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CEDEC/コ・フェスタゲーム開発者セミナー

このページの最終更新日:2017/10/20 15:06

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 今年(2007年)から経済産業省の支援によって「JAPAN国際コンテンツフェスティバル」(コ・フェスタ)が「東京ゲームショウ 2007」から10月28日の「東京国際映画祭」まで並行して開催された。「CEDEC/コ・フェスタゲーム開発者セミナー」はその一環として,CESA(社団法人コンピュータエンターテインメント協会)の主催のもと,ゲームおよびコンテンツ産業の人材育成と国際競争力の強化を目的として実施された。期間は9月24日〜25日で,場所はCEDEC 2007と同じく東京文京区の東京大学構内。海外からのスピーカーを含む12のセッションが行われている。


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開催迫るCEDEC+KYUSHU 2017,全37セッションの情報とタイムスケジュールが公開。会場では「グランツーリスモSPORT」の試遊も

開催迫るCEDEC+KYUSHU 2017,全37セッションの情報とタイムスケジュールが公開。会場では「グランツーリスモSPORT」の試遊も

 CEDEC+KYUSHU 2017実行委員会は本日,2017年10月28日に九州産業大学で開催となるCEDEC+KYUSHU 2017の,全37セッションの情報とタイムスケジュールを,公式サイトで公開した。なお会場では,10月19日に発売となったPS4専用ソフト「グランツーリスモSPORT」の試遊コーナーが用意される予定だ。

[2017/10/20 15:06]

[CEDEC 2017]観客のための画面を作り,e-Sportsを分かりやすく。セガ独自の「ゲーム大会実況システム」とは

[CEDEC 2017]観客のための画面を作り,e-Sportsを分かりやすく。セガ独自の「ゲーム大会実況システム」とは

 CEDEC 2017の2日めにあたる2017年8月31日,セガ独自の「ゲーム大会実況システム」を解説する「これからのeSportsへの取り組み 〜大会実況システムの開発と運用を通して得られた知見〜」という講演が行われた。本稿でその模様をレポートしよう。

[2017/09/05 17:48]

[CEDEC2017]売れないアプリが蘇る。「ジョーカー」「グリモア」の成功事例から見る,アプリボット秘伝の「ダカイ」術

[CEDEC2017]売れないアプリが蘇る。「ジョーカー」「グリモア」の成功事例から見る,アプリボット秘伝の「ダカイ」術

 売れないアプリがアップデートで盛り返す。そんな奇跡の逆転劇を成し遂げたのがアプリボットのスマホタイトル「ジョーカー〜ギャングロード〜」「グリモア〜私立グリモワール魔法学園〜」だ。同社が「ダカイ」と呼ぶアプリ再生術について,同社のキーマン達が語ったセッションを紹介する。

[2017/09/05 16:41]

[CEDEC 2017] 診察室でゲームが「処方」される未来へ。医療の視点からゲームの力が語られたセッションをレポート

[CEDEC 2017] 診察室でゲームが「処方」される未来へ。医療の視点からゲームの力が語られたセッションをレポート

 CEDEC 2017の最終日である2017年9月1日,「診察室でゲームが「処方」される未来へ −医師の視点からみる『ヘルスケア × ゲーム』の先進事例紹介と展望」という講演が行われた。医療現場におけるゲームの活用が語られたその内容をレポートしよう。

[2017/09/02 13:50]

[CEDEC 2017]シニア向けゲームの現状と未来が語られたセッション「はじめてスマホに触れるシニア世代のゲーム事情」をレポート

[CEDEC 2017]シニア向けゲームの現状と未来が語られたセッション「はじめてスマホに触れるシニア世代のゲーム事情」をレポート

 2017年8月30日〜9月1日,パシフィコ横浜でゲーム開発者向けカンファレンス CEDEC 2017が開催された。本稿では,8月31日に行われた講演「はじめてスマホに触れるシニア世代のゲーム事情」の模様をレポートしたい。

[2017/09/02 12:40]

[CEDEC 2017]「Pokémon GO」に至るNianticの道のりを日本人スタッフが紹介した基調講演の模様をレポート

[CEDEC 2017]「Pokémon GO」に至るNianticの道のりを日本人スタッフが紹介した基調講演の模様をレポート

 2016年夏にリリースされて,世界的な大ヒットとなった「Pokémon GO」。その道のりをNianticの川島優志氏野村達雄氏が振り返る講演が,CEDEC 2017で行われた。本稿でその模様をレポートしよう。

[2017/09/02 00:00]

[CEDEC 2017]日本で高額賞金のe-Sports大会を開催するには? 刑法賭博罪・景表法・風営法による規制が解説されたセッションをレポート

[CEDEC 2017]日本で高額賞金のe-Sports大会を開催するには? 刑法賭博罪・景表法・風営法による規制が解説されたセッションをレポート

 CEDEC 2017で「カジノIR,及びeSportsを含む賞金制コンピューターエンターテイメントの現状と未来について」という講演が行われた。「賞金の出るゲーム大会」が法的にどう扱われるかが解説されたその内容をレポートしよう。

[2017/09/02 00:00]

[CEDEC 2017]ゲーム開発者こそ,優れたゲームライターになれる。「ゲーム開発経験を生かすライター活動のすすめ」をレポート

[CEDEC 2017]ゲーム開発者こそ,優れたゲームライターになれる。「ゲーム開発経験を生かすライター活動のすすめ」をレポート

 2017年8月31日,パシフィコ横浜で開催された国内最大規模のゲーム開発者カンファレンス CEDEC 2017でショートセッション「ゲーム開発経験を生かすライター活動のすすめ」が行われた。ライター歴25年のベテラン,戸塚伎一氏が,ゲーム開発者がゲーム系メディアライターになる優位性を説いた。

[2017/09/01 20:57]

[CEDEC 2017]分析結果をシナリオにして開発者に伝える。「モンスターハンター エクスプロア」のデータ分析が語られたセッションをレポート

[CEDEC 2017]分析結果をシナリオにして開発者に伝える。「モンスターハンター エクスプロア」のデータ分析が語られたセッションをレポート

 「モンスターハンター エクスプロア」でデータ分析を担当するカプコン MO開発統括 オンライン運営編成部の松崎悠紀氏がCEDEC 2017で登壇した。データ分析の使い方,そして開発者に分析結果を伝えるための「シナリオ」手法が語られたセッションの模様をレポートしよう。

[2017/09/01 17:43]

[CEDEC 2017]コントローラ,メッセージ,メニュー。ゲームの“お約束”を捨てた「ヘディング工場」の秘密はさまざまな制約にあり

[CEDEC 2017]コントローラ,メッセージ,メニュー。ゲームの“お約束”を捨てた「ヘディング工場」の秘密はさまざまな制約にあり

 コントローラ不要,メッセージやメニューも一切出てこないという,ユニークなVRゲーム「ヘディング工場」はどのようにして生まれたのか。同作を手がけたジェムドロップの北尾雄一郎氏増田幸紀氏が登壇したセッションをレポートしよう。

[2017/08/31 16:27]

[CEDEC 2017]Steamの膨大なゲーム群に埋もれないために。どのように自社タイトルをPRすればいいのか

[CEDEC 2017]Steamの膨大なゲーム群に埋もれないために。どのように自社タイトルをPRすればいいのか

 毎年,さまざまなゲームの開発スタイルについて情報交換が行われるCEDECだが,継続的にホットな話題として,海外展開PC市場の開拓というテーマがある。本稿では,GIANTYの講演「日本とベトナムとで開発&PRしたSteam向けゲームの『反省と未来』」をレポートする。

[2017/08/31 16:26]

[CEDEC 2017]HTCによるViveの業者向け(?)Tipsと今後の展開

[CEDEC 2017]HTCによるViveの業者向け(?)Tipsと今後の展開

 2017年8月30日,神奈川県・パシフィコ横浜で開催されている「CEDEC 2017」で,HTC NIPPONの西川美優氏による「HTC VIVEの中〜上級者向け利用方法と今後の新製品について」と題された講演が行われた。業務で使用する人向けの講演だったが,興味深い話題も多かったので,簡単に紹介したい。

[2017/08/31 15:46]

[CEDEC 2017]女流棋士とゲームクリエイターのコラボから見いだされた結論とは? 「ゲームビジネスの可能性を広げる異業種コラボ! 双方の市場を拡大するためのノウハウ」レポート

[CEDEC 2017]女流棋士とゲームクリエイターのコラボから見いだされた結論とは? 「ゲームビジネスの可能性を広げる異業種コラボ! 双方の市場を拡大するためのノウハウ」レポート

 開催中の「CEDEC 2017」で,「ゲームビジネスの可能性を広げる異業種コラボ! 双方の市場を拡大するためのノウハウ」と題した講演が行われた。将棋ゲーム作りでコラボしたモノビットの蛭田健司氏と,女流棋士の香川愛生女流三段が登壇し,異業種コラボについてが語られた。

[2017/08/31 13:29]

[CEDEC 2017]「ソードアート・オンライン」のようなMMORPGは本当に実現できるのか? 川原 礫氏と原田勝弘氏,二見鷹介氏による基調講演をレポート

[CEDEC 2017]「ソードアート・オンライン」のようなMMORPGは本当に実現できるのか? 川原 礫氏と原田勝弘氏,二見鷹介氏による基調講演をレポート

 開催中のゲーム開発者向けカンファレンス「CEDEC 2017」で,2017年8月30日,基調講演「『ソードアート・オンライン』 仮想から現実へ。 小説とゲーム技術のお話。 〜ソードアート・オンラインが現実になる日まで。〜」が行われた。VRやAIなどの最新技術にも話がおよんだ講演の模様をお伝えしたい。

[2017/08/31 13:17]

[CEDEC 2017]参加者を魅了する謎の砂場「流動床インタフェース」とは?

[CEDEC 2017]参加者を魅了する謎の砂場「流動床インタフェース」とは?

 CEDEC 2017の会場に,コンピュータも複雑なメカニクスも使っていない,言葉は悪いがローテクな“砂場”が,インタラクティブセッションのひとつとして展示されている。一見するとゲームとはまるで無関係に見えるが,この砂場の正体は何なのか。

[2017/08/31 00:00]

[CEDEC 2017]過去最大級の規模でCEDEC 2017が本日開幕。今年も現地からゲーム業界の最新情報をお届け

[CEDEC 2017]過去最大級の規模でCEDEC 2017が本日開幕。今年も現地からゲーム業界の最新情報をお届け

 2017年8月30日,神奈川・パシフィコ横浜で日本最大のゲーム開発者会議「CEDEC 2017」が開幕した。今年も,2017年9月1日までの3日間で200を超えるセッションを行うという大規模なものとなっており,ゲーム業界やエンターテイメント業界での最新のトピックが多数議論される予定だ。

[2017/08/30 13:50]

「ゲーム開発者の生活と仕事に関するアンケート調査2017」の集計結果が発表。年収は北海道や近畿が平均を上回る

「ゲーム開発者の生活と仕事に関するアンケート調査2017」の集計結果が発表。年収は北海道や近畿が平均を上回る

 コンピュータエンターテインメント協会は本日(2017年8月29日),CEDEC 2017にあわせて実施した「ゲーム開発者の生活と仕事に関するアンケート調査2017」集計結果を発表した。今回,同調査では初となる地域別の集計が実施されている。

[2017/08/29 12:52]

「CEDEC+KYUSHU 2017」,加藤隆生氏の登壇が決定。受講受付は本日から

[2017/07/31 19:17]

CEDEC 2017の基調講演が決定。初日は「SAO」の川原 礫氏とバンナムの原田勝弘氏,二見鷹介氏,最終日はNianticの川島優志氏と野村達雄氏

CEDEC 2017の基調講演が決定。初日は「SAO」の川原 礫氏とバンナムの原田勝弘氏,二見鷹介氏,最終日はNianticの川島優志氏と野村達雄氏

 CESAとCEDEC運営委員会は本日,コンピュータエンターテインメント開発者向けカンファレンス・CEDEC 2017の,基調講演を発表した。初日は「ソードアート・オンライン」の作者・川原 礫氏とバンナムの原田勝弘氏二見鷹介氏による対談,最終日は,Nianticの川島優志氏野村達雄氏が登壇するという。

[2017/07/20 14:28]

CEDEC AWARDS 2017特別賞は「FF」の生みの親・坂口博信氏,著述賞は「マヤ道!!THE ROAD OF MAYA」の著者・Eske Yoshinob氏に決定

CEDEC AWARDS 2017特別賞は「FF」の生みの親・坂口博信氏,著述賞は「マヤ道!!THE ROAD OF MAYA」の著者・Eske Yoshinob氏に決定

 CESAととCEDEC運営委員会は,技術面からゲーム開発者の功績を称える「CEDEC AWARDS 2017」の,特別賞および著述賞の授賞者を発表した。特別賞はFFシリーズの生みの親として知られるクリエイター・坂口博信氏,著述賞は「マヤ道!!THE ROAD OF MAYA」の著者・Eske Yoshinob氏だ。

[2017/07/14 14:00]

「CEDEC+KYUSHU 2017」が開催決定。7月下旬に受講受付を開始

[2017/07/03 20:15]

CEDEC 2017の受講受付は明日スタート。「CEDEC AWARDS 2017」4部門の各優秀賞が発表に

CEDEC 2017の受講受付は明日スタート。「CEDEC AWARDS 2017」4部門の各優秀賞が発表に

 CESAとCEDEC運営委員会は,コンピュータエンターテインメント開発者向けカンファレンス・CEDEC 2017受講受付を,公式サイトで明日開始すると発表した。セッションタイムシフト配信の視聴を行える「タイムシフトパス」も導入される今回のCEDEC。「CEDEC AWARDS 2017」の優秀賞にも注目だ。

[2017/06/30 14:39]

「CEDEC 2017」セッション情報の第1弾が公開,「FFXV」の移動制御や「バイオハザード7」の破壊表現など。今年はWeb聴講も

「CEDEC 2017」セッション情報の第1弾が公開,「FFXV」の移動制御や「バイオハザード7」の破壊表現など。今年はWeb聴講も

 コンピュータエンターテインメント協会は本日,2017年8月30日〜9月1日にかけて開催する「CEDEC 2017」に関して,セッション情報の第1弾を発表した。受講申込は7月1日に開始され,従来のパスに加えてWeb上で聴講できるタイムシフトパスも発売される。

[2017/06/19 14:42]

「CEDEC 2017」,スポンサープログラムの募集がスタート

[2017/03/14 12:32]

CEDEC 2017のテーマはチャレンジ精神を表現した「Breakthrough to Excellence!」に決定。セッション講演者の一般公募が本日スタート

CEDEC 2017のテーマはチャレンジ精神を表現した「Breakthrough to Excellence!」に決定。セッション講演者の一般公募が本日スタート

 2017年8月30日から9月1日まで神奈川・パシフィコ横浜会議センターで開催されるCEDEC 2017。CESAとCEDEC運営委員会は本日,CEDEC 2017のテーマが「Breakthrough to Excellence!」となったことを発表した。合わせて本日は,セッション講演者の一般公募が開始されている。応募は4月2日までだ。

[2017/02/01 13:43]

開発者カンファレンス「CEDEC 2017」は神奈川・パシフィコ横浜で2017年8月30日から9月1日まで開催へ。セッション講演者の募集要項も発表

開発者カンファレンス「CEDEC 2017」は神奈川・パシフィコ横浜で2017年8月30日から9月1日まで開催へ。セッション講演者の募集要項も発表

 CESAとCEDEC運営委員会は本日,日本最大のコンピュータエンターテインメント開発者向けカンファレンス「CEDEC」の,2017年の開催日程を発表した。CEDEC 2017の開催場所は例年通り神奈川・パシフィコ横浜会議センターで,2017年8月30日から9月1日までの開催となる予定。セッション講演者の募集要項も明らかになっている。

[2016/12/16 13:39]

「CEDEC+KYUSHU 2016」の講演情報が公開。VR体験会なども開催へ

「CEDEC+KYUSHU 2016」の講演情報が公開。VR体験会なども開催へ

 CEDEC+KYUSHU 2016実行委員会は本日,10月22日に福岡市・九州大学大橋キャンパスで開催となる開発者カンファレンス「CEDEC+KYUSHU 2016」の,各種講演の詳細を公開した。レベルファイブの代表・日野晃博氏の開幕講演で幕を開ける本カンファレンス。VR(仮想現実)関連デバイスの体験イベントなども実施となる予定だ。

[2016/10/13 15:33]

10月22日開催「CEDEC+KYUSHU 2016」で実施される全30セッションが決定。全7機種が集まるVR体験会や「FFXV」試遊も開催

10月22日開催「CEDEC+KYUSHU 2016」で実施される全30セッションが決定。全7機種が集まるVR体験会や「FFXV」試遊も開催

 2016年10月22日に福岡市の九州大学 大橋キャンパスで開催される「CEDEC+KYUSHU 2016」で実施される全30セッションが決定したことが発表された。レベルファイブの日野晃博氏と長野拓造氏などの講演ほか,全7種類のVRが集まったVR体験会や,「FFXV」試遊会などの実施情報も公開されている。

[2016/09/23 21:44]

[CEDEC 2016]果たしてAIはRPGをクリアできるのか? AIによるテストプレイでゲームのクオリティを高める技術とは

[CEDEC 2016]果たしてAIはRPGをクリアできるのか? AIによるテストプレイでゲームのクオリティを高める技術とは

 CEDEC 2016では,AIに関する発表も数多く見られた。そんな中で,ゲームの内部で駆動するAIではなく,ゲームの開発や運営をより効率化するためにAIを使うという講演があったので,レポートしよう。AIがゲームのテストプレイをすることでバランス調整を図ろうとするこの試みは,どのような成果を挙げているのだろうか?

[2016/09/01 20:34]

[CEDEC 2016]“弱点を利用するゲームデザイン”とは? VRボードゲーム「アニュビスの仮面」の制作者が語ったセッションをレポート

[CEDEC 2016]“弱点を利用するゲームデザイン”とは? VRボードゲーム「アニュビスの仮面」の制作者が語ったセッションをレポート

 CEDEC 2016ではVR関連のセッションが数多く行われていたが,中でも異彩を放っていたのが,VRボードゲーム「アニュビスの仮面」をデザインした濱田隆史氏によるセッションだった。“弱点”を利用するゲームデザインが語られたその模様をレポートしよう。

[2016/08/31 14:32]

[CEDEC 2016]日本で働く海外のクリエイターがパネルディスカッションで明かした,「日本ならでは」のゲームとは

[CEDEC 2016]日本で働く海外のクリエイターがパネルディスカッションで明かした,「日本ならでは」のゲームとは

 「ガラパゴス化」という言葉がときに幅を利かせるように,日本のゲーム(およびゲーム産業)は「世界と違う」と語られることは珍しくない。しかしながら,この「日本ならではのゲーム」とはどんなゲームなのだろう? 日本在住の海外出身ゲーム開発者が,その謎に迫った。

[2016/08/29 20:24]

[CEDEC 2016]A4の紙1枚にすべてを込めろ! プロアマ問わずの企画書バトル「PERACON2016」をレポート

[CEDEC 2016]A4の紙1枚にすべてを込めろ! プロアマ問わずの企画書バトル「PERACON2016」をレポート

 「CEDEC 2016」の最終日となる2016年8月26日に,ゲーム企画コンテスト「PERACON2016 〜ガチバトル,カムバック!〜」の結果発表が行われた。CEDEC参加者が応募した195本もの作品から1位に選ばれたのは,果たしてどんな企画だったのか。

[2016/08/27 16:09]

[CEDEC 2016]堀井雄二氏と齊籐陽介氏がドラゴンクエストシリーズを振り返った基調講演をレポート。ゲームデザイナーには「発想力」「忍耐」「勇気」が必要

[CEDEC 2016]堀井雄二氏と齊籐陽介氏がドラゴンクエストシリーズを振り返った基調講演をレポート。ゲームデザイナーには「発想力」「忍耐」「勇気」が必要

 CEDEC 2016の3日目にあたる2016年8月26日,ゲームデザイナーの堀井雄二氏と,スクウェア・エニックスの齊籐陽介氏による基調講演が行われた。開発中の「ドラゴンクエストXI」についても語られた講演の模様をレポートしよう。

[2016/08/27 13:25]

[CEDEC 2016]「自衛隊コレクション」はどのように生まれたのか? 政府広報ゲームの開発ノウハウと,その未来が語られたセッションをレポート

[CEDEC 2016]「自衛隊コレクション」はどのように生まれたのか? 政府広報ゲームの開発ノウハウと,その未来が語られたセッションをレポート

 思わぬ高難度でネットの話題をさらった自衛隊公式ゲーム「自衛隊コレクション」。同作を始めとして,政府や地方自治体が展開しているゲームははどのように作られているのだろうか。東京電機大学の非常勤講師である蔵原 大氏のセッションをレポートしよう。

[2016/08/26 18:24]

[CEDEC 2016]作品の価値を摩耗させないためにーー「チェンクロ」の事例を交えて“運用で摩耗しない”基礎設計手法が紹介されたセッションをレポート

[CEDEC 2016]作品の価値を摩耗させないためにーー「チェンクロ」の事例を交えて“運用で摩耗しない”基礎設計手法が紹介されたセッションをレポート

 CEDEC 2016で,「チェインクロニクル」の総合ディレクターを務めるセガ・インタラクティブの松永 純氏が講演を行った。本稿では,「スマホゲームにおけるゲーム性と物語性の“運用で摩耗しない”基礎設計手法 〜チェインクロニクル3年の運用と開発の事例を交えて〜」と題されたセッションの模様をレポートしよう。

[2016/08/26 17:40]

[CEDEC 2016]「Fate/Grand Orderを支える、“非常識”な企画術。」聴講レポート。FGOが“ソシャゲの常識”を全否定した理由とは?

[CEDEC 2016]「Fate/Grand Orderを支える、“非常識”な企画術。」聴講レポート。FGOが“ソシャゲの常識”を全否定した理由とは?

 CEDEC 2016のセッション「Fate/Grand Orderを支える、“非常識”な企画術。」が2016年8月25日に開催された。登壇した塩川洋介氏は,「Fate/Grand Order」がKPIやソーシャル性,継続運営といったソーシャルゲームの常識を全否定したゲームであるという。その裏にはどのような意図が込められているのか,セッションの模様をレポートしよう。

[2016/08/25 21:33]

[CEDEC 2016]パズドラをポケモンのようにすれば欧米でヒットする? 欧米で日本のゲームを成功させる方法が語られたセッションをレポート

[CEDEC 2016]パズドラをポケモンのようにすれば欧米でヒットする? 欧米で日本のゲームを成功させる方法が語られたセッションをレポート

 日本と欧米で好まれるゲームに大きな違いがあることは今さら言うまでもないが,現在開催中のCEDEC 2016で,「欧米で日本のゲームを成功させる方法 How to make Japanese games work in the West」という興味深いセッションが開催された。本稿でその模様をレポートしよう。

[2016/08/25 21:08]

[CEDEC 2016]日本のアナログゲーム市場の今と,その特徴。「アナログゲームが熱いって本当?」講演レポート

[CEDEC 2016]日本のアナログゲーム市場の今と,その特徴。「アナログゲームが熱いって本当?」講演レポート

 日本のアナログゲームが海外のパブリッシャによってローカライズされたり,「ゲームマーケット」の来場者が1万人を超えたりなど,着実に注目度が高まるアナログゲーム。そんなアナログゲーム市場の現状が,CEDEC 2016で語られた。

[2016/08/25 15:30]

[CEDEC 2016]シリアスゲームやゲーミフィケーションデザインの新たな指針? EMCE Frameworkとは何か

[CEDEC 2016]シリアスゲームやゲーミフィケーションデザインの新たな指針? EMCE Frameworkとは何か

 シリアスゲームゲーミフィケーションといった分野は常に,「それって本当に効果があるの?」「どれくらい効果があるの?」といった疑問に晒される。これに答えるのはなかなか難しいが,CEDEC恒例のポスター展示でその方法論が提示されていたので,紹介しよう。

[2016/08/25 14:09]

[CEDEC 2016]日本最大のゲーム開発者会議「CEDEC 2016」が開幕

[CEDEC 2016]日本最大のゲーム開発者会議「CEDEC 2016」が開幕

 日本最大のゲーム開発者会議「CEDEC 2016」が本日(2016年8月24日),神奈川県のパシフィコ横浜で開幕した。3日間で約210のセッションが予定されているが,その中でも目立つのはやはりVR(仮想現実)関係で,業界の関心の高さを示していると言えそうだ。

[2016/08/24 18:15]

“ゲーム開発者の生活と仕事に関するアンケート2016”調査の速報版データが公開。経験年数は「9年以下」が増加,平均年収は28.3万円の下落

“ゲーム開発者の生活と仕事に関するアンケート2016”調査の速報版データが公開。経験年数は「9年以下」が増加,平均年収は28.3万円の下落

 コンピュータエンターテインメント協会は本日(2016年8月23日),CEDEC 2016に関して実施した“ゲーム開発者の生活と仕事に関するアンケート2016”調査の速報版データを公開した。今回の有効回答数は昨年比で約10倍となっており,例年よりも実態に則したデータが得られているとのことだ。

[2016/08/23 12:12]

シリコンスタジオ,CEDEC 2016のスポンサーセッションで同社HDR対応の最新情報を公開へ。ブースではMizuchi美人こと「YURI」さんの最新版を披露

シリコンスタジオ,CEDEC 2016のスポンサーセッションで同社HDR対応の最新情報を公開へ。ブースではMizuchi美人こと「YURI」さんの最新版を披露

 シリコンスタジオは本日,コンピュータエンターテインメント開発者向けカンファレンス・CEDEC 2016に出展し,同社が取り組むHDR出力対応の最新情報を,スポンサーセッションで公開すると発表した。さらに同社ブースでは,リアルタイムレンダリングエンジン「Mizuchi」の技術デモ「YURI」(最新版)も披露するらしい。

[2016/08/19 14:40]

CEDEC 2016の全210セッションが確定。ライブ配信スケジュールやコンセプトシートコンテスト「PERACON」などの最新情報も公開に

CEDEC 2016の全210セッションが確定。ライブ配信スケジュールやコンセプトシートコンテスト「PERACON」などの最新情報も公開に

 CESAとCEDEC運営委員会は本日,コンピュータエンターテインメント開発者向けカンファレンス・CEDEC 2016全210セッションが決まったことを発表した。一部セッションはライブ配信が行われる予定で,その配信スケジュールも公開。「PERACON」や,特別企画「VR Now !」の実機展示による体験会に関する情報も明らかになっている。

[2016/08/18 14:42]

8月24日から開催の開発者向けカンファレンス「CEDEC 2016」のセッション情報第1弾が公式サイトで公開に

8月24日から開催の開発者向けカンファレンス「CEDEC 2016」のセッション情報第1弾が公式サイトで公開に

 コンピュータエンターテインメント協会(CESA)は本日(2016年6月20日),8月24日から26日にかけて開催する日本最大のコンピュータエンターテインメント開発者向けカンファレンス「CEDEC 2016」セッション情報第1弾を公開した。今回公開されたのは,合わせて63件のセッション情報だ。

[2016/06/20 13:04]

「CEDEC 2016」スポンサープログラムの募集がスタート。お得なセット割引も

[2016/03/10 11:41]

「CEDEC 2016」の開催日が2016年8月24日から26日に決定。講演者の募集要項も公開

「CEDEC 2016」の開催日が2016年8月24日から26日に決定。講演者の募集要項も公開

 コンピュータエンターテインメント協会(CESA)は本日,日本最大のコンピュータエンターテインメント開発者向けカンファレンス「Computer Entertainment Developers Conference」(CEDEC)の2016年開催日程を発表した。会期は,2016年8月24日から26日までで,会場は例年どおり神奈川県横浜市のパシフィコ横浜となる。

[2015/12/15 16:15]

「KYUSHU CEDEC 2015」の追加セッション・タイムテーブルが公開に

[2015/09/03 18:35]

[CEDEC 2015]「誰でも神プレイできるジャンプアクションゲーム」を通じて得られた「上達するための経験」とは

[CEDEC 2015]「誰でも神プレイできるジャンプアクションゲーム」を通じて得られた「上達するための経験」とは

 CEDEC 2015のインタラクティブセッションでは,昨年の「誰でも神プレイできるシューティングゲーム」に続き,「誰でも神プレイできるジャンプアクションゲーム」が展示されていた。なるほど,前年と同じくプレイヤーの入力を自動的に補正してくれるゲームデザインが――と思いきや,そこにはちょっと意外なデータが示されていたのでレポートしたい。

[2015/08/31 21:35]

[CEDEC 2015]画像認識ではすでに人間を凌駕。ディープラーニングが日本を再生する

[CEDEC 2015]画像認識ではすでに人間を凌駕。ディープラーニングが日本を再生する

 CEDEC 2015最終日の2015年8月28日,「人工知能の未来 -- ディープラーニングの先にあるもの」と題した招待講演が行われた。東京大学大学院准教授で,人工知能学会の倫理委員長を務める松尾豊氏が,ディープラーニングの成果の意味と,その将来を語った講演の模様をお届けしよう。

[2015/08/29 19:17]

[CEDEC 2015]“目的のつながり方”でゲームを分析する手法「UOSモデル」が紹介されたセッションをレポート

[CEDEC 2015]“目的のつながり方”でゲームを分析する手法「UOSモデル」が紹介されたセッションをレポート

 CEDEC 2015の2日目にあたる2015年8月27日に,日本デジタルゲーム学会の井戸里志氏が「目標の構造としてのゲーム ―ゲームデザイン分析手法『UOSモデル』の提案―」と題したセッションを行った。「目的のつながり」でゲームを分析するという新手法が紹介されたその内容を紹介しよう。

[2015/08/29 16:12]
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