MENU

インタビュー-2015/11/21 00:00

今を代表するバトルプランナー陣が語る,格闘ゲームの作り方。アークシステムワークス×フランスパン合同座談会

 日本発のゲームジャンルとして広まり,いまや世界の各地で大会が開かれている対戦格闘ゲーム。そんな格ゲーを生み出すうえで欠かせない仕事の一つに,バトルプランナーという役職がある。往々にしてコミュニティの議論の中心となるゲームバランスを司り,格闘ゲーマーにとって身近な存在である彼らは,普段何を考え,どう仕事に向き合っているのだろうか。5人の格闘ゲーム開発者に話を聞いてみた。
記事本文を読む
B!
インタビュー企画記事ARCADEXbox OnePS4PS VitaXbox360PS3ARCADE:GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-PS4:GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-PS3:GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-PS3:GUILTY GEAR Xrd -SIGN-ARCADE:GUILTY GEAR Xrd -SIGN-PS4:GUILTY GEAR Xrd -SIGN-Xbox One:BLAZBLUE CHRONOPHANTASMA EXTENDARCADE:BLAZBLUE CENTRALFICTIONARCADE:BLAZBLUE CHRONOPHANTASMAPS3:BLAZBLUE CHRONOPHANTASMA EXTENDPS4:BLAZBLUE CHRONOPHANTASMA EXTENDPS Vita:BLAZBLUE CHRONOPHANTASMA EXTENDARCADE:電撃文庫 FIGHTING CLIMAX IGNITIONPS4:電撃文庫 FIGHTING CLIMAX IGNITIONPS Vita:電撃文庫 FIGHTING CLIMAX IGNITIONPS3:電撃文庫 FIGHTING CLIMAX IGNITIONARCADE:電撃文庫 FIGHTING CLIMAXPS Vita:電撃文庫 FIGHTING CLIMAXPS3:電撃文庫 FIGHTING CLIMAXPS3:UNDER NIGHT IN-BIRTH Exe:LateARCADE:アンダーナイト インヴァース エクセレイト エストARCADE:アンダーナイト インヴァースARCADE:アンダーナイト インヴァース エクセレイトARCADE:ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールドPS3:ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールドXbox360:ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナARCADE:ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナPS3:ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナアクションテーマ:ファンタジーテーマ:格闘開発地域:日本開発元:アークシステムワークスライター:ハメコ。カメラマン:佐々木秀二

 アークシステムワークスは2017年5月12日から13日にかけて,ユナイテッド・シネマ豊洲にて,「GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR- ストーリーモード上映会」を開催した。ゼネラルディレクターの石渡太輔氏とアートディレクターの坂村英彦氏が登壇したトークショーの模様を中心にレポートしよう。

 アークシステムワークスは,アーケード用対戦格闘ゲーム「GUILTY GEAR Xrd REV 2」が,2017年3月30日から全国のアミューズメント施設で稼働を開始すると発表した。また,本作のオープニング映像が公開されているほか,REVELATORのストーリー上映イベント,EVO関連の発表も行われている。

 2016年10月29日と30日の2日間,アークシステムワークス主催によるゲームイベント「HALLOWEEN PARTY 2016」が,池袋ギーゴ4Fの特設フロアにて開催された。今年から2日間の開催となり,「GGXrdR」と「BBCF」の2部門で熱戦が展開した同イベント。本稿では2日目「GUILTY GEAR DAY」の模様をレポートする。