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「ドラゴンズクラウン」攻略サイト
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印刷2013/09/27 22:54

攻略

「ドラゴンズクラウン」データ攻略:装備品

 

装備品――武器とアクセサリー


 本作には,さまざまな武器や防具,アクセサリといった装備品が登場する。装備にはさまざまなパラメータが用意されており,冒険者達はより強力な装備を求めて,日々ダンジョンをさまようことになるだろう。

 では,最強の装備とは一体何だろうか。もちろん,それは職業によって違うであろうし,プレイスタイルによっても変わってくるだろう。この項目では,そんな装備品についての知識を深めるべく,宝箱を開けたときや,ボスを倒したときに生まれる装備品の生成プロセスについて解説していく。最強装備を求める冒険の道しるべとして,役立てて貰えれば幸いだ。



武器/アクセサリの性能決定プロセス

 宝箱から入手できる武器/アクセサリの性能は,ラウンドの難易度,プレイヤーのレベルなど,さまざまな要素から決定される。装備品を鑑定したとき,その性能がどんなプロセスで決まるのかを解説していこう。

1.ランクとカテゴリの決定

 宝箱を開けたり,ボスを撃破したりすると,入手した戦利品のトレジャーランクが表示される。このトレジャーランクはS〜Eまで存在し,トレジャーランクごとに,装備品の性能の幅が決まっている。
 ここで注意したいのは,装備品のランクと,宝箱自体のランクは別であるということだ。Sランクの宝箱を開けたからといって,確実にトレジャーランクSの装備品が手に入るわけではない。逆にEランクの宝箱からでも,トレジャーランクAの装備品が出る場合もある。

Sランク宝箱……トレジャーランクS,A
Aランク宝箱……トレジャーランクS,A,B
Bランク宝箱……トレジャーランクS,A,B,C
Cランク宝箱……トレジャーランクA,B,C,D
Eランク宝箱……トレジャーランクA,B,C,D,E

 戦利品のランクが抽選によって決まると,次はその装備品が武器になるか,アクセサリになるかが決定される。どちらになるかは五分五分の可能性だが,寺院で「聖騎士の希望」を利用していれば武器に,「戦乙女の希望」を利用していればアクセサリになる確率がアップする。欲しい装備品があるときは,これらの寺院の祈りを活用して,確率を操作しておこう。

2.種類の決定

 装備品が武器とアクセサリのいずれになるかが決まったあとは,それがどの種類のアイテムになるかの抽選となる。これはプレイヤーが使用している職業によって大きな補正を受け,そのキャラクターにあった種類のものが出やすくなる。なお,ウィザードのロッド,ソーサレスの杖が選ばれた場合には,さらにそのあとに炎/氷/雷の3種類から,いずれかの属性になるかがランダムに決定される。

※PlayStation 3のローカルマルチプレイ時は,戦利品1つ毎に参加プレイヤーの職業がランダムで選ばれ,その職業に応じた選択確率が適応される。またPlayStation 3,およびPlayStation Vitaのアドホックモードによるオンラインマルチプレイ時は,参加者それぞれで抽選が行われるため,各々に自身の職業に応じた確率が適用される。

武器の種類決定テーブル
種類 プレイヤータイプ
ファイター アマゾン ドワーフ ウィザード ソーサレス エルフ
剣(ファイター) 55% 3% 3% 3% 3% 3%
盾(ファイター) 25% 3% 3% 3% 3% 3%
ポールアーム(アマゾン) 4% 82% 3% 3% 3% 3%
斧(ドワーフ) 4% 3% 82% 3% 3% 3%
杖(ウィザード) 4% 3% 3% 82% 3% 3%
杖(ソーサレス) 4% 3% 3% 3% 82% 3%
弓(エルフ) 4% 3% 3% 3% 3% 82%
アクセサリの種類決定テーブル
種類 プレイヤータイプ
ファイター アマゾン ドワーフ ウィザード ソーサレス エルフ
アミュレット 30% 24% 24% 24% 24% 24%
ガントレット 27% 4% 20% 4% 4% 4%
ベルト 25% 4% 18% 18% 4% 4%
イヤリング 3% 18% 4% 4% 18% 4%
ブレスレット 3% 18% 4% 4% 18% 4%
ブーツ 3% 20% 4% 4% 4% 20%
マント 3% 4% 18% 4% 4% 18%
グローブ 3% 4% 4% 18% 4% 18%
メガネ 3% 4% 4% 20% 20% 4%

3.装備レベルの決定

 種類の次は攻撃力や防御力の基準となる装備レベルが決定される。装備レベルは,プレイヤーのレベルを軸に,+3から−3までのいずれかとなる。つまり,この抽選がプラス方向に振れた場合は,そのアイテムは入手時点では装備できないアイテムとなる。もちろん,その後にレベルアップすれば,装備可能だ。

装備レベル決定テーブル
装備品ランク レベル補正確率
−3 −2 −1 0 +1 +2 +3
S 15% 40% 30% 10% 5%
A 15% 40% 30% 10% 5%
B 5% 15% 45% 25% 10%
C 5% 15% 45% 25% 10%
D 5% 10% 15% 50% 20%
E 5% 10% 15% 50% 20%

4.特殊効果スロット数の決定

 装備レベルの次は,最も関心が高いであろう,装備品に付く特殊効果の決定だ。特殊効果とは,「一定の確率で敵を毒状態にする」「最大HPが増加する」など,装備している間に付加されるさまざまなパワーアップ効果のこと。一つの装備品に付く特殊効果の数――スロット数は,0〜8の間でランダムに変化し,もちろん数が多いほど強力な装備品になりやすい。
 なお,こららの特殊効果は,特定のラウンドによって出現確率が上昇するものがあるので,とくに欲しい効果の装備がある場合は,そのラウンドを集中的にプレイすると良いだろう。
 なお武器の名前の頭につく「猛毒の〜」「石化の〜」などの接頭語は,スロットに付けられた特殊効果の中から,とくに効果の大きいものが一つが選ばれ,その文言が名前となる。

付録:付録:装備の特殊効果・接頭語一覧

特殊効果スロット数の決定テーブル(ノーマル)
スロット数 装備品ランク
E D C B A S
0 89% 68%
1 11% 21% 68% 55% 32%
2 11% 21% 29% 30% 35%
3 11% 16% 22% 28%
4 16% 21%
5 16%
6
7
8
特殊効果スロット数の決定テーブル(ハード)
スロット数 装備品ランク
E D C B A S
0 59% 45%
1 17% 21% 49% 28%
2 13% 18% 23% 26% 32%
3 11% 16% 17% 20% 30% 36%
4 11% 15% 22% 28%
5 11% 16% 20%
6 16%
7
8
特殊効果スロット数の決定テーブル(インフェルノ)
スロット数 装備品ランク
E D C B A S
0 42% 28%
1 24% 26% 29%
2 17% 20% 25% 28%
3 11% 15% 19% 23% 26%
4 6% 11% 15% 19% 22% 22%
5 12% 16% 19% 21%
6 14% 17% 20%
7 16% 19%
8 18%

5.攻撃力および防御力の決定

 装備品の攻撃力と防御力は,まずそれぞれの最大値が決定される。最大値はレベルごとに値が決まっており,当然レベルが高いほど,それぞれの値も高くなる。

攻撃力・防御力の最大値テーブル
レベル 武器
攻撃力

防御力
アクセサリ
防御力
レベル 武器
攻撃力

防御力
アクセサリ
防御力
レベル 武器
攻撃力

防御力
アクセサリ
防御力
1 5 7 5 34 93 35 30 67 207 60 48
2 7 7 5 35 96 36 30 68 209 60 49
3 9 8 6 36 100 36 31 69 211 61 50
4 11 9 7 37 104 37 32 70 213 62 50
5 13 10 8 38 108 38 33 71 215 62 51
6 15 11 9 39 112 39 33 72 217 63 52
7 17 12 9 40 116 40 34 73 219 64 52
8 19 13 10 41 120 41 34 74 221 64 52
9 21 13 11 42 124 41 35 75 223 65 52
10 23 14 12 43 128 41 35 76 225 65 53
11 25 15 13 44 132 42 36 77 227 66 53
12 27 16 13 45 136 43 36 78 229 66 53
13 30 17 14 46 140 44 37 79 231 66 54
14 33 18 15 47 144 45 37 80 233 67 54
15 36 19 16 48 148 46 38 81 235 67 54
16 39 20 17 49 152 46 38 82 237 67 55
17 42 21 17 50 156 47 39 83 239 68 55
18 45 21 18 51 159 48 39 84 240 69 56
19 48 22 19 52 162 49 40 85 241 69 56
20 51 23 20 53 165 50 40 86 242 69 56
21 54 24 20 54 168 50 41 87 243 70 57
22 57 25 21 55 171 51 41 88 244 70 57
23 60 26 22 56 174 52 42 89 245 70 57
24 63 27 22 57 177 53 43 90 246 71 57
25 66 28 23 58 180 54 43 91 247 71 58
26 69 28 24 59 183 54 44 92 248 72 58
27 72 29 25 60 186 55 44 93 249 72 58
28 75 30 25 61 189 56 45 94 250 72 58
29 78 31 26 62 192 56 46 95 251 73 59
30 81 32 27 63 195 57 46 96 252 73 59
31 84 32 27 64 198 58 47 97 253 74 59
32 87 33 28 65 201 58 47 98 254 74 59
33 90 34 29 66 204 59 48 99 255 75 60

 防御力はこの最大値がそのまま実際の値となるが,攻撃力の場合にはさらに値に幅があるため,最小値を求めなくてはならない。最小値は,最大値を基準に,その何%になるかで決定され,その割合はランクごとに定められたテーブルにしたがい,抽選が行われる。割合が大きいほど,攻撃力の最大値と最小値の差――つまり攻撃力のブレが小さくなり,高性能な武器といえる。テーブルを見れば分かるとおり,このような武器は高ランクな武器の場合に生まれやすい。

武器攻撃力の幅テーブル
最小攻撃力(%) 装備品ランク
E D C B A S
5 20% 15%
10 16% 13%
15 14% 12% 15%
20 10% 10% 13%
25 9% 9% 12%
30 9% 9% 10%
35 6% 7% 9% 17%
40 5% 5% 9% 15%
45 2% 5% 7% 13%
50 2% 3% 5% 11% 19%
55 2% 3% 5% 10% 16%
60 2% 3% 3% 9% 14%
65 1% 2% 3% 7% 12% 20%
70 1% 2% 3% 5% 10% 18%
75 1% 1% 2% 5% 9% 16%
80 1% 2% 3% 7% 14%
85 2% 3% 5% 11%
90 2% 5% 9%
95 3% 7%
100 5%

6.耐久度の決定

 すべての装備品には耐久度があり,耐久度がなくなると壊れてしまう。装備品の性能決定における最後の項目は,この耐久度の決定だ。ランクごとに決められた確率での抽選となるが,全体の傾向として装備品ランクが低いほど高い値,高いほど低い値がでやすいのが分かるだろう。強力な装備品ほど壊れやすいため,こまめな修理が必要になる。また長期戦に挑む場合などは,代替品を用意しておくのもいいかもしれない。

武器耐久度の決定テーブル
耐久度上限 装備品ランク
E D C B A S
1500 20%
1750 20% 30%
2000 20% 30% 20%
2250 20% 30% 20% 10%
2500 20% 30% 20% 10% 8%
2750 20% 30% 20% 10% 8% 6%
3000 30% 20% 10% 8% 6% 4%
3250 20% 10% 8% 6% 4% 2%
3500 10% 8% 6% 4% 2%
3750 8% 6% 4% 2%
4000 6% 4% 2%
4250 4% 2%
4500 2%
アクセサリ耐久度の決定テーブル
耐久度上限 装備品ランク
E D C B A S
2000 20%
2208 20% 30%
2416 20% 30% 20%
2624 20% 30% 20% 10%
2833 20% 30% 20% 10% 8%
3041 20% 30% 20% 10% 8% 6%
3249 30% 20% 10% 8% 6% 4%
3458 20% 10% 8% 6% 4% 2%
3666 10% 8% 6% 4% 2%
3874 8% 6% 4% 2%
4083 6% 4% 2%
4291 4% 2%
4500 2%

付録:装備の特殊効果・接頭語一覧

 「炎のショートソード」「慈悲のアミュレット」など,武器やアクセサリには,名前の前に“炎の〜”や“慈悲の〜”といった接頭語が付く。この接頭語は,装備品につく特殊効果を表しており,その効果の強さによって単語は変化する。例えば「12%の確率で被ダメージを半減」という効果の「慈悲のアミュレット」があったとして,この確率が5%であれば「使徒のアミュレット」,20%であれば「忘却のアミュレット」という名前になるわけだ。

 以下の表は,その特殊効果と接頭辞の関係について示している。接頭語は,その値の取り得る範囲の0〜40%の場合に接頭語1となり,41〜80%の場合に接頭語2に,81〜100%の場合,接頭語3となる仕組みだ。「炎のショートソード」であれば,取り得る値は5〜20%であるため,その下から4割――5〜11%の範囲であるときは“炎の〜”という接頭語になり,4割から8割――12〜17%のときは“烈火の〜”,そして上位2割の18〜20%のとき“灼熱の〜”という名前になる。なお,複数の特殊効果が効果が付いた場合は,より効果が高い接頭語が優先されて名前に付けられる。

※接頭語1と2,または接頭語2と3が同一の場合もある。また効果が固定値,もしくは値を持たない効果の場合,接頭語が一つしかない場合もある。


  • 神殿……古代神殿の遺跡
  • 廃墟……旧王都の廃墟
  • 迷宮……ウォレスの地下迷宮
  • 要塞……ビルバロン地下要塞
  • 墓所……死者の城の地下墓所
  • 入江……幽霊船の入江
  • 聖域……忘れられた聖域
  • ……魔法使いの搭
  • 混沌……混沌の迷宮
  • ……迷いの森
  • 大地……幻の大地


  • ……ソード(ファイター)
  • ……シールド(ファイター)
  • ……ポールアックス(アマゾン)
  • ……ハンマー(ドワーフ)
  • 竿……ロッド(ウィザード)
  • ……杖(ソーサレス)
  • ……弓矢(エルフ)

武器の特殊効果・接頭語一覧
特殊効果一覧 武器の接頭語と特殊効果の値幅 属性 対応武器・防具 出現しやすい
ラウンド
接頭語1 接頭語2 接頭語3
(0〜40%) (41〜80%) (81〜100%)
10〜30%の確率で敵を毒状態にする 毒の 猛毒の 猛毒の 剣―矛斧――弓 迷宮
10〜30%の確率で敵を炎上状態にする 炎の 炎上の 炎上の 剣―矛斧――弓 神殿
4〜20%の確率で敵を凍結状態にする 氷の 凍結の 凍結の 剣―矛斧――弓 墓所
2〜10%の確率で敵を石化状態にする 石化の 石化の 大蛇の 剣―矛斧――弓 廃墟
ガード成功時、10〜50%で火炎弾発射 炎精の 炎精の 炎精の ―盾矛―――― 神殿
ガード成功時、10〜50%で冷気弾発射 氷精の 氷精の 氷精の ―盾矛―――― 墓所
ガード成功時、10〜50%で電気弾発射 雷精の 雷精の 雷精の ―盾矛―――― 聖域
ガード成功時、10〜50%で魔法弾発射 妖精の 妖精の 妖精の ―盾矛――――
同一魔法の連続発動毎に与ダメージ+2〜5% 追放の 処刑の 天罰の ――――竿杖―
メティテーションの回復率+10〜30% 神官の 聖女の 女神の ――――竿杖―
魔法の消費MPと与ダメージを10〜30%軽減 支配の 反乱の 革命の ――――竿杖―
魔法の消費MPと与ダメージが10〜30%上昇 欲望の 本能の 運命の ――――竿杖―
最大MP+10〜100 神官の 聖女の 女神の ――――竿杖―
炎属性の与ダメージ+5〜20% 炎の 烈火の 灼熱の ――――竿杖― 神殿
氷属性の与ダメージ+5〜20% 氷の 氷河の 冥氷の ――――竿杖― 墓所
雷属性の与ダメージ+5〜20% 雷の 稲妻の 雷鳴の ――――竿杖― 聖域
魔法攻撃の与ダメージ+20〜50% 魔人の 魔族の 魔神の 剣―矛斧――弓
メガクラッシュの与ダメージ+10〜30% 破壊の 豪傑の 無双の 剣―矛斧――― 要塞
マジックミサイルの発射数+1〜3 魔道の 魔界の 魔獣の ――――竿杖―
マジックショットの与ダメージ+30〜100% 魔道の 魔界の 魔獣の ――――竿杖―
投げ攻撃時に10〜30%で爆発が起こる 投撃の 乱心の 戦神の ―――斧――― 要塞
投げ攻撃の与ダメージ+10〜30% 投撃の 乱心の 戦神の ―――斧――― 要塞
5〜20%の確率で被ダメージを半減 使徒の 慈悲の 忘却の ―盾――――― 聖域
最大HP+5〜30 生命の 息吹の 神光の 剣盾矛斧竿杖弓 廃墟
与ダメージ+5〜20% 衛兵の 闘士の 獅子の 剣盾矛斧竿杖弓 要塞
被ダメージ−10〜20% 守護の 天空の 不死鳥の 剣盾矛斧竿杖弓 聖域
クリティカル率+3〜15 一閃の 会心の 勇者の 剣―矛斧竿杖弓
5〜30%の確率で防御無視攻撃 真空の 次元の 無限の 剣―矛斧竿杖弓
攻撃毎に5〜20%で敵がコインを落とす 盗人の 盗賊の 怪盗の 剣―矛斧竿杖弓 入江
攻撃のスタン値+10〜30% 戦場の 歴戦の 聖戦の 剣―矛斧竿杖弓 迷宮
攻撃のダウン値+10〜30% 戦場の 歴戦の 聖戦の 剣―矛斧竿杖弓 迷宮
攻撃の仰け反らせ値+10〜30% 戦場の 歴戦の 聖戦の 剣―矛斧竿杖弓 迷宮
被ダメージ時、5〜20%で火炎弾発射 炎精の 炎精の 炎精の ―盾――――― 神殿
被ダメージ時、5〜20%で冷気弾発射 氷精の 氷精の 氷精の ―盾――――― 墓所
被ダメージ時、5〜20%で電気弾発射 雷精の 雷精の 雷精の ―盾――――― 聖域
被ダメージ時、5〜20%で魔法弾発射 妖精の 妖精の 妖精の ―盾―――――
与ダメージ+20%、耐久度が激減 悪魔の 悪魔の 悪魔の 剣―矛斧竿杖弓
与ダメージ+35%、耐久度が大幅に激減 悪魔の 悪魔の 悪魔の 剣―矛斧竿杖弓
与ダメージ+50%、耐久度が壊滅的に激減 悪魔の 悪魔の 悪魔の 剣―矛斧竿杖弓
与ダメージ10〜30%の炎属性追加ダメージ 炎の 炎上の 燃え盛る 剣―矛斧――弓 神殿
与ダメージ10〜30%の氷属性追加ダメージ 氷の 凍結の 凍てつく 剣―矛斧――弓 墓所
与ダメージ10〜30%の雷属性追加ダメージ 雷の 電光の 轟く 剣―矛斧――弓 聖域
人型系に対し与ダメージ+10〜30% 傭兵の 帝国の 君主の 剣―矛斧竿杖弓 要塞
自然系に対し与ダメージ+10〜30% 星屑の 精霊の 神霊の 剣―矛斧竿杖弓
死霊系に対し与ダメージ+10〜30% 死の 死霊の 冥王の 剣―矛斧竿杖弓 墓所
魔物系に対し与ダメージ+10〜30% 魔の 妖魔の 悪魔王の 剣―矛斧竿杖弓 廃墟
竜族系に対し与ダメージ+10〜30% 竜の 竜章の 竜神の 剣―矛斧竿杖弓 神殿
物質系に対し与ダメージ+10〜30% 大地の 嵐の 蝕の 剣―矛斧竿杖弓 聖域
耐久度消耗率を20〜50%軽減 継承の 輪廻の 古代の 剣盾矛斧竿杖弓 入江
敵のアイテムドロップ率+10〜30% 幸運の 至福の 奇跡の 剣盾矛斧竿杖弓 入江
ダウン中の敵に対し与ダメージ+20〜50% 追撃の 止めの 恐怖の 剣―矛斧竿杖弓 迷宮
スタン時間を10〜30%軽減 堅牢の 用心棒の 猛者の ―盾――――― 迷宮
ステージ遷移時、矢が1〜5本補充 狩人の 狩猟の 討伐の ――――――弓 入江
毒の状態異常時間を10〜30%軽減 耐毒の 耐毒の 防毒の ―盾――――― 迷宮
炎上の状態異常時間を10〜30%軽減 耐火の 耐火の 防火の ―盾――――― 神殿
凍結の状態異常時間を10〜30%軽減 耐氷の 耐氷の 防氷の ―盾――――― 墓所
石化の状態異常時間を10〜30%軽減 耐石の 耐石の 防石の ―盾――――― 廃墟
炎耐性+10〜30% 耐火の 耐火の 防火の ―盾――――― 神殿
氷耐性+10〜30% 耐氷の 耐氷の 防氷の ―盾――――― 墓所
雷耐性+10〜30% 耐雷の 耐雷の 防雷の ―盾――――― 聖域
物理耐性+5〜20% 護衛の 鉄壁の 巨神の ―盾――――― 聖域
魔法耐性+5〜20% 信徒の 司祭の 聖母の ―盾――――― 廃墟
スタン耐性+20〜50% 堅牢の 用心棒の 猛者の ―盾――――― 迷宮
ダウン耐性+20〜50% 堅牢の 用心棒の 猛者の ―盾――――― 迷宮
仰け反り耐性+20〜50% 不屈の 剛健の 覇気の ―盾――――― 迷宮
人型系からの被ダメージ−10〜30% 傭兵の 帝国の 君主の ―盾――――― 要塞
自然系からの被ダメージ−10〜30% 星屑の 精霊の 神霊の ―盾―――――
死霊系からの被ダメージ−10〜30% 死の 死霊の 冥王の ―盾――――― 墓所
魔物系からの被ダメージ−10〜30% 魔の 妖魔の 悪魔王の ―盾――――― 廃墟
竜族系からの被ダメージ−10〜30% 竜の 竜章の 竜神の ―盾――――― 神殿
物質系からの被ダメージ−10〜30% 大地の 嵐の 蝕の ―盾――――― 聖域
罠からの被ダメージ−50〜99% 旅人の 冒険の 道化の ―盾――――― 入江
STR+3〜30 力の 戦士の 鬼神の 剣―矛斧竿杖弓 要塞
INT+3〜30 知力の 魔道士の 賢者の 剣―矛斧竿杖弓
CON+3〜30 体力の 門番の 覇者の 剣―矛斧竿杖弓 聖域
MGR+3〜30 魔防の 僧侶の 聖人の 剣―矛斧竿杖弓 廃墟
DEX+3〜30 俊敏の 山賊の 海賊の 剣―矛斧竿杖弓 入江
LUC+3〜30 幸運の 紳士の 王家の 剣―矛斧竿杖弓
STR+20 鬼神の 鬼神の 鬼神の 剣―矛斧竿杖弓 混沌
INT+20 賢者の 賢者の 賢者の 剣―矛斧竿杖弓 混沌
CON+20 覇者の 覇者の 覇者の 剣―矛斧竿杖弓 混沌
MGR+20 聖人の 聖人の 聖人の 剣―矛斧竿杖弓 混沌
DEX+20 海賊の 海賊の 海賊の 剣―矛斧竿杖弓 混沌
LUC+20 王家の 王家の 王家の 剣―矛斧竿杖弓 混沌
バッシュの効果+100% 惨劇の 惨劇の 惨劇の ―盾――――― 混沌
パニッシャーインパクトの威力+30% 崩壊の 崩壊の 崩壊の 剣―――――― 混沌
リフレクトミサイルの威力+100% 覚悟の 覚悟の 覚悟の ―盾――――― 混沌
ブルータルドライブの威力+30% 衝動の 衝動の 衝動の ――矛―――― 混沌
トールハンマーの威力+30% 雷神の 雷神の 雷神の ―――斧――― 混沌
パワーショットの威力+30% 神風の 神風の 神風の ――――――弓 混沌
コンセントレートの効果+30% 精神の 精神の 精神の ――――竿―― 混沌
メンタルアブソーブの効果+30% 虚空の 虚空の 虚空の ―――――杖― 混沌
フォールスラストの効果+50% 前線の 前線の 前線の 剣―――――― 混沌
パリィの効果+50% 絶望の 絶望の 絶望の ――矛―――― 混沌
ロックスキンの効果+50% 帝王の 帝王の 帝王の ―――斧――― 混沌
エレメンタルロアーの効果+50% 霊魂の 霊魂の 霊魂の ――――――弓 混沌
スロウの効果+50% 呪縛の 呪縛の 呪縛の ――――竿―― 混沌
プロテクションの効果+50% 加護の 加護の 加護の ―――――杖― 混沌
ソードテンペストの威力+50% 破滅の 破滅の 破滅の 剣―――――― 混沌
ブランディッシュの威力+50% 狂乱の 狂乱の 狂乱の ――矛―――― 混沌
フレンジィの威力+50% 暴君の 暴君の 暴君の ―――斧――― 混沌
マルチプルショットの威力+50% 流星の 流星の 流星の ――――――弓 混沌
呪文書の威力+50% 魔王の 魔王の 魔王の ――――竿杖― 混沌
アクセサリの特殊効果・接頭語一覧
特殊効果一覧 アクセサリーの接頭語と特殊効果の値幅 属性 対象アクセサリー 出現しやすい
ラウンド
接頭語1 接頭語2 接頭語3
(0〜40%) (41〜80%) (81〜100%)
被ダメージの20〜100%をMPに還元 永劫の 永劫の 天国の メガネ
魔法発動中、20〜80%の確率で仰け反らない 詠唱の 情熱の 魂の メガネ
最大MP+10〜100 神官の 聖女の 女神の メガネ
炎属性の与ダメージ+5〜20% 炎の 烈火の 灼熱の メガネ 神殿
氷属性の与ダメージ+5〜20% 氷の 氷河の 冥氷の メガネ 墓所
雷属性の与ダメージ+5〜20% 雷の 稲妻の 雷鳴の メガネ 聖域
蹴り攻撃の与ダメージ+10〜30% 蛮族の 蛮族の 師範の ブーツ 要塞
素手攻撃の与ダメージ+20〜50% 蛮族の 蛮族の 師範の ガントレット 要塞
素手の時、被ダメージ−10〜30% 蛮族の 蛮族の 師範の ガントレット 要塞
素手攻撃の仰け反らせ値+20〜50 蛮族の 蛮族の 師範の ガントレット 要塞
5〜20%の確率で被ダメージを半減 使徒の 慈悲の 忘却の すべて 聖域
最大HP+5〜30 生命の 息吹の 神光の すべて 廃墟
与ダメージ+5〜20% 衛兵の 闘士の 獅子の ベルト/イヤリング/ブーツ/マント/メガネ 要塞
被ダメージ−10〜20% 守護の 天空の 不死鳥の すべて 聖域
クリティカル率+3〜15 一閃の 会心の 勇者の ガントレット/ブレスレット/グローブ
瀕死時、HPの回復効果+20〜50% 不滅の 勇気の 正義の アミュレット
瀕死時、移動速度+10〜20% 奈落の 悪夢の 狂戦士の アミュレット
瀕死時、与ダメージ+10〜30% 奈落の 悪夢の 狂戦士の アミュレット
5〜30%の確率で防御無視攻撃 真空の 次元の 無限の ガントレット/ブレスレット/グローブ
被ダメージ時、5〜20%の確率で火炎弾発射 炎精の 炎精の 炎精の すべて 神殿
被ダメージ時、5〜20%の確率で冷気弾発射 氷精の 氷精の 氷精の すべて 墓所
被ダメージ時、5〜20%の確率で電気弾発射 雷精の 雷精の 雷精の すべて 聖域
被ダメージ時、5〜20%の確率で魔法弾発射 妖精の 妖精の 妖精の すべて
人型系に対し与ダメージ+10〜30% 傭兵の 帝国の 君主の ガントレット/ブーツ/メガネ 要塞
自然系に対し与ダメージ+10〜30% 星屑の 妖精の 一角獣の ガントレット/ブーツ/メガネ
死霊系に対し与ダメージ+10〜30% 死の 死霊の 冥王の ガントレット/ブーツ/メガネ 墓所
魔物系に対し与ダメージ+10〜30% 魔の 妖魔の 悪魔王の ガントレット/ブーツ/メガネ 廃墟
竜族系に対し与ダメージ+10〜30% 竜の 竜章の 竜神の ガントレット//ブーツ/メガネ 神殿
物質系に対し与ダメージ+10〜30% 大地の 嵐の 蝕の ガントレット/ブーツ/メガネ 聖域
LPが0の時、与ダメージ+10〜30%  漆黒の 闇夜の 暗黒の ガントレット/ブレスレット/グローブ
LPが0の時、被ダメージ−10〜30% 漆黒の 闇夜の 暗黒の ガントレット/ブレスレット/グローブ
耐久度消耗率を20〜50%軽減 継承の 輪廻の 古代の すべて 入江
敵のアイテムドロップ率+10〜30% 幸運の 至福の 奇跡の すべて 入江
スライディングの与ダメージ+30〜100% 仙人の 仙人の 野生児の アミュレット 要塞
ダウン中の敵に対し与ダメージ+20〜50% 止めの 恐怖の 地獄の ガントレット/ブレスレット/グローブ 迷宮
エクステンド時、HPが50〜100%回復 巡礼の 希望の 契約の アミュレット 廃墟
エクステンド時、全状態異常が回復 巡礼の 希望の 契約の アミュレット 廃墟
コイン拾得毎にHPが1〜5回復 探索の 探求の 略奪の アミュレット 入江
拾得コインの10〜50%分スコアを得る 探索の 探求の 略奪の アミュレット 入江
スタン時間を10〜30%軽減 堅牢の 用心棒の 猛者の アミュレット/ベルト/イヤリング/ブーツ/マント/メガネ 迷宮
ステージ遷移時、HPが10〜20%回復 栄光の 楽園の 聖域の アミュレット 廃墟
毒の状態異常を無効化 蛇の アミュレット 迷宮
毒の状態異常時間を10〜30%軽減 耐毒の 耐毒の 防毒の アミュレット/ベルト/イヤリング/ブーツ/マント/メガネ 迷宮
炎上の状態異常を無効化 業火の アミュレット 神殿
炎上の状態異常時間を10〜30%軽減 耐火の 耐火の 防火の アミュレット/ベルト/イヤリング/ブーツ/マント/メガネ 神殿
凍結の状態異常を無効化 銀氷の アミュレット 墓所
凍結の状態異常時間を10〜30%軽減 耐氷の 耐氷の 防氷の アミュレット/ベルト/イヤリング/ブーツ/マント/メガネ 墓所
石化の状態異常を無効化 大蛇の アミュレット 廃墟
石化の状態異常時間を10〜30%軽減 耐石の 耐石の 防石の アミュレット/ベルト/イヤリング/ブーツ/マント/メガネ 廃墟
炎耐性+10〜30% 耐火の 耐火の 防火の すべて 神殿
氷耐性+10〜30% 耐氷の 耐氷の 防氷の すべて 墓所
雷耐性+10〜30% 耐雷の 耐雷の 防雷の すべて 聖域
物理耐性+5〜20% 護衛の 鉄壁の 巨神の すべて 聖域
魔法耐性+5〜20% 信徒の 司祭の 聖母の すべて 廃墟
スタン耐性+20〜50% 堅牢の 用心棒の 猛者の すべて 迷宮
ダウン耐性+20〜50% 堅牢の 用心棒の 猛者の すべて 迷宮
仰け反り耐性+20〜50% 不屈の 剛健の 覇気の すべて 迷宮
人型系からの被ダメージ−10〜30% 傭兵の 帝国の 君主の すべて 要塞
自然系からの被ダメージ−10〜30% 星屑の 精霊の 神霊の すべて
死霊系からの被ダメージ−10〜30% 死の 死霊の 冥王の すべて 墓所
魔物系からの被ダメージ−10〜30% 魔の 妖魔の 悪魔王の すべて 廃墟
竜族系からの被ダメージ−10〜30% 竜の 竜章の 竜神の すべて 神殿
物質系からの被ダメージ−10〜30% 大地の 嵐の 蝕の すべて 聖域
罠からの被ダメージ−50〜99% 旅人の 冒険の 道化の すべて 入江
HPの回復効果+20〜50% 癒しの 聖者の 福音の アミュレット 廃墟
瀕死時、消費MP−10〜50% 絶望の 禁忌の 救世主の メガネ
(LUC÷15)%の確率で被ダメージ無効化※ 巡礼の 希望の 大聖堂の アミュレット 聖域
(DEX÷10)%確率で防御無視攻撃※ 裁きの 神罰の 破邪の アミュレット
STR+3〜30 力の 戦士の 鬼神の アミュレット 要塞
INT+3〜30 知力の 魔道士の 賢者の アミュレット
CON+3〜30 体力の 門番の 覇者の アミュレット 聖域
MGR+3〜30 魔防の 僧侶の 聖人の アミュレット 廃墟
DEX+3〜30 俊敏の 山賊の 海賊の アミュレット 入江
LUC+3〜30 幸運の 紳士の 王家の アミュレット
物理攻撃時ヒット時に10%の確率でサンダー発動 迅雷の 迅雷の 迅雷の ガントレット 混沌
攻撃ヒット毎にHPが1回復 光の 光の 光の アミュレット 混沌
移動速度+15% 閃光の 閃光の 閃光の マント 混沌
被ダメージの30%をMPで受ける 転生の 転生の 転生の メガネ 混沌
ダッシュアタックの与ダメージ+50% 進撃の 進撃の 進撃の ガントレット/ブーツ 混沌
地上通常攻撃の速度+30% 戦慄の 戦慄の 戦慄の ガントレット 混沌
蹴り攻撃中、30%でガード発生 反逆の 反逆の 反逆の ブーツ 混沌
蹴り攻撃中、50%で仰け反らない 鮮血の 鮮血の 鮮血の ブーツ 混沌
最後の被ダメージ分を毎秒3回復 解放の 解放の 解放の アミュレット 混沌
背後からの攻撃を20%で無効化 精鋭の 精鋭の 精鋭の マント 混沌
敵のガードを50%でブレイクする 剛健の 剛健の 剛健の ベルト 混沌
20%以下のダメージで仰け反らない 覇気の 覇気の 覇気の アミュレット 混沌
状態異常の敵に対し与ダメージ+50% 牢獄の 牢獄の 牢獄の ベルト/ブレスレット 混沌
被ダメージ+30%、獲得スコア+30% 代償の 代償の 代償の アミュレット 混沌
与ダメージ−30%、獲得ゴールド+30% 禁断の 禁断の 禁断の アミュレット 混沌
HP回復時、その50%分MPも回復 祝福の 祝福の 祝福の メガネ 混沌
消費MPが50%の確率で0になる 天恵の 天恵の 天恵の メガネ 混沌
全ての状態異常時間を30%軽減 聖域の 聖域の 聖域の アミュレット 混沌
HPが最大の時、物理与ダメージ+20% 英雄の 英雄の 英雄の アミュレット 混沌
HPが最大の時、魔法与ダメージ+20% 審判の 審判の 審判の メガネ 混沌
HP50%以上時、即死ダメージに耐える 覇気の 覇気の 覇気の イヤリング 混沌
炎・氷・雷属性による攻撃を全て無属性化 神秘の 神秘の 神秘の メガネ 混沌
HPが最大の時、被ダメージ−50% 天守の 天守の 天守の アミュレット 混沌
空中にいる間被ダメージ−30% 不滅の 不滅の 不滅の マント 混沌
空中の敵に対し、与ダメージ+30% 時空の 時空の 時空の ガントレット/ブレスレット/グローブ 混沌
※この効果の接頭語はランダムに決定される。

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