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ニュース-2007/09/18 18:32

Intel,物理エンジンで有名なHavokを買収

 2007年9月14日(現地時間),Intelは物理エンジンの開発元としてゲーマーに知名度の高いHavokを買収したと発表した。Havokの価値は,約1億1000万ドル(約127億円)とされているが,実際の買収金額は公表されていない。Intelは,これによってゲーム開発やデジタルアニメーション分野でいっそうのリーダシップを発揮できるとしている。

 Havokは,1998年にアイルランドのダブリンで発足。2000年3月のGame Developers Conferenceにおいて物理エンジンのミドルウェア「Havok SDK 1.0」を発表し,Valveの開発するSourceエンジンでの採用が決まるなど,当初から話題になっていた。Half-Life 2シリーズのほかにも,「Halo 2」「The Elder Scrolls IV: Oblivion」「The Godfather: The Game」「The Lord of the Rings Online: Shadows of Angmar」「Company of Heroes」「Painkiller」,そして「BioShock」といった海外タイトルに加え,カプコンの「ロスト プラネット エクストリーム コンディション」や,セガのプレイステーション2用タイトル「ASTRO BOY 鉄腕アトム」などのタイトルにもライセンスされており,合計150作以上に採用されている。また,「マトリックス」などハリウッド映画にも利用されて話題となったこともあるのだ。
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ニュース業界動向HARDWAREHARDWARE:Havok発売元:Intelライター:奥谷海人

 エピックゲームズジャパンは,「Unreal Engine」の公式無料イベントとなる「UNREAL FEST 2023 TOKYO」を,2023年6月2日と3日,東京・秋葉原で開催すると発表した。「Unreal Engine」の講演のほか,インディーズゲーム開発者向けの特別企画や,20タイトル以上の試遊展示などが予定されている。

 スクウェア・エニックスのグループ会社であるCrystal Dynamicsは,Epic Gamesの最新ゲームエンジン「Unreal Engine 5」の正式リリースを受け,「トゥームレイダー」シリーズの新作開発を発表した。最新グラフィックス技術をふんだんに使った,シネマティックアドベンチャーを実現するとのことだ。

 Epic Gamesが開発したゲームエンジンの最新バージョンとなる,「Unreal Engine 5」アーリーアクセス版が公開された。合わせて公開された最新映像では,膨大なジオメトリディテールを可能にする「Nanite」や,動的なグローバルイルミネーションシステムの「Lumen」といった新機能が紹介されている。

 Epic Gamesは、これまでデベロッパ向けのアーリーアクセス版が公開されていた「MetaHuman Creator」一般公開を開始した。「MetaHuman Creator」は,経験がなくともわずかな時間でフォトリアルな人間キャラクターが作成できるというツールで,今後,Epic Gamesに申請すれば誰でも使用可能になる。