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「カオス ヒーローズ オンライン」の先行体験会,本日開催。遠藤峻亮氏プロデューサーのショートインタビューも
本作は,海外を中心に人気を博しているMOBA(Multi-player Online Battle Arena)というジャンルのゲームである。日本では馴染みの薄いジャンルだが,セガはAOS(The Real Action Oriented Strategy)という呼称で本作の普及を図っている。
MOBAは,RTS(Real time Strategy)の要素を軸に,MMORPGに近いシングルプレイヤーでの操作感をブレンドしたゲーム性が特徴のジャンルだ。「カオス ヒーローズ オンライン」は,国内ではこの分野で初サービスとなりそうな作品ということで,ゲームファンから非常に注目を集めているのだ。
本稿では,ALIENWARE ARENA in アイ・カフェ AKIBA PLACE.にて行われた先行体験会の模様をお届けしていく。また同作のプロデューサーを務める遠藤峻亮氏のインタビューもあわせて掲載する。
ちなみに体験会ではキーボード+マウスでのプレイだったので,普段パッドでゲームを遊ぶことが多い筆者は少々不安を感じていた。しかし,それは杞憂だった。チュートリアルでは,これでもかというほど操作方法を丁寧にレクチャーしてくれるので,操作に行き詰まるということはない。MOBAには馴染みのないという人は多いだろうが,決して難しいものではない。日頃からPCを使っている人であれば,少し練習するだけですんなりとゲームに入り込めるのではないだろうか。
ここからは,遠藤プロデューサーに対するインタビューをお届けしよう。
――本日はよろしくお願いします。まず,「カオス ヒーローズ オンライン」の概要から教えてください。
遠藤氏 |
「カオス ヒーローズ オンライン」は,AOSやMOBAという,海外でものすごくはやっているジャンルの作品です。AOSは日本でもプレイされている方はいるのですが,完全日本語化された作品はまだありませんので,今回,「カオス ヒーローズ オンライン」でAOSという新しいジャンルを日本市場に定着させていきたいと思っています。
――AOSは,日本ではまだまだ馴染みのないジャンルかと思いますが,「カオス ヒーローズ オンライン」ではどの辺りの層をターゲットにしているのですか?
遠藤氏:
すでに海外版のゲームを遊んでいるようなコアなプレイヤーさんが,最初に遊んでくださるのかな,と考えています。また,セガがリリースする作品ということで,ある程度ライトな方も遊んでくださるでしょう。最初はコア層を狙いつつ,徐々にライト層にも浸透してくれれば嬉しいですね。
――本日を皮切りに,「カオス ヒーローズ オンライン」の体験会が金(16日),土(17日),日(18日)と行われまずが,実際に体験会を開催できたことについて感想を聞かせてください。
遠藤氏:
自分では数え切れないくらいプレイしているゲームなんですけど,今回初めてプレイヤーさんに触ってもらうということで,かなり緊張していますね。今回の体験会で,お客さんからの意見をもらって,日本市場にあった形に変化させていきたいなと思っています。
――「カオス ヒーローズ オンライン」にはそうそうたるメーカーさんが公式パートナーについていますが,今後,どのようなことに期待していますか?
遠藤氏:
今後はサポーターさんの名前を冠としたオフラインイベントなども展開していきたいと考えています。まだ詳しいことは言えないんですけど,ぜひ期待していてほしいです。
――課金システムについて教えてください。
遠藤氏:
ヒーローとアバターアイテムがメインの販売物になります。ただ,ヒーローに関してはすべてのプレイヤーさんに使用してもらえないとゲームとして成り立たちませんので,課金で買えるようにしつつ,GPというゲーム内通貨でも買えるようにしています。また,1日1個,魔法石と呼ばれるアイテムが支給されるのですが,その魔法石を使うと,どのキャラクターでも1回だけ自由に使えるようになります。
――一つのキャラクターにつき,どれくらいの値段設定を考えてらっしゃるんですか?
遠藤氏:
まだ詳しいことはお話しできないのですが,ほかの有名タイトルが付けている値段と比べて,そこまでかけ離れた値段設定にはしないつもりです。
――明日から体験会へ来られる方に,遠藤さんオススメのヒーローを教えてください。
遠藤氏:
ストーンコールドというヒーローが非常に使いやすくてオススメです。アタッカーなので,どんどん前に出ながら戦えますしね。初心者の方も比較的使いやすいと思いますよ。
――現在のところ,賞金付きの大会を開催する予定はありますか?
遠藤氏:
まずは小規模なオフラインイベントを重ねていって,ゆくゆくは大きな箱(会場)でイベントができればいいなと思っています。「カオス ヒーローズ オンライン」は日本だけではなく,韓国や台湾など,いろいろな国でサービスされていく予定ですので,最終的には世界大会をやりたいなと。
――本作を日本で展開することになったきっかけを教えてください。
遠藤氏:
もともと本作は,弊社のリリースのラインナップには含まれてはいなかったんです。ただ,海外でLoL(League of Legends)が非常にはやっているという情報はキャッチしていましたし,AOSが今後,盛り上がっていくジャンルであることは前々から予想していました。そこで「カオス ヒーローズ オンライン」をプレゼンするにあたって,LoLを二か月くらいプレイして,こういう層がAOSをやっていますという資料を作りましたね。
――日本独自のコンテンツはありますか?
遠藤氏:
今後オフラインイベントを重ねていくうえで,プレイヤーさんと意見交換などをしながら実装していこうと思っています。ゲームのルールやモード自体も,フィードバックを元にどんどん改良していくつもりです。
――それでは最後に,読者に向けて一言お願いします。
遠藤氏:
AOSは,まだ日本ではそれほど知名度のあるジャンルではないのですが,今後は「カオス ヒーローズ オンライン」を皮切りに,AOS作品がどんどん出てくると思います。ですので,これから「カオス ヒーローズ オンライン」に触れるという方は,ぜひ僕らと一緒にAOS市場を盛り上げてほしいですね。
――本日はありがとうございました。
【『カオス ヒーローズ オンライン』先行体験会 概要】
●開催日程:
2013年3月15日(金)13:00 〜 3月17日(日)19:00
●開催店舗:
東京都 アイ・カフェAKIBA PLACE店
http://www.i-cafe.ne.jp/akiba/
大阪府 GRAN CYBER CAFE BAGUS道頓堀店
http://www.bagus-99.com/netcafe/store/dotonbori.html
福岡県 サイバック福岡天神店
http://www.cybac.com/information/tenjin/info.html
「カオス ヒーローズ オンライン」公式サイト
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カオス ヒーローズ オンライン
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