるマシン」は,Pentium4/3GHz以上,メモリ2GB以上,GeForce6800クラスのビデオカードという感じ。

EverQuest is a registered trademark of Sony Computer Entertainment America Inc. in the United States and/or other countries. (c) 2004 Sony Computer Entertainment America Inc. All Rights Reserved. SOE and the SOE logo are registered trademarks of Sony Online Entertainment Inc.
「エバークエストII」
 →公式サイトは「こちら」
 →紹介ページは「こちら」

真ん中に見えるのが,日本版特別オマケのCD-ROMバインダー。拡張パックをいくつか入れても大丈夫な,24枚入るものだ。左は,新たに公開されるリニューアル公式サイト(の一部)。絵柄や項目など,かなり気合いの入ったものになりそうなので,英語版の情報を追っかけてない人は,要注目

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2004.12/20041215225633detail.html