オススメ機能
Twitter
お気に入り
記事履歴
ランキング
「ドラゴンズクラウン」攻略サイト
4Gamer.netへ
印刷2013/07/25 19:17

攻略

「ドラゴンズクラウン」データ攻略:ラウンドスコアの計算&ラウンド継続ボーナス

 

ラウンドスコアの計算


 「ラウンドスコア」表はラウンドをクリアしたときに獲得できるスコアを示す。タイムボーナスの計算例は以下のとおり。

「タイムボーナス」=「Aルートタイムボーナス」−「Aルートタイム減点×クリアまでの所要時間(秒)」

このスコアにボス撃破,ボス逃亡時のスコアが加算される。
 なお,「死者の城の地下墓所」に囚われていた村娘を助けてボスを撃破した場合と,「ウォレスの地下迷宮」でドゥームビートルのサナギを撃破することでスペシャルボーナスがさらに加算される。

ラウンドスコア
ラウンド 難易度 Aルートタイムボーナス Aルートタイム減点 Bルートタイムボーナス Bルートタイム減点 Aルートクリア Bルートクリア(成功) Bルートクリア(逃亡)
古代神殿の遺跡 序盤 5000 5 - - 2500 - -
ノーマル 10000 10 15000 15 13000 35000 12000
ハード 20000 20 30000 30 26000 70000 23000
インフェルノ 30000 30 45000 45 39000 105000 35000
ウォレスの地下迷宮 序盤 5000 5 - - 3000 - -
ノーマル 10000 10 15000 15 14000 115000 38000
ハード 20000 20 30000 30 28000 230000 77000
インフェルノ 30000 30 45000 45 42000 345000 115000
忘れられた聖域 序盤 5000 5 - - 6500 - -
ノーマル 10000 10 15000 15 20000 120000 40000
ハード 20000 20 30000 30 40000 240000 80000
インフェルノ 30000 30 45000 45 60000 360000 120000
旧王都の廃墟 序盤 5000 5 - - 3500 - -
ノーマル 10000 10 15000 15 17000 70000 23000
ハード 20000 20 30000 30 34000 140000 47000
インフェルノ 30000 30 45000 45 51000 210000 70000
魔法使いの塔 序盤 5000 5 - - 9500 - -
ノーマル 10000 10 15000 15 45000 80000 27000
ハード 20000 20 30000 30 90000 160000 53000
インフェルノ 30000 30 45000 45 135000 240000 80000
迷いの森 序盤 5000 5 - - 15000 - -
ノーマル 10000 10 15000 15 23000 60000 20000
ハード 20000 20 30000 30 46000 120000 40000
インフェルノ 30000 30 45000 45 69000 180000 60000
幽霊船の入江 序盤 5000 5 - - 5500 - -
ノーマル 10000 10 15000 15 25000 68000 23000
ハード 20000 20 30000 30 50000 136000 45000
インフェルノ 30000 30 45000 45 75000 204000 68000
ビルバロン地下要塞 序盤 5000 5 - - 4500 - -
ノーマル 10000 10 15000 15 32000 100000 33000
ハード 20000 20 30000 30 64000 200000 67000
インフェルノ 30000 30 45000 45 96000 300000 100000
死者の城の地下墓所 序盤 5000 5 - - 5000 - -
ノーマル 10000 10 15000 15 35000 40000 13000
ハード 20000 20 30000 30 70000 80000 27000
インフェルノ 30000 30 45000 45 105000 120000 40000
幻の大地 序盤 - - - - - - -
ノーマル - - 100000 100 - 200000 -
ハード - - 400000 500 - 400000 -
インフェルノ - - 700000 1000 - 1000000 -


ラウンド継続ボーナス


 タリスマンを集めるBルートに挑戦できるようになると,ラウンドクリア後に街に戻ることなく,そのまま次のラウンドへ進めるようになる。このとき,「ラウンド継続ボーナス」として獲得スコアのアップなど,さまざまな特典を受けられる。

 「ラウンド継続ボーナス」はまず,「ボーナス内容」の表から,どの効果がアップするのかがランダムで選ばれ,続いて「ボーナス効果アップ」の表の「開始効果レベル」がランダムで選ばれる。開始効果レベルは,70%の確率で効果レベルが1,20%の確率で効果レベルが3,10%の確率で効果レベル5となり,次に挑戦するラウンドでは,選ばれた効果レベルに応じて「獲得スコアUP」「宝のランクUP」「獲得ゴールドUP」「戦利品の効果UP」といった恩恵が受けられるわけだ。
 2回目のラウンドからは,すでに恩恵を受けている効果は,継続するたびに効果レベルが1ずつ上昇し,1回目と同様,ボーナス内容」の表から,どの効果がアップするのかがランダムで選ばれる。継続ボーナスの具体例は,以下のとおりだ。

ボーナス内容

表示 選択確率(%)
獲得スコアUP+?% 35
獲得ゴールドUP+?% 35
宝のランクUP+?% 25
戦利品の効果UP+?% 5

ボーナス効果アップ

効果レベル 開始効果レベル選択確率(%) 獲得スコアアップ(%) 獲得ゴールドアップ(%) 宝ランクアップ(%) 戦利品の効果アップ(%)
1 70 100 100 10 10
2 0 130 130 20 15
3 20 150 150 30 20
4 0 165 165 40 25
5 10 175 175 50 30
6 0 185 185 60 35
7 0 190 190 70 40
8 0 195 195 80 45
9 0 200 200 90 50

◆具体的な継続ボーナス例

ドラゴンズクラウン
1ラウンド目クリア
・獲得スコアUP+150%(効果レベル3)

2ラウンド目クリア
・獲得スコアUP+165%(効果レベル4)←1上昇
・宝のランクUP+10%(効果レベル1)←新たに追加

3ラウンド目クリア
・獲得スコアUP+175%(効果レベル5)←1上昇
・宝のランクUP+20%(効果レベル2)←1上昇
・獲得ゴールドUP+150%(効果レベル3)←新たに追加

4ラウンド目クリア
・獲得スコアUP+185%(効果レベル6)←1上昇
・宝のランクUP+30%(効果レベル3)←1上昇
・獲得ゴールドUP+160%(効果レベル4)←1上昇
・戦利品の効果UP+10%(効果レベル1)←新たに追加



ドラゴンズクラウン 徹底攻略サイト 記事一覧