企画記事
2010年のオンラインゲーム市場の動きをお見せします。2010年夏特大アンケート(2万2698人分)の集計結果を大公開。今回は,タイトル別詳細データも公開!
国内においては,一時期オンラインゲーム(MMORPG)の代名詞ともなっていたほどの人気タイトルだが,未だにその人気は健在だ。2004年時点の平均年齢(24.5歳)から考えると,さすがに高齢化の傾向は見えるものの,オンラインゲーム市場の黎明期からのタイトルとして考えると,その上がり幅は緩やかだ。新規プレイヤーへの取り組みなどをはじめとした,運営側の施策が,一定の効果をあげていると考えられる。
純粋にデータを通してラグナロクオンラインを見たとき,本作は,日本のオンラインゲーム市場において,長年「中道」的ポジションを維持し続けている希有なタイトルである。新規プレイヤーが年々減少して,プレイヤーの年齢層が上がり,その結果としてコミュニティが寂れるタイトルは少なくない。今後,その中道的なポジションを維持し続けられるのかどうかが注目される。
タイトル別データ詳細版:ラグナロクオンライン(PDF)
※グラフが二本ある表は,タイトル別のデータと4Gamer全体のデータを比較表示したものです
タイトル別データ詳細版:ラグナロクオンライン(PDF)
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