MENU

ムービー-2016/04/01 13:35

華麗で緻密なグラフィックスが特徴のSF RTS,「Ashes of the Singularity」が発売

 「DirectX 12」のデモとしてしばしば登場したSF RTS,「Ashes of the Singularity」が北米時間の2016年3月31日に発売された。高度な文明を手にした人類が宇宙開拓に乗り出し,やがて複数の勢力に分かれて戦争を起こすという本作。「DirectX 12」やマルチGPUをサポートした細かなグラフィックスが特徴となるゲームだ。
記事本文を読む
B!
ムービーPCPC:Ashes of the SingularityRTSテーマ:SFテーマ:戦争物発売元:Stardock開発元:Oxide Gamesライター:奥谷海人

 「DirectX 12」のデモとしてしばしば登場したSF RTS,「Ashes of the Singularity」が北米時間の2016年3月31日に発売された。高度な文明を手にした人類が宇宙開拓に乗り出し,やがて複数の勢力に分かれて戦争を起こすという本作。「DirectX 12」やマルチGPUをサポートした細かなグラフィックスが特徴となるゲームだ。

 今にもやって来そうでまだ来ていないDirectX 12時代だが,それに向けたNVIDIAとAMDの“臨戦態勢”はどうなっているのか。2016年の到来を目前に控えたこのタイミングで,現行世代のGPU計15製品DirectX 12対応タイトル「Ashes of the Singularity」を用い,対応状況を確認してみよう。

 AMDは最近,「GCNベースのRadeonこそがDirectX 12に最適なGPUである」というキャンペーンを展開中だ。連載「西川善司の3Dゲームエクスタシー」では今回,AMDのGPUエヴァンジェリストであるRichard Huddy氏によるプレゼンテーションを受けることができたので,Radeonの何がGeForceに対して優勢なのか,AMDの言い分を整理してみることにしよう。