オススメ機能
Twitter
お気に入り
記事履歴
ランキング
パッケージ
機動戦士ガンダムオンライン公式サイトへ
読者の評価
54
投稿数:537
レビューを投稿する
準備中
お気に入りタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

最近記事を読んだタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

いまから始めるオンラインゲーム
募集中
モバイル版4Gamer(β)
※ドコモ旧機種には対応してません
特集記事一覧
注目のレビュー
注目のムービー

機動戦士ガンダムオンライン

機動戦士ガンダムオンライン
公式サイト http://msgo.bandainamco-ol.jp/
発売元 バンダイナムコオンライン
開発元
発売日 2012/12/25
価格 基本プレイ無料+アイテム課金
ジャンル
レーティング
備考
その他
  • RSS
  • レビューを投稿する
  • このページのURL:
このゲームの読者の評価
54
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
  • 以前は楽しかったのですが 40
    良い点
    ■ガンダムに乗って遊べる
    ■50vs50の大規模対人戦が行える
    ■ガンダムの知識が増える(個人差あり)
    悪い点
    ■機体間バランスが悪い
    ■勢力・階級での差が酷くて、一方的になるゲームが少なくない
    ■最近の運営のアップデート内容が雑になってきている
    総評
    プレイ歴自体は結構長く、途中で長期間の休止も挟みながら続けていましたが
    そこそこ遊べるゲームです。
    ただ、この頃は運営の行うイベントもおざなりかつ新鮮味がなく、
    アップデートも滞りがちになっているのが残念ですが……
    アレックス・ケンプファーという両機体が出た頃から、出会い頭の即死や反撃できない死も増え、ストレスが溜まる仕様になってきたり、最近では接続人数が減少傾向なのも否めませんが
    それでも、比較的簡単に対人戦が出来るゲームとしての魅力はまだあると思います。
    改善されれば、ですが……。運営のやる気次第。
    プレイ時間
    1〜2年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 2 2 3 3
  • ガンダムというブランドと某アーケードゲームのエンジンの組み合わせという素材は最高 35
    • 投稿者:妖精さん(男性/30代)
    • 投稿日:2014/09/19
    良い点
    比較的マイナーなMSも登場する珍しいタイプ。
    ジオン側は今のところそこまでマイナーと呼べるものはないが、連邦側はジムのバリエーションでギレンの野望やGジェネ未出演のMSがいたりします。(例:ジムスループ)
    時間帯にもよるが、ロビーチャットなどで質問をすると基本的に誰かしら答えてくれます。専用掲示板もありますが、外部ブラウザをひらいたり、返答がリアルタイムではないので操作性や機体の強化など直ぐ知りたい情報などもロビーチャットで解決できることが多いです。
    階級制度やMSのデッキコスト制度も調整され、長くプレイすることで自らの腕(PCスペック)にあった階級で好きなMSを使うことが出来るようになって行きます。
    頑張ればMS4機のデッキ全部ガンダム・ゲルググも不可能ではないです。
    悪い点
    連邦・ジオンと分かれているため、機体性能に差がありとても公平とは言いがたい状態であること。
    ただ連邦は対MS戦闘に、ジオンは対拠点性能(火力)に特化しておりお互いの機体特性を理解していれば何とかなることのほうが多いです。
    個人的には連邦でプレイしているときのほうがジオンでプレイしているときと比べてやられ方に理不尽を感じますが。
    先述しましたが、ジオンのほうが全体的に火力が高いのでなれていない時点ではたとえガンダムだろうがNT-1だろうがザク相手に蒸発します。ルナチタリウム合金なんてなかった。
    後戦闘中心無い罵倒を飛ばしてくるプレイヤーの率が他のゲームに比べて多い感じです。FPSの海外サーバーでプレイしていてもなかなか聴かないレベルの罵倒も飛んでくることがあるので精神的にダメージを受けることもあるので注意が必要。
    正直海外の罵倒はストレートなものが多いですが、それらがNGワードで精神的に追い詰めるような言葉を浴びせてくるこのゲームの罵倒のほうがタチが悪いです。何度か通報したことあるのですが基本的に運営さんは動いてくれませんのであしからず。
    運営さんは『意図的な階級操作』を禁止しているにも関わらず、それを行う人が現状(2014/9現在)多いですが、禁止と定めた運営さんが一切動いていないように感じる点もマイナスです。
    ゲーム自体のFPS数の上限制限しているのにも関わらず、正確な描写にそれを超えるFPS数が必要な機体が一部存在している。
    MMO系ゲームでは本来致命的な『移動距離による強制的でシステム上のラグ』を修正する気が運営にはないので、一部機体は公式仕様のラグアーマーを持っています。少し工夫をして機体の強化などを行うことでほぼ常時ラグアーマーを纏える機体がいる点に注意してください。
    総評
    ゲーム素材はかなりの高級品レベルだけど運営と一部プレイヤー、そして開発さんによって色々お勧めできない感じになってしまっている印象。
    それでも『ガンダム』という作品が好きであるのなら口の悪い他人を罵倒する人をブラックリストに放りこんで、対戦ゲームの基本である『倒されながら覚える』ということを意識していれば楽しく遊べるとは思います。
    ジオンでプレイしていてもジオニックフロントほどガンダムに脅威は感じませんし、連邦でプレイしていてもジムで頑張ることもできます。
    これで運営と開発さんがしっかり調整やラグアーマー修正、不適切なプレイヤーに対しての処罰をしっかりしてくれればエンジン元となったボーダーブレイクのゲームスピードがちょっと遅い感じの初心者にも入りやすいゲームになるとは思うんですがね……。
    プレイ時間
    1〜2年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 2 1 3 3
  • 一年半、毎日、コツコツ3〜6戦、無課金でやってきた感想です。 45
    • 投稿者:Kozo(男性/30代)
    • 投稿日:2014/09/14
    良い点
    ・51対51での戦い。
    ・連邦かジオンの好きな陣営を選べる。もちろんキャラを両陣営に作れる。

    ・毎日一戦づつコツコツやれば、プレイボーナスチケットが1枚もらえる。
     それを10枚、15枚、50枚と貯めると有料課金アイテムと交換できる。

    ・無課金でも1年間コツコツ続けていけば、重課金者にも太刀打ちできる機体を少なくとも1機は持てる。
    悪い点
    ・高性能機体を課金販売するが、売上一服後、性能を下方修正する。
     (使えない機体だと課金されず儲からないので、最初の方は高性能で出すから)

     事実、酷い下方修正され、産廃になった機体も過去にはあった。
       (グフカスタム、ギャン等)
     無論、課金したお金は現金でかえってこない。
     お詫びとして、電子データのアイテムが少々配られる。
       (現金を投入した額には到底見合わない)

    ・新機体を販売投入する度に、徐々にパワーインフレの兆しあり。
     先も述べたように、運営は機体の調整能力が低い。
     よって間違いなく課金後、下方修正という同じ失敗を何度でもくり返す。

    ・高ダメの武器により、1回転倒したらまず死ぬ。
     (高威力バズーカ1発くらって転倒 → 立ち上がるまでにとどめを刺される)
     はぁ?って感じ。
     すばしっこい強襲機体がそんなバズーカを普通に持っている。
     なので、先にバズーカを1発喰らわした方がほぼ勝つ。
     重課金強化ガンダムですら1回、敵の前で転んだら、起き上がる前に死ぬ。
     
    ・強襲、重撃、砲撃、遠距離、支援の5タイプあるが、
     【重撃機体】はただの動きの遅い機体。
     【砲撃機体】は、迫撃弾を建物の影からコソコソ撃つだけなので、飽きるのも早いだろう。
     【遠距離攻撃機体(スナイパー)】は高スペックのゲーミングPCがないと、ラグのために敵に弾が当たらない。
     【支援機体】は修理や索敵機体なので、戦ってる感が薄い。
     
      よって、事実上、勝敗を決めるのは強襲機一択。微妙にアカンわ・・・
    総評
    ・課金する価値があるかと問われれば・・・余りない。

    ・無課金でも、吾輩は鴨である!今からネギをしょって猟犬のうろつくの狩場に飛んでいく!
     つもりで割り切って遊べば、そこそこ楽しめるカモ。

    ・一戦、6分〜20分ぐらいで終了するので、暇つぶしにはなる。

    ・ジオン軍は特徴的なフォルムや能力の機体が多いので、連邦よりかは楽しめる。

    ・とにかく画像処理が重いゲーム。
     高スペックのグラフィックボード搭載のゲーミングPCがないと、敵の正しい位置が画面表示されないので弾が当たらん。

    ・バズーカ1発、先に当てた方の勝ち。
     自分が瀕死でも無傷の敵をワンチャンKOできるから、いいでしょ?楽しいでしょ?と運営は言いたいらしい。


    最後に、一年半コツコツやり続け、イベントもせっせとこなし報酬として得られた有料課金アイテムを駆使し、金色設計図の高性能機体をチビチビと強化した結果、重課金者とも渡り合える戦闘力を持った機体が揃ってきた。

    亀さんタイプは無課金で楽しもう。
    ウサギさんタイプは、課金して楽しんでみては・・・
    プレイ時間
    1〜2年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 1 3 3
  • これは酷い 20
    良い点
    運が良ければガンダムに乗れる
    悪い点
    運が普通〜悪い人はガンダム諦めましょう
    機体改造するたびに失敗確率が増える
    成功率アップイベント?失敗しまくるから、そんなイベントなんてなかった!
    せっかく入手した金設計図でも、マスチケという課金チケット使って作っても、大成功にはならない時が多い
    特性を選べない
    そもそも、成功・大成功等と表記されているけど、強化最大値の約35%〜49%くらいと70%〜100%くらいの強化しかされない
    成功って出ても喜べない
    機体性能の差が酷く、初心者お断り状態
    総評
    運営さんと開発さん、違う部署の人に一度ガンダムオンラインをやってもらってください
    素材は凄くいいんです。
    でも、プレイヤーの要望を「ご安心ください」の一言で済ましてしまうので、もうどうしようもない状態です。
    プレイ時間
    1〜2年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 3 1 3 1
  • よくあるバナー広告にすら誇張表現を使い始めた 5
    良い点
    ガンダムの世界観である
    一部のイベントは下手だったりいい機体が無くても楽しめる
    悪い点
    とにかくユーザーへの締め付けが酷い
    ゲームバランスが悪いのは周知の事実として、
    機体の調整=プレイヤーへの嫌がらせとしか思えない内容です。
    強すぎる課金機体を実装、しばらく課金機体1強時代を堪能させる
    その後バランス調整で弱体化して平均化(この時点ならまだ許せるバランス)
    しかしその直後に過去の課金機体の1強時代を軽く超える機体を課金で実装。
    弱体化した過去の課金機体でも少し強化された程度の無課金機体でも歯が立ちません。また次の課金機体1強時代の到来と、無限ループです。

    最近では人が減ったのか焦ってバナー広告をばら撒いていますがこれも既プレイ側から見ると悪質に感じます。
    1.あなたと共に遊ぶ66.87%が初心者!!
    これは流石に嘘です。何をどうカウントしているのかは分かりませんが、人が少なすぎて低階級戦場そのものが生まれることが稀です。
    初心者が高階級と一緒くたにされて戦場に放り出されているのは昔からのユーザーからの改善要望上位であり、いまだに改善されていません。

    2.全機体の81.02%が無課金で手に入る!!
    本当に『嘘は言っていない』と開き直っているかのような謳い文句。
    毎日一枚もらえるログインボーナスのチケットはゴミ機体でも30日分、使える機体が欲しければ50日分のチケットを集めなければいけない。
    無課金ガチャはとにかく確率が低い。過去ガチャの確率が流出したり、同志が実際に何万回回したりと検証した結果、そこらへんのMMOの最終装備みたいな当選確率。

    総評
    初めてみれば分かります。ログインボーナスで貰える機体なんて初心者がモチベーションが保つまでに取れる気がしません。
    無課金ガチャもあります。ただ、当選確率は驚くほど低いです。ちょっといいジムやザクですら当てるのに数ヶ月かかります。
    RPGの一本あればいい剣や槍ってわけでも無いし、ランダムマップなので戦おうと思うのなら1機2機あたりを引いて満足に遊べるようになると思ったら大間違いです。

    評価する点は確かにありますが、そもそものゲーム性が既に破綻しています。
    興味のある人にはやるなとは言いませんが、大体予想通りの流れの後アンインストールすることになります。

    おおよその流れ
    1.初期機体で出撃する  2.ボコボコにされる(というか戦闘用の初期機体は動きが遅すぎて交戦ポイントにたどり着く前に戦局がかわる) 
    3.調べても既プレイヤーに聞いても支援がいいと教えられる  4. 支援にしばらく乗り続ける
    5.基本的に戦場で飛び交う『支援機多すぎ(いらないor弱い)』等のネガティブ発言を乗り越えてお金を貯める
    6.無課金ガチャを回す 7.十中八九当たりを引けない 8.機体が強くならないので支援に乗り続けるしかない
    6〜8ループ そしていったい何が楽しいのか?と気づいた時がこのゲームをアンインストールする時でしょう。

    クローズβからプレイしていましたが正直もういつ潰れてもおかしくないゲームです。
    お金なら大量にあるぜ!って人もそうでない人も課金をするならしばらくは無課金でプレイしてゲームの本質を見てからにするのをオススメします。
    プレイ時間
    1〜2年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    1 2 1 1 1
  • 連邦で始めると佐官が弱すぎてゲームにならない 45
    良い点
    たくさんの人と遊べる
    見たことがない機体がいる
    運がよければガンダムが動かせる
    わいわいできる
    悪い点
    このゲームは連邦で始めると味方が弱すぎてひどい目にあいます

    【理由】
    ガンダムオンラインの名の通り、ガンダムを使ってみたいと連邦で始める初心者が大勢います。
    しかし、ゲームの都合上ガンダムはすぐに使えるわけではありません。
    運営の定義によると、ガンダムオンラインの初心者は階級でいうと佐官までを指し示すようです。

    このゲームは課金ゲームですから当然課金機体は強いです。
    現在、課金専用の機体は連邦の方が強めですが、
    無課金で手に入る機体はジオンの方が強めのバランスとなっています。
    連邦のプレイヤーはあまり課金をしない傾向があります(課金する人もたくさんいますが一部です)。
    これは運営によって公開されたデータによる最新課金機体の比率から判断することができます。

    上述から、連邦で始める場合味方の機体が弱いことを覚悟しなければなりません。

    当然そのことを事前に調べることのできるプレイヤーの多くは無課金向きのジオンで始めます。
    調べることができるかできないか、連邦とジオンの初心者では事前の情報収集で差が出る現象が発生します。

    ネットゲームで事前の情報収集は上達度に直結します。これは勉強でも同じことです。

    【連邦で始める場合、味方の機体が弱いことに加え、プレイスキルも低いことを覚悟する必要があります】

    連邦の佐官までの階級はジオンに負けまくっています。
    課金して強い機体を手に入れるか、プレイスキルの高い将官だけがジオンに勝っています(公式発表済み)。

    もうむちゃくちゃです
    総評
    ゲームの勢力バランス改善のために
    運営は連邦佐官がひどすぎる現状をどうにかした方がいいと思います。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 2 2 3 2
  • 戦闘システムは好きです。 30
    良い点
    ・ガンダムのアクションゲーム
    これだけである程度のアカウントは登録される
    ・ボーダーブレイクの戦闘システム
    ゲームセンターで稼働している磨かれた戦闘システムなので優秀
    ・50対50の戦闘
    チーム戦は数が多いほど野良プレイ(一人出撃)の気が楽
    悪い点
    ・機体性能のバランス
    オープンベータからやっているが、必ず2陣営のうちどちらかに
    特定機体があれば戦えるという状態が発生する。
    その機体が戦場に多ければ多いほど試合に勝てる確率が上がる状態になっていた。
    また、武装の高火力化が進んだことで、戦闘方法が固定化されて
    高い階級では鉄板装備以外はお呼びでない状態に入る。
    転倒についての調整が入ったことで、4種のうち1種のみがさらに優遇されることとなった。

    ・戦闘参加者の区切り
    昔は初心者から慣れた人、重課金者までが混在した戦場になっており
    その判断方法がゲーム内の階級であった。
    慣れた人、重課金者は高い階級であることが多く、参加陣営の階級が相手に比べて低く階級の開きがあると、ほぼ勝てないことがわかるような状態だった。
    そのことに関して要望が多かったのか、同じ階級帯での戦闘になったが、これによって一番最初に挙げた機体性能のバランスによって、ほぼワンサイドゲームになる。
    現在は変更されたが昔は戦場に持って行ける機体の総コスト上限が階級で区切られていたため、ワンサイドゲームとはいえ階級を上げるための意識もあったが、勝つための意思の温度差が発生することで同じ陣営の中での罵詈雑言が増えることになった。
    勝たなければ階級を維持することが難しいことから外部コミュニケーションツールを利用した連隊と呼ばれる運営公認の有力プレイヤー多人数参戦が発生し、物量で押すことが最も有効な戦場ルールにおいて、連帯していない一般プレイヤー達を一方的に蹂躙することが発生している。この連隊は今も続いているため総プレイヤーが少なくなった今、何度も連隊と戦うことになったため、嫌気がさす人が続出し、引退や意識的に階級を下げるて連隊がいない戦場に行く人が出てきている。

    ・継続プレイ要素
    対戦型アクションゲームではあるため腕を磨くのが重要であるが、オンラインゲームのため継続敵にプレイできる要素が必要なのだが、恐ろしく数が増加する戦闘行為による報酬(例:敵機を50機倒せが次の段階になると500機とかに跳ね上がる)
    他は課金またはゲーム内通貨を集めて機体を収集することぐらいで、機体設計図は2種類あり、レアな方は課金で1/150の確率であるためゲーム内通貨での確率は恐ろしいことになっている。また、先に上げたとおり鉄板機体、装備が固定されていることから機体を集めても、ただのコレクションである。しかも、作れる機体を格納するためには100BC(現在だと108円)かかる。そのため継続要素としては弱いと思われる。

    ・新規参入者への配慮
    バナーなどで宣伝はしているが、うたい文句が訴えられてもおかしくないレベル
    新人へのレクチャーはゲーム内ではほぼない。保護策として新キャラ用隔離戦場を作ったが弱いNPCをただマウスをクリックするだけで倒すゲームと勘違いして本来の戦場へ参加した場合のギャップを意識していない。

    ・宇宙
    一回目の大型アップデートで導入された宇宙戦闘だが、おかしな点ばかり
    宇宙と言っておきながら重力がある。
    高低差を非常に多くしたのに射角、視角に限界がある。
    単純上昇と斜め上移動の上昇能力が同じ。
    宇宙専用機体を出したが、存在価値が低い
    その後、それに気が付いたのか宇宙での行動などにボーナスを付けたが
    地上専用機体にはそれがないという不思議な状態を招いている
    総評
    プレイヤーに対する配慮が足りないとしか言いようがない。
    運営の一部が切り替わったが、前任者の負債が大きすぎて
    全てがダメになっていってしまっている。

    50対50ができるゲームは今のところこれしかないし
    せっかくのボーダーブレイクのシステムが非常にもったいない。

    サウンドについては悪いとしか思えない。戦闘時間に合わせた20分のBGMならまだしも数分でリピートするわ、ゲーム中にガンダムの原曲流したければ課金しろとか、普通にBGM消音して音楽ソフト立ち上げますよ。youtubeでもきけますし。。。

    また、改善要請を意見で送っても、返事がない。
    クレームやバグ報告については内容を書いているのに
    同じ内容を聞くテンプレメールが来る。

    得点は35点が「ちょっとガッカリ」だったので「ガッカリ」な30点
    いろいろな機体に乗って遊べるぐらいの戦場というかルールを作ってくれないもんですかね?

    最後に、他のレビューでグラフィックが悪いっていう人がいるけどパソコンゲームでは最高画質に耐えれる(このゲームならCPU戦闘をカク付くことなくこなせる)パソコンを用意してから評価すべきだと思う。
    プレイ時間
    1〜2年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 1 1 3 3
  • 連邦・ジオン両方プレイした意見・・・ 15
    良い点
    1.ガンダムである事
    2.50VS50
    悪い点
    1.バグがあっても販売する
    2.売るだけ売って修正
    3.プレーヤー軽視の積み重ね
    4.バランスが悪い機体達(連邦・硬い、遅い/ジオン・脆い、速い、高火力)
    総評
    ガンダムが好きな人には最高の題材!・・・だった
    ガンダムで大規模戦とかもう、おっさんには堪りません(主観

    はっきり言います。もう、この会社の商品は一切買いません。(主観
    営利目的は当たり前ですが、良いものを売らずにバグを実装して売るだけ売り修正!
    課金した額をそのまま返さず、それ以下の額で謝罪の繰り返し中!

    この運営はいい仕事してますよ(笑

    連邦・ジオン特色を付けるのはいいですが、極端過ぎて両軍ともにストレスが溜まっています。

    これから始められる方、ご利用は計画的に・・・

    プレイ時間
    1〜2年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 2 1 1 1
  • せっかくのドル箱コンテンツがもったいない          60
    • 投稿者:らなお(男性/20代)
    • 投稿日:2014/08/24
    良い点
    対戦人数が多いから下手な子でも周りからあーだーこーだー言われることはない(支援兵器の運用さえ下手うたなければ)
    基本無料ゲーにしてはゲーム内通貨が貯まりやすく運営もそういったイベントをやってくれる
    毎週ランキングに入ったり協力戦などやれば課金アイテムも手に入る、自分はそれでコツコツ貯めてケンプファー金1 銀2枚 金はマスターチケット30枚貯めて強化したりしてる もちろん無課金

    悪い点
    グラフィックはあまり良くない、せっかくのガンダムゲーだからもう少し機体のジャギーを低減して美麗にしてほしかった
    爆発などのエフェクトもすごいので快適にプレイするにはゲーミングPC必須 CPUは第三世代i7以上じゃないときつい
    オンラインゲームなのでやはりチート対策(ラグツール対策)にping表示は欲しかった。。。これは早めに実装してほしい
    オートバランス 両軍の階級の数をあわせてほしい 新マッチと呼ばれる時間は将官の数が倍以上違うとかが頻発しまくりで片方が完全にNPC状態
    連隊行為(有利ジョイン)が横行しユーザーも勝てればなにやってもいい的な感じ、他ゲームでは禁忌的なことを普通と思ってる、ネットゲーム歴が浅いまたは他ネトゲの鼻つまみ者が集ってる感じがする
    ラグがすごく不自然な撃ち負け ミサイルが壁をすり抜けたりなど頻発
    初心者狩りが横行してるので戦績のK/Dなどもあてにならない
    総評
    同説3万以上でもおかしくないコンテンツなのに1万を切る低い同説数の原因はやはり運営と一部ユーザーでしょう
    初心者狩り対策 有利ジョイン対策 大規模戦のサーバーをいくつか分散させ同時参戦が殺到した場合ランダムで振り分けるなど
    一定スコアを一定数獲得の場合などは強制的に佐官 将官に昇格など
    もうすこし煮詰めてほしいとこ多々
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 3 3 3 4
  • 意図的なのか勘違いなのか…… 20
    • 投稿者:鉱泉郷(男性/30代)
    • 投稿日:2014/08/23
    良い点
    50vs50の大規模アクションゲームであること
    悪い点
    アクション対戦ゲームを何故かソーシャルカードゲームの形態で運営している
    完全なミスマッチなのにそれを是正する気がまったくない、もしくは出来なかった運営
    総評
    端的に言えば課金形態に有料ガチャを選択していることにより、対戦ゲームに必要な
    公正かつ公平な対戦環境を提供できなくなっているという、運営が最初の第一歩を
    完全に間違えてしまったゲームです。

    おそらくは、ゲームセンターで実績のある某tpsに、ガンダムの皮をかぶせた競合の少ない大規模対戦ゲーという負けようの無い土台に
    ボロ儲けに定評のあるガチャ課金を乗っければ無敵という発想かとは思うんですが

    実際のところ有料ガチャを売るためには格差をつけて射幸心を煽らねばならず
    格差をつければ、その結果として当然のように機体間勢力間のバランスは崩れてしまいます。
    かといって、儲けるためにガチャを更新し続けなければならないので、崩れたバランスを調整する時間を作ることもできないし、仮に調整してもすぐにまた崩れてしまう。

    土台が公平でなけば対戦など成り立ちませんし、実際サービス開始から今までマッチングに関する不満は消えたことがありません。
    根本的にゲームになっていないことに気づいたユーザーすぐに離れてしまうか、少なくとも投資(時間、金銭、努力)をするほどの将来性は見出さず
    対戦ゲーなのに他のユーザーとまともに戦う気の無い、一人よがりなユーザーばかりが残留するという結果になりました。

    現在、完全にゲームとして破綻し、試合の成立も危ぶまれるレベルにまで人口は減少しています。
    儲けが出なくなったためか、運営も(悪い意味での)やる気も無くし、おそらくはこのまま近い将来のサービス終了へ進んでいくことでしょう。

    一応、土台となっているゲームそのものは楽しめるレベルで、手軽に楽しめる大規模アクション戦争というのは希少性もあって魅力的であり、
    私もオープンβから今までいろいろ思いつつもプレイしてきました。
    が、流石にちょっともう無理です。

    このゲームを未プレイで興味を持ってこのレビューを読んだ方、
    悪いことは言わないので、今後ガンダムのゲームに関わるのはやめておいたほうがいいです、後悔します。
    プレイ時間
    1〜2年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 3 1 4 3
  • モビルスーツの性能の違いが、戦力の決定的差である事を思い知らされる世界 10
    • 投稿者:htydhry1123(男性/40代)
    • 投稿日:2014/08/21
    良い点
    ガンダム世界の消耗戦を味わえる
    悪い点
    1、新実装機体を超強力にして否応なく課金させる
    2、課金が落ち着いた頃を見計らって不具合修正と称し性能を下方修正
    このループを故意にやっている節がある
    最新機体を最大まで強化して無双するガチャゲー
    プレイヤーの質も悪く暴言強要下品は言うに及ばず
    気に入らないプレイヤーを集団投票で強制退場させるなど日常的に起こる
    この辺りはガンダムファンというより他FPSやMMO等からの流入者か
    閉口したのは兵科バランスだ
    回復役は非常に個人ポイントが高い為、なんと自軍に嫌われる
    避けられたり、ヘタすると攻撃される(死ぬ事はないが)。不快そのものだ
    スナイパーも戦線を膠着させるだけと嫌われている。中遠距離支援機も似た様なものだ
    要するにこのゲームは強襲という突撃兵だけで良いということだ
    好きな遊び方が出来ず早期決着する突撃を繰り返すだけ
    超効率主義の廃人の作業に付き合わされるゲーム
    総評
    グラフィックス 良く言ってPS2程度。今時失笑ものです
    サウンド ダサい。一部課金
    快適さ/運営 これが一番最悪
    熱中度/ストーリー ストーリーなど無い。初代ガンダムが好きな人は初めは熱中するかも
    ボリューム 一週間でマンネリ化する程度
    経年して更に質が悪くなったプレイヤー
    最悪の集金運営に裏打ちされたゲームバランス
    ガンダムファンも裸足で逃げ出すガノタ裸足ゲー
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    1 2 1 1 1
  • 楽しいのは最初だけ 5
    • 投稿者:りかち@(女性/30代)
    • 投稿日:2014/08/11
    良い点
    ガンダムのゲーム、モビルスーツが操作できる。
    無課金でもある程度までなら遊べる。
    悪い点
    運営が苦痛しか与えない(バグ多い、課金のためのバランス調整しかしてない感)。
    ライトユーザーには時間的にきついイベントが多いです。
    対戦時間も長くマップもほぼ固定化されている。
    機体もバランス調整のもとに弱体化されたりコロコロ仕様が変わりすぎ。
    総評
    数ヶ月やってみた感想です。
    ・新規が楽しいのは最初だけ、徐々に苦痛とストレスが溜まります。
    ・ゲーム内通貨(GP)は、なかなか稼げません。
    ・GP落ち(GPガシャコン)した目玉機体は、出現率が激低です(まず当たらない、ほんと出ないです)。
    ・現状は、特定の課金機体が強すぎてゲームバランスが崩壊しています。
    ・マッチングが適正でないため、上級者に一方的に狩られるだけでした。
    ・支給される初期配備のMSはゴミばかり、1年くらい頑張れば良い機体が手に入るかもです。
    ・基本的に全てのマップが同じ感じで飽きます。
    ・プレイヤーにマップを選択する権利がありません(マップの強要)
    ・退出はどんな理由であれ強制的に重いペナルティが課されます。  
    ・人数が少ないのか同軍戦(同じ陣営で戦う)になることが多かったです。
    ・ガンダムゲームだと思ったら集金装置でした。
    プレイ時間
    3〜6ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    1 2 1 1 3
  • ストレスの溜まる不快なゲーム 5
    良い点
    ガンダム作品の機体に乗って遊べる。機体や武器を強化できる。52:52で対戦ができる。強襲、重撃、支援、砲撃、狙撃など機体種類がある。武装を減らして機動性をあげることができる。拠点を一撃で破壊できる核がある。一日一回戦えばプレイチケットが貰えていろいろ交換できる。ランキング報酬などがある。無課金でもそこそこ楽しめる。
    悪い点
    階級ごとに分けられていた戦場が今は尉官だろうが将官戦場にいれられてぼこられる。どちらにも階級落しがいて初めから何も楽しめない。新規はまずいない。機体に銀、金の区別があり武装や強化に差がでる。課金しなければまず厳しい。しても機体が弱体化される可能性が高い。ジオンの尉官でやれば7,8割勝てるが連邦は7,8割負ける。連邦は左官になれば勝率がすこしましに。将官なれば連邦の圧勝、ジオンの将官はそれで階級落としを始めたらしい。プレイチケットの交換あってもその機体使っているやつはいない。たいていジオンがケンプァー、イフリート改など連邦がアレックス、ジーラインライトアーマー(GLA)などを使っている。これ以外で戦えないことはないがまず機体性能差で厳しい。いまだにラグがひどい。勝利と敗北で報酬が違う為、始めたばかりでは負け続けると機体強化のお金が足りない。連邦ジオンどちらもロビーが煩い。特にジオンはひどい。どちらの陣営でもキャラを作れるため、どちらに対しても文句を言う。初心者は罵倒される。負けると弱すぎて使えないと言い始める。最後には尉官戦場だから仕方がないと言う始末。階級落としが多すぎて末期。核を武器三つ装備で運ぶと罵倒される。失敗しても基本罵倒。指揮官として戦場に参加できるが基本やったことないやつは罵倒される。Kでキックできるため、邪魔なキャラは追い出すことができる。自分で退出はできるが大規模戦に20分ぐらい参加できないペナルティがある。ペナルティ4回でランキング報酬が貰えない。正午あたりにやると尉官でも将官戦場にマッチされる。マッチングで同軍と戦うことが多い。一方的に勝つか一方的に負けるかが多いので異常にストレスが溜まりつかれる。やりこみ要素も何も課金の金機体がないと活躍できない。マップはランダムで選べない。
    総評
    やり始めて慣れてくればそこそこ楽しめる。そして限界も感じる。機体性能差を。運営がおかしいのでバグは多いし斜め上のアップが多い。評価すべき点も多いがマイナス要素も多いため評価が良くなるわけがない。もうどうしようもない末期のゲーム、課金しすぎてひけなくなったやつが残っている。マナーも悪すぎる。子供にやらせるゲームじゃないな。卑猥な言葉や問題発言がロビーで飛び交っている。ネタとしては楽しめると思う。ある程度やったらアンインストールすることをお勧めする。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    1 1 1 1 1
  • 悲しいけど、これって商売なのよね・・・ 50
    • 投稿者:mikami(男性/30代)
    • 投稿日:2014/08/11
    良い点
    ・ガンダムシリーズの機体はおっさんからするとやっぱりテンション上がる
    ・カスタマイズで自分好みの機体や武器に改造できる
    ・カスタマイズした機体や武器で自分の戦闘スタイルを模索するのは純粋に楽しい
    ・無課金でもイベントを駆使してやりこめば中の上くらいには到達する
    ・リアルマネーさえ払えば(絶望的にヘタクソでもない限り)無課金機体に楽勝で勝てる
    悪い点
    ・当然と言えば当然だけど、無課金ではどんなに頑張っても課金者には及ばない
    ・高額課金でそろえたデッキが、いずれ次の強機体が出た時にゴミカス産廃になる
    ・金さえ払えば最強機体が手に入るため、アレックスやケンプファーがウヨウヨしていて世界観どころではない
    ・現在わざと階級を下げたり、上げなかったりできるため、低階級の戦場でどう見ても不釣合いなプレイヤーが無双している
    総評
    色々な機体、武器、戦法、陸上、水中、宇宙・・・
    戦闘部分や機体や武器のカスタマイズはとても楽しい
    無課金でも「ガンダム世界の一般兵」として戦場に参加するだけで十分楽しめます
    ただし「戦場の主人公」になりたいなら・・・敵を撃破しまくりたいなら・・・?
    はい正解!リアルマネーが必要です

    グフカス時代に課金をして無双していたからわかるのだけど、課金機体は本当に次元の違う強さで、無課金機体は狩りの獲物でしかありません
    運営さんも商売なのでそれも当然でしょう
    それくらいのわかりやすさが無ければ誰も高いお金を払おうなんて思いませんから
    しかしアレックス・ケンプファー時代の今、初期に数万払って手に入れたグフカスがただの産廃機体になってしまったのは驚きました
    新しい最強機体を売るために、以前の最強機体をゴミにしてしまうのですね

    とはいえ、こういうゲームをプレイするからには、やはりその時の旬な機体に乗って戦場で活躍したいと思うものです
    今は150個のボックスタイプになったとはいえ、一回300円のガチャで「お目当ての機体の金設計図」という大当たりが1コですから、運が良ければ300円、悪ければ数万円のリアルマネーがかかります
    この辺の感覚は天井付きのパチンコ・パチスロと同じですね
    これからやろうと考えている人は、自分の得られるであろう楽しさと、それにかかる金額のコストパフォーマンスを良く考えてプレイしてみてください
    運さえ良ければ・・・というのがその判断を狂わせるんですけどね

    個人的にはやはりガチャ課金は嫌いです
    この素材を使ってプレイヤーが平等なポジションで楽しめるゲームを作れなかったのかなあと残念に思います
    自己責任で楽しんだとは言え数万円も費やしてしまった事、その数万円かけて得た物がゴミになってしまった事に、やはりどこか後悔の気持ちが残っています
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 4 2 4 3
  • 連邦を優遇しすぎて崩壊 30
    良い点
    ・ガンダム
    ・大規模戦闘
    悪い点
    ・あらゆる意味でバランス調整能力が無い
    ・階級落としによる無双が横行しているが黙認。トップランカーはほぼ階級落としが占める。
    総評
    両軍やっていますが、現在の戦力図を表現すると 【νガンダム(アムロ)VSヤクト・ドーガ(シャア)】 です。
    このため、高階級では連邦圧勝。階級を維持できず叩き落されたジオン元高階級が中階級に沢山占めるようになります。
    中〜下階級では乗り手が変わるので【νガンダム(カツ)VSヤクト・ドーガ(シャア)】の状況になり、ジオン圧勝に変わります。

    この状況にユーザーはと云いますと、シオン「サザビーよこせ」と言い、連邦「総合勝利3割ほどしかないのに、これ以上ジオンに戦力やるな」と言います。
    ちなみに、先日配備されたのはギラ・ドーガでした。

    現在は連邦高階級が相手を求め下へ。ジオンは更に叩き落され下へ。
    低階級は、連邦適正階級者VSジオン適性階級者+元高階級者。さらに両軍で低階級専門ハンターの階級落しが大暴れしており阿鼻叫喚の戦場。
    高階級は、ジオン兵が居なくなりゲームが開始しない。開始しても一方的な虐殺で終了。
    上も下も酷いですが反転する薄い層では、戦局も刻々と変わり逆転もありと僅差のゲームで面白いです。

    某ゲームの基礎をまねていて、ガンダムの殻を被せるだけでヒットを約束されているタイトルでも運営次第でゴミになる典型で、現在の評価は低く成らざるをえません。


    プレイ時間
    1〜2年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 1 3 3
  • とにかく酷い 10
    • 投稿者:ヤカッチ(男性/20代)
    • 投稿日:2014/08/02
    良い点
    ガンダムで遊べる程度
    あとは雑談でホモがおおい
    悪い点
    まず、ジオン機体は強いよ弱体される。
    したでは射程がスナ並にある機体と言われているがとっくに弱体され、連邦にはそれの上位といっても差し支えない強襲機
    同じく無敵時間ある格闘もち
    連射力がおかしいショットガン
    当たり判定が広い格闘武器
    ほんらいいけない場所にいくMS。
    また拠点などの不遇などもあって
    ジオン将官は1年と3か月以上前から連邦将官に負けている
    だけど人口と課金者の割合が連邦の2倍以上のために勢力で勝っており
    そのため機体の弱体を平然とされてしまう

    正直いってジオンでやるのは佐官まで
    連邦では課金して強い機体を手に入れて自由にやれば楽しめると思う
    総評
    まぁ、ジオンでは課金して強い機体手に入れても天下の時間は短い
    連邦は課金さえすればマイナー機体で将官になれる
    ガンダムに思い入れがなくマイナー機体でツエープレイしたいなら連邦でやればいい
    しかし課金しない限り手に入らないので無課金に発言権はない
    ジオンには人口が多く課金者が多すぎるので逆に発言権はない
    もっともこのゲームを楽しめるのはある程度課金してガンダムに思い入れがない人で連邦将官にまでなれる人だけです。
    そういう自信がある人のみプレイしたほうがいいですよ
    プレイ時間
    1〜2年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    1 3 1 1 2
  • 運営がもう・・・どうしようもない 10
    • 投稿者:ミト(男性/20代)
    • 投稿日:2014/08/07
    良い点
    ガンダムのゲームであること
    無課金でも楽しめること
    悪い点
    現在、上位階級では連邦の圧勝、下位階級ではジオンの圧勝が起こっています。

    原因は新運営からの高火力機体の実装と、連邦のジーラインライトアーマー(以下GLA)の実装にあります。

    GLAはゲームバランスを崩壊させる射程を持っており、以前までの近距離・中距離戦だった戦場を完全に中距離・遠距離戦に変えました。これに伴い、近距離での戦闘を得意とする機体が多かった、ジオンでは将官戦場の勝率が大きく下がりました。(10連敗などが普通に起こります)

    これに嫌気の刺した上位プレーヤーが階級を落とし始めたため、下位戦場ではジオンが圧勝し始めるという悪循環に陥っています。

    これに対し、運営は階級落としの対策を行うこともGLA等の新機体の調整を行うこともしないため、ほぼ機能していない状態です。

    また新機体の火力が高すぎるため、旧機体が死んでいる状態です。これに対しても運営は調整予定はないようです。

    この他にも、レースと呼ばれる2分で終わるマップについても、運営はよしと考えているようです。
    総評
    正直なところ、このままではおそらく1年ももつか怪しい状態だと思います。
    事実、最近のプレーヤー数の減少は著しいです。

    運営は、おそらくこのゲームをプレイしてる人がいないのが、よくわかるくらい、ずさんな仕事ぶりです。

    今までにも多く、運営に意見を送りましたが、変化がありません(泣)

    今からプレイを考えてる方は、少し考えた方がいいと思います。
    プレイ時間
    6〜12ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 2 1 1 1
  • 素材はいいんだけど・・・ね 20
    • 投稿者:ヴぇっこ(男性/80代)
    • 投稿日:2014/08/06
    良い点
    ・素材がガンダム
    ・イベント等で課金チケを手に入れるチャンスがある
    ・数ヵ月後の忘れた頃&付いていけない旧機体と呼ばれる頃にゲーム内マネーガチャに課金機体が落ちてくるので完全無課金でもいつか手に入る可能性がある
    悪い点
    ・運営のバランス調整能力皆無
    ・機体性能に天井がない故の後発課金機体無双
    ・自由に戦場を選べない
    総評
    まずマッチング,機体性能などのバランス調整がない。下手を通り越して「無い」。
    熟練プレイヤー=将官、そこから順に佐官,尉官と落ちていくわけだが…片方に将官大量で一方的な虐殺ありがとうございました、なんて日常茶飯事。
    耐え切れずに離脱するプレイヤー続出→プレイヤーから苦情→「離脱プレイヤーにがっつりペナルティ入るようにしました!」と…。望んでる方向が逆だよ。。

    機体性能に関しても連邦とジオンの2陣営しかない状態で両軍完全にバラバラの機体を準備。
    原作に忠実にやりたいのか何かしら縛りがあるのかは知らないが当然両方が完全同じパワーバランスになる事なんてなくて常にどちらかに不満爆発するような壊れ性能の機体が実装される。
    特に現在実装されている(そして公式から修正や調整のアナウンスなし)のジーライン・ライトアーマー(GLA)がこのゲーム史上最高の壊れ機体で無双中。
    他の方も書いていますが、将官同士の戦場じゃジオン側が勝つのはもう奇跡のレベル。
    戦争の勝敗に影響が出るのが相手本拠点への攻撃>>MS同士のキルなので、無or微課金が多く全体を見れていないプレイヤーが多い連邦と将官から落ちてきた偽佐官尉官が多いジオンではジオンが勝ち越して結果的に全体的な勝率はジオンが常に勝ってる状態。
    機体は連邦が圧倒なのにトータルではジオンが勝ち続けてる、数値でわかる運営バランス能力のなさですね。

    MSを自分で操作できる楽しさ、一応無課金でもそこそこの機体は手に入るので一日1,2回なんとなくプレイする分にはそれなりにいいかもしれません。
    動画やwikiで情報をチェックしてよりうまくなるようにガッツリとやり込みたい人,片方の陣営に思い入れがある人はやらない方がいいかと。
    プレイ時間
    2〜3年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 1 1 1
  • ガンダムの名を語るな! 20
    良い点
    ガンダムに出てくるMSを操作出来る
    悪い点
    連邦の機体はバランス重視、ジオンの機体は能力特化っぽいんだけど
    いかんせんジオンに有利な不可解現象が多すぎ

    ・当たり判定が広い格闘武器
    ・強力でスナイパータイプと同じ射程のライフルを持った機動力高めなMS
    ・格闘ダッシュ距離、格闘ダッシュ時の無敵時間があるMS(バグだと言っているがウソでしょw)
    ・連射力のおかしいショットガン(怯んだりして一度食らうとまともに動けずやられる)
    ・威力が異常に高いミサイル
    ・水陸両用MSの陸上での機動力

    その他、他のレビューにもある通り階級の高かったプレイヤーが階級を落して
    下階級のプレイヤーを狩るという行為が行われています。
    (ジオンは将官戦での勝率がよくないそうなので負け犬だと思われます)
    課金MSの能力も運営の気分次第で簡単に変更されます。

    ここ1ヶ月強ぐらい(もっとかな?)パワーバランスが連邦有利になったことがありません。
    全てはおそらくユーザー数とのバランスを取るためだと思われます。

    20分ほど戦って得られるアイテムもしょぼいものばかりだし、時間を無駄にすること間違いなし!

    総評
    ガンダムという事以外の評価は皆無ですね!
    (点数が低すぎると反映されないと表示されるので嫌々20点を付けました)
    プレイ時間
    3〜6ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 2 2 2 2
  • バトルフィールドのガンダムMOD 55
    • 投稿者:tetet(男性/30代)
    • 投稿日:2014/07/28
    良い点
    ガンダムのモビルスーツが登場する

    無課金でも最強モビルスーツを手に入れる可能性がある、銀設計図ならほぼ手に入る

    無課金でも有料チケットを入手して機体を十分に強化できる、時間はかかる
    悪い点
    *戦場に登場するロボットの種類が少なくマンネリ化
    「新課金最強ロボ」ばかりが使われるために生じた現象
    原因は、運営によるロボット強さ設定の失敗
    失敗の内容は、売りたいがために、一部のロボットを強くしすぎた

    *初心者狩り
    重課金ユーザーが初心者戦場に群がり蹂躙している

    *スケール感は皆無
    18mもあるロボットを動かしているスケール感が全くない

    *ガンダムの戦場感は皆無
    よく分からない拠点なるものの円形エリアでウロウロし、建屋の中のぶら下がったものに弾を当てる、およそガンダムとはかけ離れた戦いらしきものを強いられる

    *マップがマンネリ
    通れる場所が限られているなめ、お遍路さんのごとく順路を撃ちながら巡回するだけで、意外性なくマンネリ

    *エースは固いだけ威力が強いだけの木偶の坊
    動きがNPC過ぎて、戦場でのアムロやシャアの登場になんの感動もない

    *南館氏体制初のDX機体GLAがおかしい
    別ゲーの機体です。論外
    アレケンも無なければ、まだゲームは成り立っていた





    総評
    時間をかければ無課金でも、強い機体や有料強化チケットを手に入れて強化できるのはいいところ

    ガンオンには数多くの実装ロボットがあるにもかかわらず、全く活かせていない
    一部の機体を強くしすぎて、大多数が使われなくなってしまった
    そして戦場の機体バリーエーションが減り、飽きやすくなった

    個人的にはアレックスとケンプファーの出る直前ぐらいがよかった

    ゲーム自体はバトルフィールド2のガンダムMODで、直近のゲームではボーダーブレークのパクリ
    皮だけガンダムキャラを被せてある感じ

    今の機体武器性能のインフレっぷりは凄まじく、
    ドラゴンボールよろしく「フリーザの次はセルを買ってくださいね!」な展開
    もう、弱体化以外バランス取れないと思われる

    思い思いのカスタムザクF・素ジムが主役で、ロックオン無し、フレンドリファイア有り、のジオニックフロント的なガンダムオンラインを作らないかな?と思う

    プレイ時間
    1〜2年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 4 3 2 3
  • インフレと放置の果てにあるものは 10
    • 投稿者:noo24(男性/30代)
    • 投稿日:2014/07/27
    良い点
    ・1年戦争中心のガンダムゲー
    ・50対50の大規模戦闘なので所謂ガチな少人数チーム制FPSより気楽にプレイできる
    ・時間をかければ課金機体を無課金でも定期的に入手可能。無課金では絶対に手に入らないゲームもあるのでここだけは評価してよい
    悪い点
    ・ゲームバランス
    サービスインから1年半が経過し、当初から破綻気味だったゲームバランスは
    火力と機動力のインフレにより過去最悪になった。

    初期から伝統的に、強襲という兵種に分類される高機動機体が高火力の射撃武器をも持っているため他の兵種の存在感が薄い。重装甲高火力という設定であった重撃兵種は特に悲惨。
    普通、どんなゲームでも一長一短でバランスをとるものだがこのゲームには当てはまらない。
    それが最近はとみに顕著になっている。
    そしてこのゲームのゲーム性(勝利条件)において、高速度は絶対的正義である。
    そういう機体を課金ガチャの目玉として集金手段としているため
    よほどの壊れやバグがある機体でない限り、バランス調整も望めない。
    連邦ジオン合わせ100機近い機体がいるが、実際に戦場で見かけるのはほんの10種類程度である。それぐらい性能格差がひどくテコ入れもされていない。
    Play to Free,Pay to Winの権化のようなゲーム。

    ・低質なユーザーと怠慢な運営

    実況放送などを併用し参戦タイミングを調整することで意図的に同一のルームに入れる「合わせ」による集団、通称「連隊」を公認するコメントを出しており処罰対象にならない。
    また、全階級共通のハイスコアランキングのスコアで課金アイテムが毎週配布されるため、
    あるいは単に弱敵を無双するのが楽しいため、
    ベテランプレイヤーが意図的に階級を落とす、落として維持することにより正しいマッチングを回避する初心者狩りが横行しておりこれも運営は何ら有効な対策を打ち出せていない。
    チートツールやバグも多いが、掲示板や動画サイトで騒ぎにならない限り基本的に対処しようとしない。またその告知の仕方が雑であったり、どう見ても運営が基本的なテストすらしていないと思わせるものが多い。
    今年春にプロデューサー他数名の幹部が代わり、4gamerのインタビューによれば開発スタッフも増員されたのだが現在のゲームバランスや運営のやり方をみるにまったく成長しておらず旧運営を一部下回ってすらいる。他ゲーのようにスタッフがイベントや放送でまったく姿を晒さないこともあってユーザーからの信頼は地に落ちている。
    ゲームの問題点は1年以上前から指摘されているものがほとんど改善されておらず、大型アップデートやパッチの頻度も低い。一体何をやっているのか。

    総評
    ガンダムという無敵の題材を使い、
    ボーダーブレイクという傑作をパクったゲームをここまで駄作にできるのかという才能を感じさせるゲーム。

    ガンダムでなければ今頃サービス終了していてもおかしくはなく、
    いかに無料ゲーとはいえ今10000人弱のログインがあるのはひとえにガンダムのブランド力だと思われる。

    広告では初心者が多いと謳っているが実際のところ多くはベテランの複垢であり、初心者向け戦場に1000戦2000戦とこなした階級落としである。それらがわずかな初心者を狩っているのが現実。
    数少ない本当の初心者はリアルマネーかリアルラックで強い機体を入手しない限りそれらに狩られて「何あれ超クソゲーじゃん!」と言ってやめてしまうだろう。
    あるいはゲーセンなどでガチャプレイをして負けても、それすら楽しく感じられる人なら続くかもしれない。

    ベテランにしてもゲームバランスの崩壊やマッチングの破綻、あるいはただのマンネリでやる気をなくし、そういう邪悪な行為にはしる者が増えつつありこの流れはもはや止まらないだろう。

    このゲームをやるなとは言わないが、いまさらリアルマネーを投じるのはやめておくべきだと考える次第である。
    プレイ時間
    1〜2年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 2 1 2 2
  • これから始めてみようと思う人たちへ 10
    • 投稿者:Ka(男性/40代)
    • 投稿日:2014/07/24
    良い点
    ・ガンダムであること
    ・原作の曲の一部が有料ではあるが聞ける
    悪い点
    ・課金額もしくは運で成績が決まる
    ・PS2並みのグラ
    ・戦闘には向かないうるさいBGM
    ・底の浅いマップ構成
    ・ゲームを理解していない運営とモラルの低いユーザー
    総評
    新規で始めようと思っている方々は無課金でまずプレイしてみてください。
    余程の腕がない限り自分が狩りの対象になっている事に気付くはずです。
    そこであなたは何故狩られるのか考えることになります。そしてこのゲームは強武器がないと駄目であることに気付きます。
    強武器を持っている機体のあるガシャをまわしますが運がとても良い方はここでアタリを引くことになるでしょう。
    普通の運の良さの方はまずアタリは来ません。なぜなら通常のガシャのアタリの確率は非イベント時で0.05%だからです。何かイベントがあるとさらに数字を低めに設定されます。そこで課金ガシャを引くかどうか考えます。
    その時に

    ローポリかと見紛うほどの酷いグラフィック
    その割に重い
    数は少ないのに毎週のようにバグが見つかりよく配信停止するマップ
    機体・武器強化をするための課金チケットがあるが、成功失敗は運である
    陣営で差がある砲台と戦艦
    NPCすら煽る戦場
    超マイナー機体を最強機体にする運営
    わざと機体と武器に差を付けそれでバランスを取る運営
    実装当日に前言撤回する運営
    課金機体を販売終了直後に下方修正した実績のある運営
    階級をわざと落とし低階級部屋で暴れるプレイヤー
    それを仕様とし放置する運営
    未だにツールを使用するユーザーとそれを放置する運営

    以上のことを踏まえて、課金するかどうか決めてください

    今残っているのは少なからず課金してしまった人たちです。
    新規でプレイしようと思っている方々は以上のことをあらためて踏まえてください。
    プレイ時間
    1〜2年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    1 2 1 1 1
  • 新規さんいらっしゃーい(つまんなかったらやめてもいいのよ?w 60
    • 投稿者:Sai(男性/30代)
    • 投稿日:2014/07/23
    良い点
    ・ガンダムに出てくる機体に乗れる
    ・敵機を撃破した時の効果音が気持いい
    ・戦術&戦略での味方との連携が楽しい
    ・51人vs51人PVP対戦(FFは無し、自爆有り)
    ・局地戦がある(6人vs6人)
    ・協力戦にて定期メンテナンス毎(毎週水曜)に課金アイテムが得られる
    ・デイリーがあり、デイリーの内容によっては課金アイテムが得られる
    ・機体や武器強化が自由(上限有り)
    ・兵種が5種類あり自由にデッキを組める(4機編成)
    ・イベントが多く機体や開発費や無料ガチャ用の通貨(GP)が得やすい
    ・部隊や小隊があり、気が合う人と楽しめたりもあるかも
     ※部隊チャレンジがあり達成内容に課金アイテムがある時がある(メンテ毎に更新)
    ・キャラボイスや容姿が変更可能
     ※課金限定で有名声優さんのボイス有り(1キャラ1ボイス毎に課金、無期限)
    ・有料ガチャ機体等の下方修正時には使用した課金アイテム+αの返却有り
    ・自分のプレイ次第で自軍を勝利へ導くこともできる

    悪い点
    ・ゲームバランスが悪い(現在、全体で連邦が毎週負け越しています)
    ・新機能、新機体、新マップには必ず物理・論理バグが発生する
     ※既存の機能などにもバグはある
    ・各仕様が不明確である(聞いても答えてくれません)
     ※聞いたら公表してないことはお答えできませんと言われます
    ・代理指揮官が機能しないことがある(戦局は不利になりがちです)
     ※指揮官名声上位5名が選抜、拒否権なし。
    ・課金機体&PCスペックがないと上位階級へ上がりにくい
    ・大人数チームによる戦争ゲームですが自軍の勝利に仕様上意味を持たない
     ※今後のアップデートにて、自軍勝利時の内容によるGPを倍率変動させる機能追加予定
    ・原因は明確ではないが下記のような事象が起こる
     ‘碓貔鐓譴砲導級格差が大きく開くことが多々ある
     同軍戦の多発
     戦場に参戦するまでの待機時間の増加(約5分〜1時間の幅有り)
     ※個人的には過疎化及び階級落としが起因だと思ってます

    ★一部のプレイヤですが常識が通用しないことがある(暴言、初心者狩り、仕様の悪用等)
     ※オンゲの常識ではなく一般社会の常識
    ★一部のやる気のないプレイヤにより戦場が劣勢になることが起こりやすい
     ※ネタプレイ&連帯否定ではなく、芋プレイや利敵行為等です

    総評
    良い点を悪い点で補いきれなてない感じはしています。課金、非課金関係なく、自分なりの楽しみ方を見つけることができれば、楽しめると思います(非課金は楽しみ方のバリエーションは減りますがw)。ただ、現在自軍の勝利をモチベーションにすると私個人的に正直辛いものがあります。それは、元からやる気のない人、敵戦力を見てやる気がなくなる人、味方の行動を見て早々にやる気をなくす人、それに対して愚痴や暴言を発言する人等が多々発生し、その場合、基本的にひどい戦場になりがちだと感じます。

    なお、悪い点の★はプレイヤの行為です(仕様が間接的に影響してるかもしれませんが)

    あと、よくチート(オートエイムや回線絞り)が話題にあがりますが、小一時間調べた感じそのようなツールを発見できませんでしたし、具体的なツール名は報告されていません(動画で不審なものはありましたが詳細は不明)。噂の域を出ていない以上、その噂に振り回されないようにお願いしますw(実感としてチート、チートと言いたいだけの人が多い気がします)

    過疎化についても、実感としてですが、引退者と新規者の差分もあり、ここ数ヶ月間は現状維持。ただ、今後の動向次第では一気に過疎化するかもしれませんし、その逆も十分に考えられます

    プレイ時間
    1〜2年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 3 1 2 3
  • 機体がミラーだったら違っていただろうに・・ 5
    • 投稿者:野良仕事(男性/40代)
    • 投稿日:2014/07/22
    良い点
    見た目がガンダム
    悪い点
    無課金で手に入る機体に限界がある(金機体はまず手に入らない)

    重課金ゲーなのに即弱体化

    バランス皆無
    総評
    責任者が変わったらしいが本当に変わっているのか疑問な仕様変更。

    現在連邦機体のアレックス、GLAこの2機がぶっ壊れ性能状態。
    特にGLAは無双が可能。
    かつてグフカス強くて弱体化したが・・あの時とは比べ物にならない強さなためジオンの将官部屋では手も足も出ず常時負け状態になっている。(公認)
    しかも放置状態。
    この2機のせいで将官は佐官、尉官まで階級を落としプレイしている現状がある。
    当然将官ほどの腕がある人たちが低階級で戦えば「狩」状態になるのは目に見えているだろう。
    佐官までの人口比率が増える為総合勢力ゲージは常時ジオンに傾いている。

    なぜミラーにしない?機体性能が同じならば勝敗は「プレイヤーの腕でありチームワーク」で決まる。運営が介入している時点で成り立たない。

    ろくにゲーム(主にFPS)をしないから“この程度の基礎的”なことすら理解できていなのだろう。
    日本だからプレイヤーが居るが・・ガンダムじゃなければとっくに終了している。
    こんな状態で海外に展開するとかびっくりですが・・?

    グラフィックもいつの時代だよ・・と言わなければいけないレベル。
    カラーリングもダサいのしかない為みんな同じ色を選ぶことが多く個性が無い。
    バトオペのように自分でパーツごとに塗れる様にすべき。

    やるなとはいわないが・・やるなら無課金をお勧めする。
    残念ながら投資するほどの価値は無い。
    プレイ時間
    1〜2年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    1 1 1 1 1
  • おすすめはできません。 5
    • 投稿者:sabi(男性/30代)
    • 投稿日:2014/07/22
    良い点
    ・基本プレイ無料
    ・最大100人同時対戦
    悪い点
    ・運営
    ・ゲームバランス
    総評
    このゲームは、陣営を連邦とジオンに分かれて戦います。
    ゲームの傾向として、連邦は初心者の多い低階級で負けが多く、ゲームに慣れて高階級になればなるほど勝ち続けることができるようになります。
    対して、ジオンは低階級では勝ち続けることができますが、高階級になればなるほど負けが多くなり、最終的にほとんど勝つことができなくなります。

    要するに各階級におけるバランスが崩壊しているということです。

    どちらの陣営が合計でどれだけ勝っているかの指標として、勢力ゲージというものがあり、そのゲージが傾くと運営が武器能力や機体性能を変更して調整を図ります。
    ただし、勢力ゲージが50%前後で全体としてバランスがとれている状態であったとしても、上記のとおり各階級では相当の格差が生じているため、ゲームとしてバランスがとれているとは決していえず、むしろその調整で各階級の格差がさらに助長されているような状態です。

    また、ユーザーが検証して発覚した問題のうち、ひどいものでは、本拠点を守る戦艦や砲台の能力に陣営で格差があるといったものがあります。
    本拠点への攻撃は直接勝ち負けに直結するため重大なものであるのですが、運営は一部は放置、一部は「バグでした」の一言で済ませている状況です。
    さらに、その本拠点に関わる問題が連邦有利に働く状態が多いため、「それで陣営の勝ち負けを調整しているのではないか?」とユーザーに疑われている始末です。
    (サッカーでいえば、ゴールの大きさを変えて勝ち負けを調整しているような状態)


    運営は、上記のように大きな問題を抱えており、効果的な調整がほとんど行えていない状態にも関わらず、新たな機体を追加して売り上げを確保することを優先する方針を貫いています。

    これからこのゲームを始めようとしている方は、このようなゲームの状態や運営方針と付き合っていく覚悟をもった上で始めたほうがよいと思います。
    プレイ時間
    1〜2年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    1 3 1 1 1
レビューを投稿する

4Gamer読者レビューは,皆さんがプレイしたゲームを評価するという読者参加型のコンテンツです。投稿されたレビューは,4Gamer.netに掲載されるほか,「読者の皆さんの評価」である「GameScore」の算出に利用されます。

レビューを投稿する
トピックス
スペシャルコンテンツ
注目記事ランキング
集計:10月31日〜11月01日
タイトル評価ランキング
87
TERRA BATTLE (iPhone)
83
81
マリオカート8 (Wii U)
79
人狼オンライン (BROWSER)
2014年05月〜2014年11月