ニュース
[韓国ゲーム事情#271]KAMEX:派手な格闘シーンが魅力の「シェンムーオンライン」
2004/12/03 13:33
香港の町をイメージしたJC Entertainment社のブース
Kimの韓国最新PCゲーム事情#271

KAMEX:派手な格闘シーンが魅力の「シェンムーオンライン」(2004/12/3)

Text by Kim Dong Wook特派員

 まだ10年しか歴史のない韓国ゲーム業界では"老舗"といえるJC Entertainment社(以下,JCE)は,韓国のゲームショウKAMEX 2004で,思い切った"超大型"のブースで出展していた。
 これまで,ゲームの展示会などのあまり出展したことのない同社は,今回セガと共同開発中の「シェンムーオンライン」を成功させるべく,かなり本気のようだ。

 JC Entertainmentのブースには,シェンムーオンラインがプレイできる状態のPCが15台用意されていた。キャラクターの作成や村でのNPCとの会話,戦闘などを体験でき,とくにその派手な戦闘シーンが来場者達の興味を惹いていた。
 直接プレイしたある来場者は,「とにかく攻撃方法がバラエティ豊富で,また派手なので,これまでのMMORPGとはずいぶん違う印象」と,また別の人は「W/S/A/Dキーを使ったFPSに慣れているから,シェンムーオンラインの操作は非常に簡単に思った」と語っていた。

 JCE社は,このKAMEX 2004への出展と同時に「シェンムーオンライン Time Limit Previewイベント」を開始した。これはつまりクローズドβテストで,あらかじめ募集/抽選された計999人のテスター達が参加している。今のところ,以前のNews「こちら」で紹介した予定通りに進行しているようだ。

上段左:シェンムーオンラインブースのメインステージ 上段中央:シェンムーに登場するキャラクターのコスプレ 上段右:シェンムーオンラインの体験PCには,ゲーマー達が殺到していた 下段左:この来場者も体験し,「元々のシェンムーはよく知らないが,プレイしてみたらかなり面白いストーリーのようだ」と語っていた 下段中央:30秒以内に女性達を救出しなければならないという,シェンムーオンラインのイベント 下段右:女性バンドグループも出演し,会場を沸かせていた


 ほかの会社の代表達とは違い(?),自ら直接ブースを回っていたJCE社のKim, Yang Shin社長を,取材中に発見した。彼女は,「開発中のシェンムーオンラインは,まだまだ調整しないといけない部分も多いのですが,韓国のゲーマー達が抱いている不満を解消するために,また彼らの反応を知りたくて出展しました」と話してくれた。
 次にセガとの共同作業について水を向けてみると,セガ社は,シェンムーの世界を可能な限り忠実に再現しようとしていて,すべての要素に対して非常にきめ細やかにチェックしているという回答。その過程によって,JCE社は非常に多くのことを学んでいるようだ。
 さらに日本でのサービスについて聞いてみると,Kim社長は控えめに,2005年末頃だと答えてくれた。「日本のゲーマーの好みは,韓国のゲーマーとは違って非常に多様です。だからRagnarok Online(邦題 ラグナロクオンライン)風のゲームが好きな人もいるし,シェンムータイプのゲームが好きな人もいるはず。元々シェンムーは日本で知名度が高いので,日本市場ではとくにヒットするのではないでしょうか」と予測していた。

左:韓国ゲーム業界の有名女性CEOの一人である,JCE社のKim, Yang Shin氏 右:シェンムーオンラインのオープニングムービーの一場面


ゲーム内のゲームセンターで,「アフターバーナー」などのミニゲームを楽しめる
 さて,今回の取材でJCEの関係者から入手した,シェンムーオンラインの最新情報をお伝えしよう。
 シェンムーオンラインの戦闘は,Battle Triangleの概念をベースとしており,瞬間ごとに攻撃と防御が発生する。また戦闘時に発生するすべての判定は,攻撃側と防御側の素早い判断による"アクション"に影響を受ける。そのため,相手の動きを"読む"ことで,戦闘を有利に進められる。
 それでは,新たに分かった要素を順番に挙げていこう。

●基本パラメータ
力 STR(Strength)……キャラクターが筋力で出せる物理的なパワーを表す数値。上半身,下半身,そして腹部の筋肉が出せるパワーの平均値で,物理的な攻撃のダメージ量はもちろん,重力の影響を受ける物体を,持ち上げたり運んだりするときにも関係してくる

敏捷性 DEX(Dexterity)……キャラクターが体の一部,または全身を動かすときの速さ。AGIが外部からの刺激に対する反応の速さを数値化したものなのに対し,こちらは自分の意志による動きの速さを表す数値といえる

知能 INT(Intelligence)……キャラクターの知的な能力……つまり賢さを表す数値。ここでいう賢さとは,いろいろなものを覚えていく"学習能力"と,学習によって蓄積された知識の量を意味する

精神力 MEN(Mentality)……外部の物理的/非物理的な反応に対する精神的な対処能力や,意志の力を示す数値。上のINTとは直接関係しない

瞬発力 AGI(Agility)……外部刺激に対する,キャラクターの反応の速さを表す数値。つまり"反射神経"などと呼ばれる動作の速度で,DEXとは直接関係しない

体格 CON(Constitution)……キャラクターの体の大きさ,もしくは硬さを表す数値。非常に背が高いとか,非常に打たれ強いといった人は,この数値が高くなる



●攻撃
Combination Attack<右の画像参照>……マウスの左ボタンを連打するだけで,コンボによる連続攻撃が可能。最大連続コンボ数は基本的に3回で,キャラクターが成長することでもっと増えていく。ただし相手が防御することで,攻撃が失敗する可能性もある

Special Attack<下の画像上段左,中央>……スキルや魔法を使った攻撃。Quick SlotにSkill Iconを登録して使う。ショートカットは,0〜9,またはF1〜F10キーを使用可能。このSpecial Attackには"強攻" "内攻" "反撃" "合気"という四つの系列があり,特定の系列のPassive Skillを使うことで強められる

●防御
Guard<上段右>……マウスの右ボタンを押している間は,防御体勢をとり続ける。防御状態のときは当然防御確率が高くなるが,Special Attackは防げない

●ステップ移動<下段左>
 方向キーやW/A/S/Dキーを押すことで,サイドステップ移動が可能。うまく相手の攻撃範囲から逃れれば,その分攻撃を回避する確率が高くなる。ただしこの移動方法はスタミナを消耗するので,多用は禁物。

●壮大な世界観<下段中央>
 シェンムーオンラインは,中国や日本の街並みをリアルに再現した世界が舞台となる。物語も壮大で,香港に始まり中国を経て,韓国,そして日本へと,さまざまな実在する地域を巡りながら,ストーリーが展開していく。

●ミニゲーム<下段右>
 本作のプレイヤーは,ゲーム内でセガの名作アーケードゲーム(「アフターバーナー」「スペースハリアー」「ハング オン」など)をミニゲームとしてプレイできる。またゲーム中のマカオでは,カジノで楽しむことも可能だ。

●戦闘シーン
 "バーチャファイターシリーズ"や,オリジナルの「シェンムー」で見られたようなリアルなモーションで,心地良い打撃感や,既存のMMORPGにはない迫力ある演出を楽しめる

●推奨スペック
Pentium4/2.0GHz以上,メモリ 256MB,GeForce4以上のビデオカード,DirectX 9.0以降



「シェンムーオンライン」の紹介ページは「こちら」

Original Game (C) SEGA Corporation
Copyright (C) 2004 JC Entertainment. / (C) SEGA Corporation. All Rights Reserved.



【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2004.12/20041203133323detail.html