※このページは「旧4Gamer」のものです。自動的に最新のページに移動します。 自動でジャンプしない場合は「こちら」をクリックしてください。

式神の城III

式神の城III

ジャンル Action - ファンタジー -
開発元 アルファ・システム 発売元 サイバーフロント
発売日 2006/09/29 価格 7140円(税込)
アルファ・システムのアーケード向け縦スクロールシューティングシリーズの3作目。プレイヤーが選択したキャラクターごとに,攻撃方法などが大きく変わるのが特徴。ゲームモードは,細部の補正を行いつつもアーケード版を忠実に再現した「アーケードモード」と,さらなる調整が行われた「ディレクターズモード」の2種類が用意されている。
特集
パッチ
その他
最終更新日:2008/01/29
ニュース

 アルファ・システムのアーケード向け縦スクロールシューティング最新作「式神の城III」。このPC版が,サイバーフロントから9月29日に発売されることになった。PCベースのアーケード基板「TAITO TypeX」で開発されたタイトルだけに,移植度の高さはかなり期待できそう。ひとまずは,入手したスクリーンショットとともに,第一報をお伝えしたい。
特集
レビュー

 2006年9月29日に発売予定となっている「式神の城III」。アーケードの最新縦スクロールシューティングが,真っ先にPCへ移植されることの衝撃は計り知れないが,それだけに,注意しておくべきポイントがいくつかある。今回は,それらを踏まえつつ,PC版,そして式神の城IIIというタイトルの立ち位置を明確にしてみたい。
体験版

 最新のアーケード縦シューティングゲームをPCに移植した「式神の城III」の体験版を,4Gamerに掲載した。人間である自機を操り,敵や敵の弾をよけつつこちらの弾を当てるという,これ以上ないほどシンプルなゲーム性が魅力の一本だ。今時の縦シューならではの味付けもちゃんとされているので,アーケードでハマッている,という人はぜひチェックを。
ムービー

 アミューズメントマシンショー(AMショー)のタイトーブースでは,アルファ・システムが「TAITO TypeX」用として開発を行っている縦スクロールシューティング「式神の城III」のプロモーションムービーが流された。2005年2月のAOU2005 アミューズメントエキスポでは,静止画しか公開されなかったが,その後,ロケテストなどを経て,やっと正式にお披露目されたようだ。キャラクターのほとんどが一新されたシリーズ最新作のムービーは,「こちら」(25.9MB・54秒・MPEG-1)からどうぞ。
スクリーンショット

 2006年9月29日に発売となる縦スクロールシューティング,「式神の城III」のスクリーンショット36点を4Gamerに掲載した(※追加分は4ページめから)。各ステージやボスが繰り出す攻撃の特徴はもちろん,キャラクター同士による掛け合いの一部もまとめているので,レビュー記事ともども,ぜひチェックしてほしい。

 2006年9月29日発売予定の縦スクロールシューティング「式神の城III」。そのスクリーンショット27点を4Gamerに掲載した。これらは,シリーズ第3弾の本作で自機となる登場キャラクターとその攻撃スタイルを紹介するもの。オリジナルのアーケード版をプレイしたことのない人でも,キャラクターの特徴を掴みやすくなっている。
パッチ
その他

動作環境

OS:Windows 2000/XP(+DirectX 9.0c以上),CPU:Pentium 4/2GHzまたはCeleron/2.50GHz以上,メインメモリ:512MB,グラフィックスチップ:ハードウェアT&L対応以上,グラフィックスメモリ:64MB以上[128MB以上推奨],HDD空き容量:500MB以上,ゲームコントローラ対応,フォースフィードバック機能対応(振動のみ)

コピーライト

(C) Alfa System Co.,Ltd. All rights reserved.
Published by CYBERFRONT Corporation

【このタイトル情報ページへのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/DataContents/game/2406.html