― 体験版 ―
 
Vietcong 2[英](2K Games)
Text by Kawamura

 

 タイトル数は多いが「これぞ」という決め手に欠けるベトナム戦争FPSの中で,おそらく最も高い評価を受けたのが,Illusion Softworksの「Vietcong」(邦題 ベトコン)だろう。2003年にしては地味すぎるグラフィックスのせいでずいぶんと損をしたようだが,実際プレイした人は声を揃えて絶賛したタイトルである。
 その続編が,この「Vietcong 2」だ。一新されたゲームエンジンで,前作以上に現実味溢れるベトナム戦争の狂気を体験できる。

 このマルチプレイデモには"デスマッチ" "チームデスマッチ" "キャプチャー・ザ・フラッグ"の3モードと,"depot" "trial"の2マップが収録され,前作と同様,最大64人対戦が可能だ。ゲームモードについては説明の必要はないだろう。貨物やタイヤ,ドラム缶などが散乱する米特殊部隊の訓練キャンプ"depot"と,村と川のあるジャングルを舞台とした"trial"とがあり,後者の人気が高い模様。
 本作では経験値とレベルの概念が採用されており,敵を倒すなどの行為に対して経験値がプラスされ,RPGのようにレベルが上がる。レベルが上昇しないとクラス選択に制限がかかるようで,最初は基本的なクラスしか選択できないようだ。また,デモ版には一部クラスしか収録されていない模様。

 正直,グラフィックスにもゲーム内容にもあまり目新しさを感じないデモ版ではあるが,「Vietcong 2」の真価もシングルプレイにあると信じたい。製品版に収録されるという,8人まで参加可能なCo-opにも期待したいところだ。

■2005.10.7 マルチプレイデモ #2

 ベトナム戦争FPS「Vietcong 2」の,マルチプレイヤーデモ第2弾がリリースされた。
 今回のデモ版でプレイできるマップは,ベトナムのジャングル"Tigerfalls"と,前回のデモ版にもあった米軍特殊部隊の訓練キャンプを模した"Depot"の2種類。
 Tigerfallsは,その名のとおりマップに小さい滝が流れており,ところどころに遺跡の残骸が散らばっているのが特徴。マップ全体は,8の字の上部にアルファベットのTをくっつけたような地形をしている。
 このマップでは,自軍のフラグを守りつつ敵軍フラグを奪うCapture The Flagモードのみがプレイ可能で,米軍はマップ北部が,ベトコン軍は南部がそれぞれの陣地となっている。マップ中央が川で分断されているので,1本だけ架かっている吊り橋での攻防がカギとなりそうだ。
 もう一つのマップDepotでは,デスマッチとチームデスマッチの2モードがプレイ可能。あちこちに木箱やタイヤが積み上げられており,コンクリートの板で複雑な迷路状に仕切られたマップは狭く視界も悪いので,CQBばりのデスマッチを楽しめるだろう。
 なお本デモ版でプレイヤーが最初から選択できる兵種は,アメリカ軍/ベトコンともに2種類ずつと限定されており,所持できる武器に違いがある。プレイ前の選択時に,よくチェックしておこう。(朝倉哲也)

 

 

■キー操作

ゲームメニュー Escキー
攻撃 マウス左クリック
照準 マウス右クリック
移動 W / S / A / D
ジャンプ Spaceバー
しゃがむ Shiftキー
伏せる Ctrlキー
走る CapsLockキー
覗く Q / E
リロード R
使う/拾う F
捨てる X
地図 M
双眼鏡 B
武器切り替え マウスホイール
武器選択 1〜5
情報 Tabキー

■動作環境

CPU:Pentium 4/2GHz以上
メモリ: 256MB以上
グラフィックスカード:要Pixel shader 2.0対応
DirectX 9.0c以降


(マルチプレイデモ#2 478MB)


(マルチプレイデモ#1 444MB)


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