MENU

イベント-2009/09/04 00:01

[CEDEC 2009]大域照明や音声認識など,スクウェア・エニックスの「職人技」を不要にする自動化最前線

 ゲーム作りにはさまざまなツールが使われるが,一発で自然な結果を出してくれるものは少なく,いわゆる職人の手をかけて完成させることが多い。より完成度が高く,より自然な処理を自動で行ってくるツールの研究についてのスクウェア・エニックスによる講演が行われた。今後のゲーム表現も占う興味深い内容だ。
記事本文を読む
B!
イベント業界動向HARDWAREPS3PCPS3:ファイナルファンタジーXIII:FINAL FANTASY XIIIRPGテーマ:ファンタジー開発地域:日本発売元:スクウェア・エニックスシリーズ:ファイナルファンタジーイベント:CEDEC 2009編集部:aueki

 エピックゲームズジャパンは,「Unreal Engine」の公式無料イベントとなる「UNREAL FEST 2023 TOKYO」を,2023年6月2日と3日,東京・秋葉原で開催すると発表した。「Unreal Engine」の講演のほか,インディーズゲーム開発者向けの特別企画や,20タイトル以上の試遊展示などが予定されている。

 スクウェア・エニックスのグループ会社であるCrystal Dynamicsは,Epic Gamesの最新ゲームエンジン「Unreal Engine 5」の正式リリースを受け,「トゥームレイダー」シリーズの新作開発を発表した。最新グラフィックス技術をふんだんに使った,シネマティックアドベンチャーを実現するとのことだ。

 Epic Gamesが開発したゲームエンジンの最新バージョンとなる,「Unreal Engine 5」アーリーアクセス版が公開された。合わせて公開された最新映像では,膨大なジオメトリディテールを可能にする「Nanite」や,動的なグローバルイルミネーションシステムの「Lumen」といった新機能が紹介されている。

 Epic Gamesは、これまでデベロッパ向けのアーリーアクセス版が公開されていた「MetaHuman Creator」一般公開を開始した。「MetaHuman Creator」は,経験がなくともわずかな時間でフォトリアルな人間キャラクターが作成できるというツールで,今後,Epic Gamesに申請すれば誰でも使用可能になる。