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Aルート解説
ステージボーナス
|
難易度 |
タイムボーナス |
タイム減点 |
撃破 |
序盤 |
5000 |
5 |
3000 |
ノーマル |
10000 |
10 |
14000 |
ハード |
20000 |
20 |
28000 |
インフェルノ |
30000 |
30 |
42000 |
ウォレスの地下迷宮 ― モンスターデータ
【序盤】
|
主な出現敵 |
Lv. |
基礎HP |
獲得スコア |
種族 |
弱点 |
抵抗 |
備考 |
ウッドゴーレム |
5 |
1212 |
600 |
自然系 |
炎 |
− |
|
ヴァンパイアバット |
5 |
194 |
96 |
自然系 |
雷 |
− |
|
エビルウィザード |
5 |
242 |
120 |
人型系 |
− |
炎・氷・雷 |
|
スライム |
5 |
550 |
0 |
物質系 |
炎 |
− |
|
スケルトン |
5 |
485 |
240 |
死霊系 |
− |
− |
|
マイコニドコロニー |
5 |
1100 |
960 |
自然系 |
炎 |
− |
|
マイコニド(小) |
5 |
194 |
240 |
自然系 |
炎 |
− |
|
マイコニド |
5 |
485 |
240 |
自然系 |
炎 |
− |
|
ワーム |
5 |
550 |
480 |
自然系 |
炎 |
− |
|
ワスプ |
5 |
485 |
240 |
自然系 |
炎 |
− |
|
サナギ |
5 |
412 |
0 |
自然系 |
炎 |
− |
|
ドゥームビートル |
5 |
9000 |
0 |
自然系 |
炎 |
− |
ボス |
【ノーマル】
|
主な出現敵 |
Lv. |
基礎HP |
獲得スコア |
種族 |
弱点 |
抵抗 |
備考 |
ウッドゴーレム |
17 |
3227 |
900 |
自然 |
炎 |
− |
|
ヴァンパイアバット |
17 |
516 |
144 |
自然 |
雷 |
− |
|
エビルウィザード |
17 |
645 |
180 |
人型 |
ー |
炎・氷・雷 |
|
スケルトン |
17 |
1291 |
360 |
死霊 |
− |
− |
|
ワイト |
17 |
4017 |
1800 |
死霊 |
− |
− |
低確率 |
マイコニド |
17 |
1291 |
360 |
自然 |
炎 |
− |
|
マイコニド(小) |
17 |
516 |
360 |
自然 |
炎 |
− |
|
ワスプ |
17 |
1291 |
360 |
自然 |
炎 |
− |
|
アンデッド |
17 |
968 |
270 |
死霊 |
炎 |
− |
|
グール |
17 |
4821 |
2160 |
死霊 |
炎 |
− |
低確率 |
ワーム |
17 |
1607 |
720 |
自然 |
炎 |
− |
|
ドゥームビートル |
17 |
26235 |
0 |
自然 |
炎 |
− |
ボス |
【ハード】
|
主な出現敵 |
Lv. |
基礎HP |
獲得スコア |
種族 |
弱点 |
抵抗 |
備考 |
ウッドゴーレム |
41 |
10985 |
1500 |
自然 |
炎 |
− |
|
ヴァンパイアバット |
41 |
1757 |
240 |
自然 |
雷 |
− |
|
エビルウィザード |
41 |
2197 |
300 |
人型 |
− |
炎・氷・雷 |
|
スケルトン |
41 |
4394 |
600 |
死霊 |
− |
− |
|
ワイト |
41 |
13692 |
3000 |
死霊 |
− |
− |
|
マイコニド |
41 |
4394 |
600 |
自然 |
炎 |
− |
|
ワスプ |
41 |
4394 |
600 |
自然 |
炎 |
− |
|
アンデッド |
41 |
3295 |
450 |
死霊 |
炎 |
− |
|
グール |
41 |
16431 |
3600 |
死霊 |
炎 |
− |
|
ワーム |
41 |
5477 |
1200 |
自然 |
炎 |
− |
|
ドゥームビートル |
41 |
92268 |
0 |
自然 |
炎 |
− |
ボス |
【インフェルノ】
|
主な出現敵 |
Lv. |
基礎HP |
獲得スコア |
種族 |
弱点 |
抵抗 |
備考 |
ウッドゴーレム |
71 |
26527 |
2250 |
自然 |
炎 |
− |
|
ヴァンパイアバット |
71 |
4244 |
360 |
自然 |
雷 |
− |
|
エビルウィザード |
71 |
5305 |
450 |
人型 |
− |
炎・氷・雷 |
|
スケルトン |
71 |
10611 |
900 |
死霊 |
− |
− |
|
ワイト |
71 |
32995 |
4500 |
死霊 |
− |
− |
|
マイコニド |
71 |
10611 |
900 |
自然 |
炎 |
− |
|
ワスプ |
71 |
10611 |
900 |
自然 |
炎 |
− |
|
アンデッド |
71 |
7958 |
675 |
死霊 |
炎 |
− |
|
グール |
71 |
39594 |
5400 |
死霊 |
炎 |
− |
|
ワーム |
71 |
13198 |
1800 |
自然 |
炎 |
− |
|
ドゥームビートル |
71 |
237381 |
0 |
自然 |
炎 |
− |
ボス |
宝箱を開ける前に敵が出現するので全滅させてから回収しよう
|
POINT A
床に配置されたスイッチを順番どおりに踏んで,柵に阻まれた宝箱を開けるというギミック。赤→黄→青→紫→真ん中の順にスイッチを踏めば柵が下りる。もしもスイッチを踏み間違えたら,床の真ん中のスイッチを踏んで,スイッチを初期化しよう。
松明は10回攻撃すると威力が激減してしまう。10回以内に破壊ができなかった場合は諦めて先に進もう
|
POINT B
部屋の中央に配置されている巨大なキノコ(マイコニドコロニー)が目印のステージ。この巨大キノコを破壊すると,奥に続くドアが出現する。この奥には宝箱があるので,忘れずに回収しよう。ただし,巨大キノコは炎属性以外の攻撃で破壊が出来ないため,破壊を狙うなら炎属性の武器が必須。炎属性の武器を持ってない場合は,巨大キノコの右側の壁にかかっている松明を攻撃すると松明が落ちてくるので,これを使って破壊しよう。なお。キノコは攻撃すると胞子を噴射するが,これに当たるとダメージを受ける。胞子が見えたら縦軸をずらして回避すること。
蜂の針の部分が赤く光ったら攻撃の合図。ここから針を飛ばしたり,突進を仕掛けてきたりするので,動き回って回避するように
|
POINT C
ステージ中央にある巨大な蜂の巣から出てくる蜂は,撃破してもすぐに沸いて出てくる厄介な存在。一定数を倒せば出現しなくなるが,それらに構っていると体力を減らされるだけなので,最初に出てくる蜂は無視して,ジャンプ攻撃や上方に判定の強い攻撃で蜂の巣に集中攻撃を仕掛けよう。
Aルート ボス攻略:vs.ドゥームビートル
ドゥームビートル戦で最も注意すべき点は,一定間隔で上から次々と降ってくるワームだ。ワームはステージに着地したあと蛹となり,これを羽化させてしまうと,新しいドゥームビートルに変身をしてしまう。複数の敵と同時に戦わなければならなくなり,厄介な状況を招くので,ワームが蛹になったら,ドゥームビートルへの攻撃は中断してでも,蛹の破壊を優先しよう。
ドゥームビートルの攻撃は,威力が高いものほど予備動作が長く,ジャンプや回避アクションで退避しやすい。近距離戦では近づいて攻撃→敵の予備動作が見えたら回避を繰り返して,こまめにダメージを与えていきたい。遠距離なら突進や踏み潰しの接近に注意していれば,大きなダメージを受けることは少ないはずだ。
ハード/インフェルノでは,「プレス」の衝撃波が大きくなっている以外に,ドゥームビートル自体の大きな変化はない。しかし,フロア内に出現するワームの数が増加しているのがやっかいだ。
基本的には,ノーマルと同じで蛹の破壊を優先するのがいいが,もし運悪く蛹が羽化してしまったら,新たに生まれたドゥームビートルを先に狙うこと。本体と比べて体力が少ないため,集中して攻撃すれば,比較的楽に倒せるはずだ。なお,蛹は一定数を倒せば出現しなくなり,残るはワームとドゥームビートルだけとなる。この状態になったら,ドゥームビートルに攻撃を集中させ,一気に倒しきってしまおう。
なお,このフロアに出現する敵は,すべて炎属性の弱点を持っている。可能であれば,炎属性の武器やスキルを主体に戦い,また自然系のダメージを減らす防具を装備して望みたいところだ。
ワームは一定数倒せば出現しなくなる。まずはドゥームビートルの攻撃を避けつつ蛹の破壊を狙い,蛹が居なくなって孤立したドゥームビートルを落ち着いて倒そう |
ハサミは威力が非常に高いので,接近戦ではもっとも気をつけたい攻撃といえる。攻撃モーションが見えたら即座にジャンプして離れよう |
【ハード/インフェルト】難易度が上がると,登場するワームの数が格段に増加する。一匹ずつ相手にしていては効率が悪いので,広範囲の攻撃で一掃するのが得策だ |
【ハード/インフェルト】「プレス」後に降ってくるワームに注意。なおワーム自体は無限に沸いてくるので,蛹が出現しなくなった後は,無理に倒す必要はない。寄ってきたものだけ,排除しておけば十分だ |
攻撃方法 | 威力 | ノックバック値 | ダウン値 | スタン値 | 属性 | 特殊効果 |
ハサミ | 100 | 100 | 100 | 50 | 物 | |
プレス | 50 | 100 | 100 | 100 | 物 | |
突進 | 50 | 100 | 100 | 100 | 物 | 20%スタン状態誘発 |
ニードルフライ | 5 | 10 | 20 | 5 | 物 | |
ショートジャンプ | 10 | 100 | 30 | 5 | 物 | |
溜め攻撃 | 50 | 100 | 100 | 100 | 物 | |
溜め攻撃衝撃波 | 30 | 100 | 100 | 100 | 物 | |
ノックバック値:敵を仰け反らせるための値。攻撃を当てると加算され,一定値を超えると仰け反る。
ダウン値:敵を倒れさせるための値。一定値を超えると,ダウンさせて飛ばすことができる。
スタン値:敵を気絶させるための値。蓄積値が一定を超えると,スタンさせて敵の動きを止める。
Bルート解説
ステージボーナス
|
難易度 |
タイムボーナス |
タイム減点 |
撃破 |
逃亡 |
ノーマル |
15000 |
15 |
115000 |
38000 |
ハード |
30000 |
30 |
230000 |
77000 |
インフェルノ |
45000 |
45 |
345000 |
115000 |
ウォレスの地下迷宮 ― モンスターデータ
【ノーマル】
|
主な出現敵 |
Lv. |
基礎HP |
獲得スコア |
種族 |
弱点 |
抵抗 |
備考 |
エビルウィザード |
17 |
645 |
180 |
人型 |
ー |
炎・氷・雷 |
|
ウッドゴーレム |
17 |
3227 |
900 |
自然 |
炎 |
− |
|
ヴァンパイアバット |
17 |
516 |
144 |
自然 |
雷 |
− |
|
ゴースト |
20 |
157 |
39 |
死霊 |
− |
− |
|
ヴァンパイアバット |
20 |
631 |
156 |
自然 |
雷 |
− |
|
アンデッド |
20 |
1184 |
292 |
死霊 |
炎 |
− |
|
グール |
20 |
5304 |
2340 |
死霊 |
炎 |
− |
低確率 |
スケルトン |
20 |
1579 |
390 |
死霊 |
− |
− |
|
ワイト |
20 |
4920 |
1950 |
死霊 |
− |
− |
低確率 |
ゴブリン |
20 |
1579 |
390 |
人型 |
− |
− |
|
ゴブリンメイジ |
20 |
1968 |
780 |
人型 |
− |
− |
|
エビルウィザード |
20 |
789 |
195 |
人型 |
ー |
炎・氷・雷 |
|
リビングマッド |
20 |
2952 |
1170 |
物質 |
− |
炎・雷 |
|
サイクロプス |
20 |
54288 |
0 |
人型 |
− |
− |
ボス |
【ハード】
|
主な出現敵 |
Lv. |
基礎HP |
獲得スコア |
種族 |
弱点 |
抵抗 |
備考 |
エビルウィザード |
41 |
2197 |
300 |
人型 |
− |
炎・氷・雷 |
|
ウッドゴーレム |
41 |
10985 |
1500 |
自然 |
炎 |
− |
|
ヴァンパイアバット |
41 |
1757 |
240 |
自然 |
雷 |
− |
|
ゴースト |
51 |
638 |
70 |
死霊 |
− |
− |
|
ヴァンパイアバット |
51 |
2555 |
280 |
自然 |
雷 |
− |
|
アンデッド |
51 |
4791 |
525 |
死霊 |
炎 |
− |
|
グール |
51 |
23850 |
4200 |
死霊 |
炎 |
− |
|
スケルトン |
51 |
6388 |
700 |
死霊 |
− |
− |
|
ワイト |
51 |
19875 |
3500 |
死霊 |
− |
− |
|
ゴブリン |
51 |
6388 |
700 |
人型 |
− |
− |
|
ゴブリンメイジ |
51 |
7950 |
1400 |
人型 |
− |
− |
|
エビルウィザード |
51 |
3194 |
350 |
人型 |
− |
炎・氷・雷 |
|
リビングマッド |
51 |
11925 |
2100 |
物質 |
− |
炎・雷 |
|
サイクロプス |
51 |
230910 |
0 |
人型 |
− |
− |
ボス |
【インフェルノ】
|
主な出現敵 |
Lv. |
基礎HP |
獲得スコア |
種族 |
弱点 |
抵抗 |
備考 |
エビルウィザード |
71 |
5305 |
450 |
人型 |
− |
炎・氷・雷 |
|
ウッドゴーレム |
71 |
26527 |
2250 |
自然 |
炎 |
− |
|
ヴァンパイアバット |
71 |
4244 |
360 |
自然 |
雷 |
− |
|
ゴースト |
81 |
1283 |
100 |
死霊 |
− |
− |
|
ヴァンパイアバット |
81 |
5132 |
400 |
自然 |
雷 |
− |
|
アンデッド |
81 |
9623 |
750 |
死霊 |
炎 |
− |
|
グール |
81 |
47859 |
6000 |
死霊 |
炎 |
− |
|
スケルトン |
81 |
12831 |
1000 |
死霊 |
− |
− |
|
ワイト |
81 |
39882 |
5000 |
死霊 |
− |
− |
|
ゴブリン |
81 |
12831 |
1000 |
人型 |
− |
− |
|
ゴブリンメイジ |
81 |
15953 |
2000 |
人型 |
− |
− |
|
エビルウィザード |
81 |
6415 |
500 |
人型 |
− |
炎・氷・雷 |
|
リビングマッド |
81 |
23929 |
3000 |
物質 |
− |
炎・雷 |
|
サイクロプス |
81 |
496188 |
0 |
人型 |
− |
− |
ボス |
兎にも角にも,松明の確保が最優先。突入時に松明を持ってない場合は,マップにある柱を攻撃すると松明が落ちてくることもあるので覚えておくといい。とはいえ,Bルート突入前のマップなら確実に拾えるので,そちらで拾った方が無難だろう
|
POINT D
このマップは明かりがなく,スケルトンなどの敵が視認しにくいうえに,出現するゴーストが通常攻撃でダメージを与えられない。戦いにくい条件が重なった序盤の難所ともいえる場所だ。ゴーストは松明を装備して攻撃すれば撃退できるので,Bルート突入前に松明を拾っておくこと。
遠くの弓兵に横の軸を合わせないようにして戦い,徐々に距離を詰めて攻撃を仕掛けよう。弓兵をダウンさせたらクロスボウを奪い取ってしまうといい
|
POINT E
天井から棘のついた重石が降ってくる罠がところどころに設置されているマップ。接近戦が得意なキャラクターは,スケルトンと戦う際に上部に注意を払いながら戦おう。罠さえ気をつければさほど難しいフロアではないので,体力を減らさないよう慎重に進み,ボス戦の準備に備えたい。
Bルート ボス攻略:vs.サイクロプス
サイクロプスは,拳を左右に大きく振り回したり,足を上げてから踏みつけたりなど,巨躯を活かした力強い攻撃が得意なモンスターだ。これらの動作が見えたら,ジャンプで離れるか,サイクロプスと縦軸をずらして退避し,攻撃が終わった後の隙を狙って反撃を決めたい。そのほかの攻撃では,サイクロプスのジャンプ後に要注意。ジャンプ着地後にランダムで岩が降ってくるので,ジャンプが見えたら攻撃を止め,回避に専念しよう。
また,サイクロプス戦はマップ奥にある牢獄の鍵を閉めないと,Aルートのドゥームビートル戦と同様,常に2匹のサイクロプスとの戦闘を強いられることになる。まずは牢獄を閉めることを優先し,牢獄に閉じ込められたサイクロプスが脱出しようとするアナウンスが出たら,急いで牢獄に向かい妨害しよう。
ハード以降の難易度でのサイクロプスは,体力を半分ほど減らすと,全身に炎のようなエフェクトが発生し,怒り状態を発動する。この状態になると,サイクロプスがスピードアップをするほか,「振り回し」攻撃時に,一定の確率で追加攻撃が発生するようになる。接近戦タイプのキャラクターは,攻撃モーションが見えたらすぐに後方へ回避するか,縦軸をずらして攻撃を避けよう。
妨害中に他のサイクロプスに邪魔されないために,アナウンスが出るまではマップ左端で戦い,出来るだけ敵を牢から遠ざけておこう |
サイクロプスが岩を持っているときに集中攻撃をすれば,岩が頭上に落ちてスタンを誘発できる。このとき敵は隙だらけになるので,一斉攻撃を叩き込むのだ |
【ハード/インフェルノ】近接タイプのキャラクターは,怒り状態の「振り回し」モーションが見えたら,サイクロプスから一旦離れて,2段目が来るまで様子を見る。「振り回し」の追加攻撃後は隙があるので,空振りを見てから近づき反撃を入れよう |
遠距離攻撃系のキャラクターはサイクロプスの攻撃範囲外から攻撃できる。半面,一度でも被弾してしまうと,体力を一気に奪われるので,急接近してくる「ジャンプ着地」には,くれぐれも注意したい |
攻撃方法 | 威力 | ノックバック値 | ダウン値 | スタン値 | 属性 | 特殊効果 |
パンチ | 150 | 100 | 100 | 100 | 物 | |
振り回し | 50 | 100 | 100 | 100 | 物 | |
踏み潰し | 100 | 100 | 100 | 100 | 物 | |
踏み潰し衝撃波 | 30 | 100 | 100 | 100 | 物 | |
歩き | 10 | 100 | 100 | 30 | 物 | |
ジャンプ着地 | 50 | 100 | 100 | 30 | 物 | |
投石 | 200 | 100 | 100 | 100 | 物 | 100%スタン状態誘発 |
落石 | 50 | 100 | 100 | 100 | 物 | |
地割れ | 50 | 100 | 100 | 50 | 物 | |
ノックバック値:敵を仰け反らせるための値。攻撃を当てると加算され,一定値を超えると仰け反る。
ダウン値:敵を倒れさせるための値。一定値を超えると,ダウンさせて飛ばすことができる。
スタン値:敵を気絶させるための値。蓄積値が一定を超えると,スタンさせて敵の動きを止める。
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