NVIDIAの次世代GPU「GF100」(開発コードネーム)が,たいへんな注目と話題を集めた先週
1月16日(土)〜1月22日(金)の間,4Gamerに掲載された記事数は
291本でした。2009年後半は「ちょ……」ってくらい沈黙を通してきたNVIDIA,年が明けた途端に大攻勢ですな。
現行製品のGeForce 200シリーズから,見かけの数字が減っているので一瞬不安になるが,「GF100」はGeForce 200から大幅なスペックの向上を果たした,完全に新しいGPUだ。ジオメトリ性能は「GeForce GTX 285」から,実に8倍以上へ引き上げられているという。
さて,問題は「ジオメトリ性能」って何よ? ということなのだが,まず最もシンプルなジオメトリ処理とは,3D情報をディスプレイに出力できるよう,2D情報に変換する処理のことをいう。DirectXの進化とともに,この3D→2D変換の間にさまざまな別の処理をはさんで,より高品質なグラフィックスが描画可能となっていった。
DirectX11では「テッセレーション」などに代表される,実に複雑な処理が可能となっており,これらをいかに適切かつ高速に実行できるかというのが「ジオメトリ性能」である。詳しくはランキング1位と4位の記事をご確認あれ。
「
クロスブレイブ」「
Valkyrie Sky」「
ドラゴニカ」といった新作オンラインRPGもランクインしている先週1週間を,さあ振り返りますよ。
先週のランキング
先週の注目記事
1月18日(月)
ジェットパックで華麗な空中戦を演じる,「Dark Void」のデモ版を4GamerにUp
ジェットパックを背負い,エイリアン相手に生身のままで空中戦を繰り広げるという,米Capcom開発のアクションゲーム「Dark Void」のデモ版が登場。ジェットパックによる“縦方向へ進む戦い”という,なんともいえない部分に焦点を当てた本作だが,果たしてその内容は。……噂によると,ジェットパックで飛ぶのが相当難しいらしい。
1月19日(火)
日本市場向けに“再開発”。PKの廃止や生産系の充実などを施したMMORPG「AILA Online」発表会レポート
YNK JAPANは今月すでにイラストやムービーなどを公開している「AILA Online」で,1月19日にあらためて発表会を実施した。本作は2008年1月に韓国で「L.I.F.E ONLINE」としてβテストを実施,その後1年以上かけてブラッシュアップし,2009年に「N.E.O Online」として発表された作品。それがAILA Onlineとして日本にやってきたのだ。
1月20日(水)
「ai sp@ce」の「コスプレ育成水鉄砲シューティング」,「乙女の恥じらいアタック」などの新機能を搭載し,本日より正式サービス開始
一時期,社会現象的に大流行した仮想空間サービスは,2010年現在すっかり落ち着いてしまった。……「ai sp@ce」を除いて。ai sp@ceではこのほど,水鉄砲で撃ち合って相手の服をどんどん破いていくという「コスプレ育成水鉄砲シューティング」が正式にスタートした。残り1枚まで脱がされてから必殺技を使うとカットインが!
1月21日(木)
4Gamer枠は500名! 「スーパーアクションオンライン〜天使たちの聖戦〜」クローズドβテスターの募集が本日開始&プレイムービーをUp
新作ラッシュだー。「スーパーアクションオンライン」という思い切った名前の本作は,横スクロールアクションとオンラインRPGをミックスさせた作品で,最近この手のジャンルはちょっとした流行りとなっているようだ。「説明不要のスーパー突撃アクション」とあるが,必要そうな情報も現時点ではあまり出ておらず,続報が待たれる。
1月22日(金)
イラストも一新して生まれ変わる「STING」,クローズドβテスト実施を発表。公式プレサイトも本日公開
舞台となる北朝鮮を前面に押し出すなど,「……大丈夫かな?」という気持ちに若干させられたYNK JAPANのオンラインFPS「STING」が,ものすごい路線変更を図ってきた。今度はイラストレーター風間雷太氏の描く3人のメインキャラクターを前面に押し出した形で,オンラインFPSでは珍しい「MODシステム」も導入されるというのだ。
アンブレラ社おたより
紀元前から存在し,数千年の間ほとんど形状的な進歩が見られない「傘」ですが,このほど「AIR UMBRELLA」という空気で雨をはじき飛ばす傘が発表されたそうで。欲しいけど,周辺の人に猛烈に飛沫がかかりそうですな。
下でやっている「今週のプレゼント」の応募フォームに「4Gamerへのコメント」という欄があるのですが,こちらに愉快な一言や,4Gamerへのご意見ご要望などをお寄せください。コメントを掲載させていただいた方には,謝礼として電子マネー「
BitCash」500円分を贈らせていただきます。
■10周年記念ということで,4Gamerは10Gamerに名前を変えればいいと思います。(家事手伝い ほるぁうもさん)
■10周年おめでとうございます。「10周年記念にこれをやればいいじゃない!」のアイデアですが,「10」にちなんで10名に10万円プレゼントなんてどうでしょうか。(会社員 SOBACHA1985さん)
■「10周年記念にこれをやればいいじゃない!」はメイドロボ全員プレゼントでお願いします。(大学生 じむくるーずさん)
いいアイデアだね,うん! 引き続き「10周年記念にこれをやればいいじゃない!」のアイデア募集しておりま〜す。
■「完全図解,無償配布のUnrealEngine 3開発キットで3Dゲームを作ってみよう」を読んで作った僕のゲームを4Gamerで取り上げてもらうにはどうしたらいいですか?(高校生 TOKNIGHTさん)
そうかそうか,よし,まずは美人広報を雇おう。
■現実がクソゲー。(パート・アルバイト Lyzさん)
じゃあ,現実がCERO A。
ただいま〜。おかえり〜。そんなノリで颯爽と帰ってきた「今週のプレゼント」。今週からまた,4Gamer読者の皆様にフレッシュで栄養満点なプレゼントをどんどん提供してまいりま〜す。
今回の募集締め切りは1月27日(水)の21時でーす。
・「バイオハザード/ダークサイド・クロニクルズ」(ステッカーつき)
……
2名様(提供:
カプコン 様)
数ある「バイオハザード」シリーズの中でも異色な,「
バイオハザード/ダークサイド・クロニクルズ」(Wii版)と,本作のステッカーをセットで2名様にプレゼントしちゃいましょう,この際。
バイオハザード/ダークサイド・クロニクルズが,どう異色なのか説明しよう。本作はWiiリモコンを銃に見立てて遊ぶガンシューティングゲームで,2007年に発売された「
バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ」の続編となる。
ゲームとして収録されているのは「バイオハザード2」「バイオハザード コード:ベロニカ」と同じストーリーで,ほかに南米を舞台とした新ストーリー「Operation Javier」もある。なつかしの事件を,ガンシューティングとして楽しんじゃおうよ!
・「プロ野球 ファミスタ オンライン 3」USBフラッシュメモリ(2GB)
……
7名様(提供:
NHN Japan 様)
・「プロ野球 ファミスタ オンライン 3」オリジナルユニフォーム&スポーツタオルセット
……
1名様(提供:
NHN Japan 様)
1980年代後半といえば,もー猫も杓子もファミスタ三昧だった。二人以上集まったらとにかくファミスタ,放課後は部室のテレビにこっそり接続してファミスタ,温泉に行っても部屋のテレビに接続してずっとファミスタ。なんでみんな,当時はあんなにファミスタが好きだったのだろう。
あのファミスタが今ではオンラインで無料で遊べるわけで,そんな「
プロ野球 ファミスタ オンライン 3」の,
オリジナルUSBフラッシュメモリ(2GB)を7名様に,また
オリジナルユニフォーム&スポーツタオルセットを1名様に,カキーンとプレゼントしちゃいます。両方とも欲しいという人もグッと堪えつつ,応募フォームでどちらか欲しいほうを選んで応募してください。
プレゼントに応募するには,下記のリンクから応募フォームへ進み,すべての項目に記入して送信ボタンをクリックしてください。 重複応募は当選を無効とさせていただく場合がございます。締め切りは,1月27日(水曜)21時です。
当選者は,1月30日(予定)に応募フォームで登録した名前(ハンドルネーム可)と都道府県名で発表します。
来週は1月28日がスゴイことになってますな。とても全部は紹介しきれないけど,目立ったところで「
ドラゴンクエストVI 幻の大地」「
MASSIVE ACTION GAME(MAG)」
「End of Eternity(エンド オブ エタニティ)」(
PS3/
X360),「
アルトネリコ3 世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く」といったタイトルが発売される。
PCでは1月27日にオンラインTPS「
鉄鬼」の正式サービスが開始されるほか,1月29日には「
オペレーション フラッシュポイント: ドラゴン ライジング 日本語版」が発売だ。
1月ももう最終週かー。