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Unity主催の開発者会議「Unite 2015 Tokyo」,講演内容の一部が明らかに
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印刷2015/02/25 19:24

リリース

Unity主催の開発者会議「Unite 2015 Tokyo」,講演内容の一部が明らかに

Unite 2015 Tokyo
配信元 ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン 配信日 2015/02/25

<以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています>


『Unite 2015 Tokyo』講演内容を一部公開、
ワークショップやラウンドテーブルも同時開催
お得なチケットの早期割引キャンペーンは3月1日まで

画像集 No.004のサムネイル画像 / Unity主催の開発者会議「Unite 2015 Tokyo」,講演内容の一部が明らかに
 マルチプラットフォーム向け統合開発環境「Unity」を提供するユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社は、同社が開催するUnity開発者や学生を対象とした大規模カンファレンス「Unite 2015 Tokyo」で開催される講演内容を一部公開いたしました。

画像集 No.003のサムネイル画像 / Unity主催の開発者会議「Unite 2015 Tokyo」,講演内容の一部が明らかに

Unite とは
 Unity ユーザーによる Unity ユーザーのための、最新の情報と実践的なセッションを提供する Unity 主催の公式カンファレンスで、2015年で9回目を迎えます。
 今までにもアムステルダム、バンクーバー、シアトル、北京やソウルなど世界各国の様々な都市で開催された Unite では、内部開発者によるコアなテクニックや現地のエンジニアによる開発事例の紹介など、実践的な Unity 運用のノウハウを学べる様々な講演が行われてきました。

昨年のUnite Japan 2014の様子
画像集 No.001のサムネイル画像 / Unity主催の開発者会議「Unite 2015 Tokyo」,講演内容の一部が明らかに
画像集 No.002のサムネイル画像 / Unity主催の開発者会議「Unite 2015 Tokyo」,講演内容の一部が明らかに

公開された講演内容の一部をご紹介
 Unite 2015 Tokyoでは、参加者のスキルに応じて以下の3クラスの講演をご用意しております。なお、講演内容やタイムテーブルにつきましては随時公開して参りますので、続報をお待ちください。

<Green Session>
万人向けの講演。
初心者や学生はもちろん、アーティストやマネージャーなど、職種や Unity の習熟度に関わらずお楽しみいただける講演が中心です。

講演名 イメージエフェクトを使ってみよう
登壇者 高橋啓治郎<ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社>
概要 Unity に搭載されている標準イメージエフェクトについての使い方の解説や、Asset Store で販売されているオススメのイメージエフェクトの紹介などを行います。

<Orange Session>
開発者向けの講演。
Unity をお使いいただいている幅広い開発者向けに、開発事例やテクニックをまじえて実践的な講演を提供します。

講演名 コロプラでのUnity4からUnity5への移行の事例紹介
登壇者 池田洋一<株式会社コロプラ>
概要 既存のプロジェクトをUnity4からUnity5へ移行した際にあった問題と解決方法を「白猫プロジェクト」を実例として紹介させていただきます。

<Black Session>
上級開発者向けの講演。
Unity の内部開発者を中心とした面々が、プロの開発者向けに、エンジンの深い知識やゲーム開発の奥義を伝授します。

講演名 ここが変わる!Unity5のスマホ開発 〜アセットバンドル、ビルド、プラグイン〜
登壇者 Unity仮面<ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社>
概要 Unity5はiOS/Android開発がスムーズになるフィーチャーが盛りだくさんです。再設計されて使いやすくなったアセットバンドルを中心に、XcodeでFrameworkが追加が容易になったビルドや、ネイティブ側とのやり取りが簡単に記述できるプラグインなどを紹介していきます。


お得なチケット早割キャンペーンを3月1日まで実施中!
 2日間有効のチケットはオンライン上で誰でも使えるチケット購入サイト「Peatix」にて好評販売中です!最大で 10,000円もお得になる早割キャンペーンを2015年3月1日まで実施しています。チケット数に限りがございますので、お早めにご購入ください。

Unite 2015 Tokyoチケット販売ページ
http://unite2015tokyo.peatix.com


アーティスト、デザイナー向けのワークショップが特別開催
 イベント会場では「Unity 5世代向け 3DCGアセット制作 ブートキャンプ」が開催されます。Unity 5が搭載する強力なグラフィックエンジンを十分に使いこなすために、今後必須となる3DCGアセット制作のためのDCCツールの解説と、それらのツールをUnity 5 と連携させるための運用ノウハウを同時に提供するのが本ワークショップの目的です。

※ワークショップは他の講演と並行して行われますので、こちらに参加する場合は一部の講演に参加できなくなる可能性がございます。
※ワークショップへのご参加には【Unite 2015 Tokyo】への入場チケットと【3DCGアセット制作ブートキャンプ】への入場チケット(\2,000)の両方が必須となります。くれぐれもご注意ください。
※ワークショップへの入場チケットはワークショップ会場入り口にて【3DCGアセット制作ブートキャンプ専用パス】と引き換えになります。ご参加の方はUnite 2015 Tokyoへの入場後、ワークショップ会場までお集まりください。
※「Unity5世代向け3DCGアセット制作ブートキャンプ」では2日間で複数のワークショップが開かれますが、【3DCGアセット制作ブートキャンプ専用パス】は2日間有効で、ワークショップへの入退場は自由です。また、会場で他人への譲渡や受け渡しも許可しております。
※参加人数が限られておりますので、企業・団体1社につき5名様までの参加とさせていただきます。あらかじめご了承ください。


チケットは下記URLにて3月2日12:00より販売開始予定です。枚数は170枚限定となりますのでお早めにお求めください。

Unity 5世代向け 3DCGアセット制作 ブートキャンプ チケット販売ページ
http://unite2015tokyo-ws.peatix.com

予定しているワークショップ内容
  • 最新PBRマテリアル制作ワークフロー
    PBR世代のマテリアル作成を完全サポートするSubstance ツールセットより、PBRの原理を紐解き、Unity 5のスタンダードシェーダーでの運用法まで解説します。
  • キャラクターセットアップセミナー
    最新のMayaより、まだあまり知られていないゲーム制作に役立つ様々な機能やツールを紹介しつつ、それらがUnity 5上でどのようにトラブルシューティングに役立つか、現場での運用レベルで解説します。
  • Unity 5 最新グラフィックセミナー
    Unity開発チームより、最新のグラフィック機能の使い方を解説します。

※ワークショップ名は今後変更となる可能性がございます。

 以上3つのワークショップを各ツールのエキスパートが十分な時間をかけて解説し、かつ参加する皆様にも体験していただける予定です。本ワークショップで手に入れた成果をぜひあなたの制作チームに持ち帰り、シェアしてください! ワークショップの内容詳細は3月公開予定です。引き続き続報をお待ちください。


Unityラウンドテーブルが特別開催
今年のUnite 2015 Tokyoではラウンドテーブルも開催します!

「開発していく上でうまくいかないところがあるのだけど、他の方々はどうやっているの?」
「この機能はうちではこう使っているのだけど、そもそも合っている?」
「こういう機能があったら便利なのだけど、どう思う?」

といったUnity開発に関するディープな内容を話し合う場所です。開発スタッフや日本スタッフも同席しますので、そういった問題を直接ご相談できるチャンスです。海外スタッフとのコミュニケーションに関しては日本スタッフおよび通訳サポーターを介してお話しいただけますので、お気軽にご参加ください。

※ラウンドテーブルは他の講演と並行して行われますので、こちらに参加する場合は一部の講演に参加できなくなる可能性がございます。ご注意ください。
※ラウンドテーブルへのご参加には【Unite 2015 Tokyo】への入場チケットや関係者パス等と【開発スタッフも参加!Unityラウンドテーブル】への事前お申込み(無料)の両方が必須となります。くれぐれもご注意ください。
※事前お申込みは下記URLにて3月2日12:00より開始予定です。参加者数は各ラウンドテーブル10名限定となりますのでお早めにお申込みください。


Unityラウンドテーブル 参加申し込みページ
http://unite2015tokyo-rt.peatix.com

予定しているラウンドテーブル内容
  • 開発スタッフも参加!Unityラウンドテーブル 〜2D編〜
    Unity開発における2D機能に関してディープな内容を参加者で話しあうことができます。2D機能を開発しているスタッフも同席します。
  • 開発スタッフも参加!Unityラウンドテーブル 〜GUI編〜
    Unity開発におけるGUI機能に関してディープな内容を参加者で話しあうことができます。GUI機能を開発しているスタッフも同席します。
  • 開発スタッフも参加!Unityラウンドテーブル 〜アセットバンドル編〜
    Unity開発におけるアセットバンドルに関してディープな内容を参加者で話しあうことができます。アセットバンドルを開発しているスタッフも同席します。

※ラウンドテーブル名、概要は今後変更となる可能性がございます。

 また、ラウンドテーブルに参加でき、Unityに精通していて日本語と英語ができる翻訳サポーターの方も募集しております。ご協力いただける場合にはUnite 2015 Tokyoへの無料招待チケットをお送りします!(すでにチケットをご購入いただいている場合にはチケットキャンセル手続きにてご返金いたします)

開発スタッフも参加!
Unityラウンドテーブル 翻訳サポーター立候補フォーム

http://urx.nu/hI2x

【開催概要】
■日時:2015年 4月 13 日(月)〜4月 14日(火)

■会場:ホテル日航東京 大宴会場「ペガサス」
〒135-8625 東京都港区台場1-9-1 ホテル日航東京
http://www.hnt.co.jp/

■Unite 2015 Tokyo 公式サイト
http://japan.unity3d.com/unite/unite2015/

■チケット販売価格
一般:?19,800/一般(早割キャンペーン):?9,800 (各税込)
学生:?8,400/学生(早割キャンペーン):?4,200 (各税込)

■Unite 2015 Tokyoチケット販売ページ
http://unite2015tokyo.peatix.com

■Unity 5世代向け 3DCGアセット制作 ブートキャンプ チケット販売ページ
http://unite2015tokyo-ws.peatix.com

■開発スタッフも参加!Unityラウンドテーブル 参加申し込みページ
http://unite2015tokyo-rt.peatix.com

■開発スタッフも参加!Unityラウンドテーブル 翻訳サポーター立候補フォーム
http://urx.nu/hI2x

【協賛企業】
●プラチナ協賛
株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント / Oculus / 株式会社コロプラ / 日本マイクロソフト株式会社 / インテル株式会社 / Qualcomm Inc.

●シルバー協賛
株式会社ウェブテクノロジ・コム / オートデスク株式会社 / Google Play / 株式会社CRI・ミドルウェア / GMO mBaaS powered by backendless / Photon運営事務局 / 株式会社モノビット

●ブロンズ協賛
イリュージョン / Crank Motion Studio / 株式会社ディー・エヌ・エー / 株式会社東陽テクニカ / トビー・テクノロジー株式会社 / ニフティ株式会社. / バーチャルコミュニケーションズ株式会社

●ブック協賛
株式会社ボーンデジタル

Unity 公式サイト

  • 関連タイトル:

    Unity

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