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Aルート解説
ステージボーナス
|
難易度 |
タイムボーナス |
タイム減点 |
撃破 |
序盤 |
5000 |
5 |
3500 |
ノーマル |
10000 |
10 |
17000 |
ハード |
20000 |
20 |
34000 |
インフェルノ |
30000 |
30 |
51000 |
旧王都の廃墟 ― モンスターデータ
【序盤】
|
主な出現敵 |
Lv. |
基礎HP |
獲得スコア |
種族 |
弱点 |
抵抗 |
備考 |
ゴブリン |
3 |
320 |
220 |
人型系 |
− |
− |
|
オーク |
3 |
450 |
440 |
人型系 |
− |
− |
|
スコーピオン |
3 |
160 |
110 |
自然系 |
− |
− |
|
リザードマン(緑) |
3 |
360 |
352 |
竜族系 |
氷 |
− |
|
リザードマン(青) |
3 |
225 |
220 |
竜族系 |
氷 |
− |
|
キラーフィッシュ |
3 |
3 |
22 |
自然系 |
雷 |
− |
|
スケルトン |
3 |
320 |
220 |
死霊系 |
− |
− |
|
ワイバーン(雌) |
3 |
675 |
0 |
竜族系 |
氷 |
− |
ボス |
ワイバーン |
3 |
6000 |
0 |
竜族系 |
氷 |
− |
ボス |
【ノーマル】
|
主な出現敵 |
Lv. |
基礎HP |
獲得スコア |
種族 |
弱点 |
抵抗 |
備考 |
キラーフィッシュ |
17 |
12 |
36 |
自然系 |
雷 |
− |
|
ゴブリン |
17 |
1291 |
360 |
人型系 |
− |
− |
|
ゴブリンリーダー |
17 |
1291 |
360 |
人型系 |
− |
− |
|
レッドキャップ |
17 |
4017 |
1800 |
人型系 |
− |
− |
低確率 |
ゴブリンメイジ |
17 |
1607 |
720 |
人型系 |
− |
− |
低確率 |
オーク |
17 |
1607 |
720 |
人型系 |
− |
− |
|
ドラゴニュート |
17 |
3214 |
1440 |
竜族系 |
− |
− |
|
スケルトン |
17 |
1291 |
360 |
死霊系 |
− |
− |
|
ワイト |
17 |
4017 |
1800 |
死霊系 |
− |
− |
低確率 |
スコーピオン |
17 |
645 |
180 |
自然系 |
− |
− |
|
ゴースト |
17 |
129 |
36 |
死霊系 |
− |
− |
|
リザードマン(緑) |
17 |
1285 |
576 |
竜族系 |
氷 |
− |
|
リザードマン(青) |
17 |
803 |
360 |
竜族系 |
氷 |
− |
|
ワイバーン(雌) |
17 |
2410 |
0 |
竜族系 |
氷 |
− |
ボス |
ワイバーン |
17 |
26235 |
0 |
竜族系 |
氷 |
− |
ボス |
【ハード】
|
主な出現敵 |
Lv. |
基礎HP |
獲得スコア |
種族 |
弱点 |
抵抗 |
備考 |
セイバートゥース |
40 |
10520 |
2360 |
自然 |
− |
− |
|
キラーフィッシュ |
40 |
42 |
59 |
自然 |
雷 |
− |
|
ゴブリン |
40 |
4226 |
590 |
人型 |
− |
− |
|
ゴブリンリーダー |
40 |
4226 |
590 |
人型 |
− |
− |
|
レッドキャップ |
40 |
13150 |
2950 |
人型 |
− |
− |
|
ゴブリンメイジ |
40 |
5260 |
1180 |
人型 |
− |
− |
|
オーク |
40 |
5260 |
1180 |
人型 |
− |
− |
|
オークチーフテン |
40 |
15780 |
3540 |
人型 |
− |
− |
|
ドラゴニュート |
40 |
10520 |
2360 |
竜族 |
− |
− |
|
スケルトン |
40 |
4226 |
590 |
死霊 |
− |
− |
|
ワイト |
40 |
13150 |
2950 |
死霊 |
− |
− |
|
スコーピオン |
40 |
2113 |
295 |
自然 |
− |
− |
|
ゴースト |
40 |
422 |
59 |
死霊 |
− |
− |
|
リザードマン(緑) |
40 |
4208 |
944 |
竜族 |
氷 |
− |
|
リザードマン(青) |
40 |
2630 |
590 |
竜族 |
氷 |
− |
|
ワイバーン(雌) |
40 |
7890 |
0 |
竜族 |
氷 |
− |
ボス |
ワイバーン |
40 |
87720 |
0 |
竜族 |
氷 |
− |
ボス |
【インフェルノ】
|
主な出現敵 |
Lv. |
基礎HP |
獲得スコア |
種族 |
弱点 |
抵抗 |
備考 |
セイバートゥース |
70 |
25834 |
3560 |
自然 |
− |
− |
|
キラーフィッシュ |
70 |
103 |
89 |
自然 |
雷 |
− |
|
ゴブリン |
70 |
10386 |
890 |
人型 |
− |
− |
|
ゴブリンリーダー |
70 |
10386 |
890 |
人型 |
− |
− |
|
レッドキャップ |
70 |
32292 |
4450 |
人型 |
− |
− |
|
ゴブリンメイジ |
70 |
12917 |
1780 |
人型 |
− |
− |
|
オーク |
70 |
12917 |
1780 |
人型 |
− |
− |
|
オークチーフテン |
70 |
38751 |
5340 |
人型 |
− |
− |
|
ドラゴニュート |
70 |
25834 |
3560 |
竜族 |
− |
− |
|
スケルトン |
70 |
10386 |
890 |
死霊 |
− |
− |
|
ワイト |
70 |
32292 |
4450 |
死霊 |
− |
− |
|
スコーピオン |
70 |
5193 |
445 |
自然 |
− |
− |
|
ゴースト |
70 |
1038 |
89 |
死霊 |
− |
− |
|
リザードマン(緑) |
70 |
10333 |
1424 |
竜族 |
氷 |
− |
|
リザードマン(青) |
70 |
6458 |
890 |
竜族 |
氷 |
− |
|
ワイバーン(雌) |
70 |
19375 |
0 |
竜族 |
氷 |
− |
ボス |
ワイバーン |
70 |
232056 |
0 |
竜族 |
氷 |
− |
ボス |
キラーフィッシュが跳んだ瞬間に攻撃を当てるのはなかなか難しい。ドワーフのジャンプ攻撃など,持続時間の長い攻撃を出して待ち受けるのがオススメだ
|
POINT A
キラーフィッシュは体力が非常に少ないものの,水中を泳いでいる間は攻撃を受け付けないという特性を持つ。キラーフィッシュがこちらを攻撃をするときに跳び上がるので,そこを狙ってジャンプ攻撃や,上方向に強い攻撃を当てれば倒せるはずだ。
この壁を右スティックで調べるとインフォメーションが表示され,壁を殴れるようになる
|
POINT B
針の罠に気をつけつつ,出現する敵をすべて倒したら,隠し扉を破壊して奥にある宝箱を回収しに行こう。隠し扉の位置は,ステージ中央の扉から柱2つを越えた壁だ。ここには明かりがなく,暗い場所での戦いになる,松明を所持していない場合,無理に戦闘は行わず,宝箱だけ回収して部屋から出てしまおう。
Aルート ボス攻略:vs.ワイバーン
地上と空中から攻撃してくるワイバーンは,序盤の敵ながら油断できない相手だ。地上では「火球」や「噛み付き」を繰り出してくるが,いずれも後方は安全であり,基本的には背後から攻撃を仕掛けるのがいい。ただし,「尻尾」は後方にも判定があるので,尻尾による攻撃が来たときはジャンプで回避をしよう。空中でも後方に向けた強い攻撃は少ないため,背後から戦う方が安全といえる。
ワイバーンは体力が半分ほどになると,仲間を呼ぶ。数が増えると背後を狙った戦法がとりづらくなるので,仲間のワイバーンを早めに倒して孤立させよう。
ハード,インフェルノ戦になると,ワイバーンの行動パターンに,攻撃判定を伴いながら空中に飛び上がる「上昇攻撃」が追加される。この攻撃は後ろまで攻撃判定があるので,注意が必要だ。近接系タイプのキャラクターは,接近時にワイバーンがジャンプするモーションが見えたら,すぐに後退して攻撃に巻き込まれないように注意しよう。なおワイバーンが空中にいる限りは,後方に向けた強い攻撃はないので,ノーマルと同じ戦い方が通用するはずだ。
なおワイバーンの体力が残り3割ほどになると,怒り状態となりパワーアップする。増援のワイバーンも増えているタイミングなので,慎重に立ち回ること。増援を全て倒すのは困難なので,ある程度数を減らしつつ,本体に攻撃を集中させよう。
赤い目が強く光ったら「尻尾」が来るの合図。尻尾に打たれると吹き飛ばされてしまい,手痛いダメージを受けてしまう |
ワイバーンの仲間は,何回倒しても再び出現するので厄介。ワイバーンの残り体力が少なくなったら,仲間は無視してクリアを目指すほうが無難だ |
【ハード/インフェルノ】「上昇攻撃」時のソニックブームに巻き込まれると大ダメージを受けてしまう。跳び上がる前兆が見えたらジャンプや回避アクションで距離を取ろう |
【インフェルノ】インフェルノになると,「尻尾叩き付け」時に衝撃波が発生するようになる。攻撃範囲が拡大しているので,攻撃モーションが見えたら,ジャンプや回避アクションで避けること。なお,「尻尾叩き付け」後,「尻尾」に派生する連続攻撃を繰り出してくることも。不用意に近づいて,巻き込まれないように注意しよう |
攻撃方法 | 威力 | ノックバック値 | ダウン値 | スタン値 | 属性 | 特殊効果 |
尻尾 | 75 | 100 | 100 | 5 | 物 | |
上段咬みつき | 100 | 100 | 100 | 5 | 物 | |
下段噛み付き | 75 | 100 | 100 | 5 | 物 | |
滑空 | 50 | 100 | 100 | 5 | 物 | |
尻尾叩きつけ | 50 | 100 | 100 | 5 | 物 | |
上昇攻撃 | 30 | 100 | 100 | 5 | 物 | |
火球 | 100 | 100 | 100 | 5 | 物/炎 | 炎上状態にする(100%) |
火球(炸裂弾) | 50 | 100 | 100 | 5 | 物/炎 | 炎上状態にする(100%) |
酸弾(ワイバーン(雌)のみ) | 50 | 100 | 100 | 5 | 物 | |
酸弾着弾後(ワイバーン(雌)のみ) | 5 | 0 | 0 | 5 | 物 | |
ノックバック値:敵を仰け反らせるための値。攻撃を当てると加算され,一定値を超えると仰け反る。
ダウン値:敵を倒れさせるための値。一定値を超えると,ダウンさせて飛ばすことができる。
スタン値:敵を気絶させるための値。蓄積値が一定を超えると,スタンさせて敵の動きを止める。
Bルート解説
ステージボーナス
|
難易度 |
タイムボーナス |
タイム減点 |
撃破 |
逃亡 |
ノーマル |
15000 |
15 |
70000 |
23000 |
ハード |
30000 |
30 |
140000 |
47000 |
インフェルノ |
45000 |
45 |
210000 |
70000 |
旧王都の廃墟 ― モンスターデータ
【ノーマル】
|
主な出現敵 |
Lv. |
基礎HP |
獲得スコア |
種族 |
弱点 |
抵抗 |
備考 |
ゴブリン |
17 |
1291 |
360 |
人型系 |
− |
− |
|
ゴブリンリーダー |
17 |
1291 |
360 |
人型系 |
− |
− |
|
オーク |
17 |
1607 |
720 |
人型系 |
− |
− |
|
スコーピオン |
30 |
1356 |
245 |
自然系 |
− |
− |
|
レッドドラゴン |
30 |
123904 |
0 |
竜族系 |
氷 |
炎 |
ボス |
【ハード】
|
主な出現敵 |
Lv. |
基礎HP |
獲得スコア |
種族 |
弱点 |
抵抗 |
備考 |
ゴブリン |
40 |
4226 |
590 |
人型 |
− |
− |
|
ゴブリンリーダー |
40 |
4226 |
590 |
人型 |
− |
− |
|
オーク |
40 |
5260 |
1180 |
人型 |
− |
− |
|
リザードマン(緑) |
40 |
4208 |
944 |
竜族 |
氷 |
− |
|
リザードマン(青) |
40 |
2630 |
590 |
竜族 |
氷 |
− |
|
セイバートゥース |
40 |
10520 |
2360 |
自然 |
− |
− |
|
スコーピオン |
40 |
2113 |
295 |
自然 |
− |
− |
|
スコーピオン |
60 |
4092 |
395 |
自然 |
− |
− |
|
レッドドラゴン |
60 |
403368 |
0 |
竜族 |
氷 |
炎 |
ボス |
【インフェルノ】
|
主な出現敵 |
Lv. |
基礎HP |
獲得スコア |
種族 |
弱点 |
抵抗 |
備考 |
ゴブリン |
70 |
10386 |
890 |
人型 |
− |
− |
|
レッドキャップ |
70 |
32292 |
4450 |
人型 |
− |
− |
|
オーク |
70 |
12917 |
1780 |
人型 |
− |
− |
|
オークチーフテン |
70 |
38751 |
5340 |
人型 |
− |
− |
|
リザードマン(緑) |
70 |
10333 |
1424 |
竜族 |
氷 |
− |
|
リザードマン(青) |
70 |
6458 |
890 |
竜族 |
氷 |
− |
|
ドラゴニュート |
70 |
25834 |
3560 |
竜族 |
− |
− |
|
セイバートゥース |
70 |
25834 |
3560 |
自然 |
− |
− |
|
スコーピオン |
70 |
5193 |
445 |
自然 |
− |
− |
|
スコーピオン |
90 |
7412 |
545 |
自然 |
− |
− |
|
レッドドラゴン |
90 |
775200 |
0 |
竜族 |
氷 |
炎 |
ボス |
セイバートゥースのダッシュは大勢を巻き込める強力なタックルだ。縦横無尽に走り回って敵を蹴散らしてしまえ
|
POINT C
入り口から少し進むと,サーベルタイガーが出現する。これを攻撃してダウンさせたあとは,【△ボタン】でライドできるようになる。ボス前までに敵を10体倒せば,ギルド依頼「魔獣使いの素質」を達成できるので,道中のお供としてサーベルタイガーを活躍させよう。
Bルート ボス攻略:vs.レッドドラゴン
レッドドラゴン戦は二つのフロアを使った戦いとなる。POINT Dのフロアに突入すると,財宝に囲まれながら寝ているレッドドラゴンと遭遇することになるのだが,一度攻撃を当てるまでは動くことがないので,まずは戦闘の準備しっかり整えることだ。
戦闘が始まったら,レッドドラゴンは横に広がる「ファイアブレス」や,ランダムに岩が降ってくる「落石」など,広範囲に広がる攻撃を仕掛けてくる。フロア自体も非常に狭いため,これらの攻撃をかいくぐって戦うのは困難だ。なので戦闘開始後は,右端のドアをすぐに開け,次のフロアに進んで戦いたいところ。ただし,ある程度は部屋に留まってダメージを与えておかないと,タイムオーバーになりやすいので,余力があるならば,踏ん張って戦うことも視野に入れたい。
POINT Eのフロアでは,プレイヤー達を追いかけてくるレッドドラゴンを,右から迎え撃つ構図となる。このフロアでレッドドラゴンを倒しきらないと,タリスマンが入手できなくなるため,なんとしてもここで食い止める必要がある。レッドドラゴンのやられ判定は,主に頭の部分に集中しているため,ジャンプ攻撃や上方向に強い攻撃を使ってダメージを与えていこう。レッドドラゴンがブレスを吐く態勢に入ったら,攻撃の手を止め,フロアにある大盾を使って攻撃をしのぐのだ。
このように,ゲーム内屈指の強敵とも言えるレッドドラゴン戦だが,ハード,インフェルノと難易度が上がっても,攻撃パターンにそれほど変化は見られない。せいぜい一回目の戦闘時に,「尻尾」による攻撃が増える程度で,基本的な対策に影響を及ぼすほどではないはずだ。とはいえ,ステータスが大幅に上昇していることを考えれば,決して侮ることのできない相手なのも確か。氷属性の武器や,竜属性や炎属性ダメージを軽減する装備を揃え,万全の対策で戦いに望みたいところだ。
まずはレッドドラゴンが寝ている間にドアを開け,宝箱を回収する。運が悪いと宝箱のトラップが発動し,レッドドラゴンを起こしてしまう。その場合は,すぐにPOINT Eへ向かおう |
宝箱を回収したあとは,寝ているレッドドラゴンに総攻撃を仕掛けよう。起きた瞬間は攻撃を仕掛けてこないため,即座にPOINT Eへ向かえば微量ながら安全に敵の体力を減らせる |
POINT Eの「ファイアブレス」後は床に炎の後が残り,そこに立つだけでダメージを受ける。ドラゴンの足もとには炎が届かないので,ブレス中は大盾で炎を防ぎつつ前進し,足もとに潜り込むといい |
道中にあるバリスタは威力が高く,全弾当てれば大きく体力を奪える点が魅力だ。しかし,使用中は移動速度が遅くなるため,攻撃を喰らうリスクも高くなる。バリスタ使用中は上下に移動し,敵の攻撃を避けよう |
【ハード/インフェルノ】1回目の戦闘を長引かせるのは得策ではないが,タイムオーバーを警戒するなら,なるべく最初に体力を減らしておきたいところ。小ジャンプ後の「落石」や「ファイアブレス」に細心の注意を払いつつ,ダメージを与えていこう |
【ハード/インフェルノ】難易度が上昇すると,レッドドラゴンは体力が大幅に上昇する。ノーマルでは有効だったバリスタも,移動速度が低下するデメリットを考慮すれば,もはや頼りにはならない。武器を使うなら,歩きながら打てるクロスボウを使うのがいいだろう |
攻撃方法 | 威力 | ノックバック値 | ダウン値 | スタン値 | 属性 | 特殊効果 |
噛み付き(1回目戦闘時) | 150 | 100 | 0 | 5 | 物理 | |
引っかき(1回目戦闘時) | 150 | 100 | 1000 | 5 | 物理 | |
尻尾(1回目戦闘時) | 100 | 100 | 1000 | 100 | 物理 | |
ジャンププレス(1回目戦闘時) | 100 | 100 | 1000 | 100 | 物理 | |
落石(1回目戦闘時) | 25 | 100 | 1000 | 100 | 物理 | |
ファイアブレス(1回目戦闘時) | 50 | 100 | 1000 | 10 | 物理/炎 | 炎上状態にする(100%) |
歩き踏み(2回目戦闘時) | 50 | 0 | 1000 | 5 | 物理 | |
咥える(2回目戦闘時) | 50 | 100 | 0 | 5 | 物理 | |
咥え噛み(2回目戦闘時) | 100 | 0 | 1000 | 5 | 物理 | |
火球(2回目戦闘時) | 75 | 100 | 100 | 5 | 物理/炎 | 炎上状態にする(100%) |
衝撃波(2回目戦闘時) | 20 | 0 | 1000 | 5 | 物理 | |
落石(2回目戦闘時) | 50 | 100 | 1000 | 100 | 物理 | |
ファイアブレス(2回目戦闘時) | 150 | 100 | 1000 | 0 | 物理/炎 | 炎上状態にする(100%) |
ノックバック値:敵を仰け反らせるための値。攻撃を当てると加算され,一定値を超えると仰け反る。
ダウン値:敵を倒れさせるための値。一定値を超えると,ダウンさせて飛ばすことができる。
スタン値:敵を気絶させるための値。蓄積値が一定を超えると,スタンさせて敵の動きを止める。
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