2013/08/25 23:42
攻略
「ドラゴンズクラウン」ラウンド解説:幻の大地
幻の大地
9つのタリスマンを集めた冒険者は,封印の地「幻の大地」に潜む「エンシェントドラゴン」との最終決戦に向かう。女神の加護が及ばないこの地での戦闘では,神殿での祈りやコンティニューによるリトライが使えないため,苦戦を強いられることとなるだろう。
ラウンドとしての幻の大地は,エンシェントドラゴンとの戦いのみのために用意されたフィールドであるため,途中のルート分岐もなく,マップの構造も極めて単純だ。道中で悩む部分はほとんどないので,エンシェントドラゴンに備え,しっかり準備を整えておこう。
ラウンド解説
ステージボーナス | ||||
---|---|---|---|---|
難易度 | タイムボーナス | タイム減点 | 撃破 | |
ノーマル | 100000 | 100 | 200000 | |
ハード | 400000 | 500 | 400000 | |
インフェルノ | 700000 | 1000 | 1000000 |
幻の大地 ― モンスターデータ
- ノーマル
- ハード
- インフェルノ
【ノーマル】 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
主な出現敵 | Lv. | 基礎HP | 獲得スコア | 種族 | 弱点 | 抵抗 | 備考 |
スケルトン | 35 | 3378 | 0 | 死霊 | − | − | |
ワイト | 35 | 10520 | 0 | 死霊 | − | − | |
エンシェントドラゴン | 35 | 135660 | 0 | 竜族 | − | − | ボス |
POINT A
幻の大地のステージは一つしかなく,奥に進むとすぐにエンシェントドラゴンとの戦闘になる。手間に置いてある木箱の付近で,武器やアイテムの再確認をしておこう。なお幻の大地では,死亡時にLPによる復活は可能だが,ゴールドを使ったコンティニューはできない。とくに回復アイテムの有無は重点的に確認をしておこう。
ボス攻略:vs.エンシェントドラゴン
エンシェントドラゴンは,画面外にいる「飛行」,画面手前に迫り,武器攻撃が届く「近距離」,画面奥の遙か後方から攻撃してくる「遠距離」というの3つの状態を持っている。まず登場時は「飛行」状態から急接近し,「スーパータックル」を仕掛けてくるので注意。ほぼ画面全体に攻撃判定があるので,両脇にある岩の防壁に隠れてやり過ごそう。
画面中央に出現した後の「近距離」時は,「竜巻」や「ファイアーエレメント」などの魔法攻撃,さらに「ファイアーブレス」などで攻撃してくる。なかでも魔法攻撃への対処はとくに重要となる。
画面奥に飛び去った後の「遠距離」状態では,「スーパーブレス」と「マジックミサイル」の2種類の攻撃がくる。「マジックミサイル」の対処を誤ると,戦況が大きく不利に傾くので,こちらもしっかり対処法を覚えておきたい。
「遠距離」状態での攻撃が終わった後は「飛行」に移り,再び「スーパータックル」で攻撃した後,「近距離」となる。このように,エンシェントドラゴンは「飛行」→「近距離」→「遠距離」の順で状態を変化させ,繰り返し攻撃を行ってくるので,覚えておこう。どんな攻撃が来るかは,これでおおよそ検討がつくようになるはずだ。
なおプレイヤー側が攻撃を仕掛ける際は,基本的に「近距離」ポジションでなければダメージを与えられない。当り判定はドラゴンの首から上の部分にあるので,そこを目がけて対空攻撃や空中攻撃を繰り出していこう。
ちなみに9つのタリスマンを回収していないままエンシェントドラゴンに挑んだ場合は,攻撃してもダメージを与えることはできない。マルチプレイの場合は,リーダーとなるプレイヤーのタリスマンが揃っている必要があるので,注意しよう。
「トルネード」は左右の画面端に発生し,画面中央との往復を繰り返す。縦に長い攻撃判定を持つので,発動後の回避は難しい |
「ファイアーエレメント」は爆発で地面が見えなくなるほど攻撃範囲が広い。巻き込まれればもちろん大ダメージを受けてしまう |
画面全体を覆う「スーパーブレス」。威力がかなり高いので,被弾は何としてでも避けたい |
「マジックミサイル」は「左上→左中→左下→右上→右中→右下」の計6回放たれる。これを打ち返さないと,後々の戦闘に大きな影響を及ぼすことに |
魔法を発動前に叩いて安全を確保する
エンシェントドラゴン戦で最も悩まされるのは,ドラゴンの手から放たれる,各種魔法による攻撃だ。
「トルネード」は複数が画面を左右に動き回るうえに,攻撃判定が上方向にも大きく伸びておりジャンプでも避けにくい。上空から炎の塊が降り注ぎ,地面への着弾と共に爆発を引き起こす「ファイアーエレメント」は,一つ一つの攻撃判定が大きいので,一斉に爆発が起こると画面全体が炎に包まれてしまう。いずれも広範囲で避けにくいため,これらの魔法は発動前に叩くのが鉄則だ。
各魔法は,エンシェントドラゴンの手に大きな光のエフェクトが現れたあと,それぞれの魔法の発動エフェクトに移行する。発動エフェクト中の魔法は,通常攻撃やスキルなどで攻撃可能だ。「トルネード」なら黄色い花火のようなエフェクト,「ファイアーエレメント」なら炎の塊が上空から降ってくるので,これらが魔法として実体化する前に破壊してしまおう。魔法発動の兆候が画面に現れたら,エンシェントドラゴン本体への攻撃は一旦止め,魔法エフェクトの破壊を優先するのだ。
「ファイアーエレメント」は,地面に着弾直前に攻撃してももう遅い。発動の兆候が見えたらすぐに防壁に昇り,上空で炎の塊を迎撃しよう |
「トルネード」の発生エフェクト。放置すると「トルネード」が発生するので,この段階での破壊を狙う。一つだけでも事前につぶしてしまえば,格段に回避しやすくなる |
ファイアーブレスを防ぐ防壁を守れ
魔法攻撃を難なくかわせるようになったら,次は2種類あるブレスへの対策を考える。1つは画面の端から端へと炎をまき散らす「ファイアーブレス」。もう1つが,画面奥からフィールド全体を焼き尽くす火炎が放たれる「スーパーブレス」だ。どちらも画面両端にある岩の防壁に隠れることで防げるので,攻撃モーションが見えたら,どちらかの防壁に素早く移動しよう。
「スーパーブレス」を放った後のエンシェントドラゴンは,次に必ず「マジックミサイル」を飛ばして攻撃してくる。「マジックミサイル」自体の攻撃力は低く,プレイヤーが被弾してもさほどダメージはないものの,これを放置していると岩の防壁が破壊されてしまう。防壁が破壊されると,「ファイアーブレス」を避けるのが難しくなり,「スーパーブレス」にいたっては回避手段がほぼなくなってしまうため,なんとしても阻止しておきたい。
「マジックミサイル」は,攻撃を当てることでドラゴンに打ち返すことができ,それがドラゴンへのダメージにもなるため,まさに一石二鳥。職業ごとに適した攻撃方法で,確実に打ち返すようにしよう。
■職業別・マジックミサイル迎撃に適した技
ファイター:サイクロンスマッシャー/ソードテンペストなど
アマゾン:デッドリーリボルヴ/斧槍攻撃連打など
エルフ:エレメンタルロアーなど
ドワーフ:ボディプレス/メガスマッシュなど
ソーサレス:ブリザード(回数制限あり)/各属性の対空魔法/炎,氷の地上魔法/空中マジックショットなど
ウィザード:ストーム(回数制限があり)/各属性の対空魔法/炎/氷の地上魔法/空中マジックショットなど
魔法攻撃とブレスに対応できるようになれば,エンシェントドラゴン戦はかなり楽になるはず。それ以外で気をつけることがあるとすれば,エンシェントドラゴン自体ではなく,援護するように登場するスケルトンおよびワイトだろう。彼らは群れをなして登場し,一斉に襲いかかってくるので,放置しておくのはリスクが高い。ドラゴンの攻撃にも注意しつつ,撃破しておきたい。
なお幻の大地では,エンシェントドラゴンを除くとこの2種類の敵しか登場しない。事前に装備を調えるときは,対竜および対死霊用装備を用意していくといいだろう。
マジックミサイルを跳ね返すには,攻撃判定の広いジャンプ攻撃や上方向に強い攻撃を使うと良い。さらに持続時間が長いと,より多くのショットを打ち返せる |
逃げ場がなくなってしまうと,「スーパーブレス」の回避は困難を極める。防壁はくれぐれも破壊されないように |
【ハード/インフェルノ】難易度があがると,スケルトンの中に混ざるワイトの数が増えていく。弓を撃たれると厄介なので,クロスボウを奪ったら,敵に取り返される前に全弾使い切ってしまおう |
【ハード/インフェルノ】ハード以降の難易度では,ドラゴンが「叩き付け」をした後に「落石」が降ってくるようになる。また体力が減ったときにみせる体力回復行動を,何度も行うこともある |
攻撃方法 | 威力 | ノックバック値 | ダウン値 | スタン値 | 属性 | 特殊効果 |
---|---|---|---|---|---|---|
ブレスショット | 75 | 100 | 100 | 0 | 物/炎 | |
噛み付き | 75 | 100 | 300 | 200 | 物 | |
叩き付け | 50 | 100 | 100 | 500 | 物 | |
ファイアーブレス | 75 | 100 | 100 | 0 | 物/炎 | 100%炎上状態誘発 |
スーパーブレス | 150 | 100 | 1000 | 0 | 物/炎 | 100%炎上状態誘発 |
スーパータックル | 150 | 100 | 1000 | 0 | 物 | |
落石 | 50 | 100 | 50 | 0 | 物 | |
スタンクラウド | 0 | 100 | 0 | 0 | 魔 | 100%スタン状態誘発 |
ファイアーエレメント | 50 | 100 | 100 | 0 | 魔/炎 | |
トルネード | 30 | 100 | 30 | 10 | 魔/雷 | |
サンダーボルト | 75 | 100 | 100 | 50 | 魔/雷 | |
マジックミサイル | 50 | 100 | 20 | 0 | 魔 |
ダウン値:敵を倒れさせるための値。一定値を超えると,ダウンさせて飛ばすことができる。
スタン値:敵を気絶させるための値。蓄積値が一定を超えると,スタンさせて敵の動きを止める。
ドラゴンズクラウン 徹底攻略サイト 記事一覧
-
- TIPS / GUIDE