「ドラゴンズクラウン」攻略サイト
4Gamer.netへ
印刷2013/07/25 18:55

攻略

「ドラゴンズクラウン」データ攻略:武器付加効果一覧

 

武器


 「猛毒のショートソード」,「石化のロングボウ」など,武器やアクセサリには,名前の前に“炎の”や“氷の”といった接頭語が付く。この接頭語は武具につく特殊効果を表しており,その効果の強さによって単語は変化する。
 表の一番上にある「?%の確率で敵を毒状態にする」の特殊効果は,効果範囲が下限10,上限が30となっている。これは?の数字が10〜30までのいずれかになる可能性があることを示している。
 そして右にある接頭語は,この効果範囲の強さによって決定される。接頭語1(0〜40%)は“毒の”となっているが,この“毒の”という接頭語がつく条件は,効果範囲内の0〜40%の強さのとき。具体的には,例えば効果が「10〜18%の確率で敵を毒状態にする」の場合は“毒の”がつき,「18〜30%の確率で敵を毒状態にする」の効果の場合は“猛毒の”という接頭語が付くといった具合だ。なお,複数の特殊効果が効果が付いた場合は,効果が高い接頭語が優先されて名前が付けられる。

武器付加効果一覧

特殊効果一覧 効果範囲 武器の接頭語と特殊効果の値幅 属性 対応武器・防具
接頭語1 接頭語2 接頭語3
下限 上限 (0〜40%) (40〜80%) (80〜100%) F剣 F盾 Aポ D斧 W杖 S杖 E弓
n%の確率で敵を毒状態にする 10 30 毒の 猛毒の 猛毒の
n%の確率で敵を炎上状態にする 10 30 炎の 炎上の 炎上の 火属性
n%の確率で敵を凍結状態にする 4 20 氷の 凍結の 凍結の 氷属性
n%の確率で敵を石化状態にする 2 10 石化の 石化の 大蛇の
ガード成功時、n%で火炎弾発射 10 50 炎精の 炎精の 炎精の 火属性
ガード成功時、n%で冷気弾発射 10 50 氷精の 氷精の 氷精の 氷属性
ガード成功時、n%で電気弾発射 10 50 雷精の 雷精の 雷精の 雷属性
ガード成功時、n%で魔法弾発射 10 50 妖精の 妖精の 妖精の
同一魔法の連続発動毎に与ダメージ+n% 2 5 追放の 処刑の 天罰の
MPチャージの回復率+n% 10 30 神官の 聖女の 女神の
魔法の消費MPと与ダメージをn%軽減 10 30 支配の 反乱の 革命の
魔法の消費MPと与ダメージがn%上昇 10 30 欲望の 本能の 運命の
最大MP+n 10 100 神官の 聖女の 女神の
炎属性の与ダメージ+n% 5 20 炎の 烈火の 灼熱の 火属性
氷属性の与ダメージ+n% 5 20 氷の 氷河の 冥氷の 氷属性
雷属性の与ダメージ+n% 5 20 雷の 稲妻の 雷鳴の 雷属性
魔法攻撃の与ダメージ+n% 20 50 魔人の 魔族の 魔神の
メガクラッシュの与ダメージ+n% 10 30 破壊の 豪傑の 無双の
マジックミサイルの発射数+x 1 3 魔道の 魔界の 魔獣の
マジックショットの与ダメージ+n% 30 100 魔道の 魔界の 魔獣の
投げ攻撃時にn%で爆発が起こる 10 30 投撃の 乱心の 戦神の
投げ攻撃の与ダメージ+n% 10 30 投撃の 乱心の 戦神の
n%の確率で被ダメージを半減 5 20 使徒の 慈悲の 忘却の
最大HP+n 5 30 生命の 息吹の 神光の
与ダメージ+n% 5 20 衛兵の 闘士の 獅子の
被ダメージ−n% 10 20 守護の 天空の 不死鳥の
クリティカル率+n 3 15 一閃の 会心の 勇者の
n%の確率で防御無視攻撃 5 30 真空の 次元の 無限の
攻撃毎にn%で敵がコインを落とす 5 20 盗人の 盗賊の 怪盗の
攻撃のスタン値+n% 10 30 戦場の 歴戦の 聖戦の
攻撃のダウン値+n% 10 30 戦場の 歴戦の 聖戦の
攻撃の仰け反らせ値+n% 10 30 戦場の 歴戦の 聖戦の
被ダメージ時、n%で火炎弾発射 5 20 炎精の 炎精の 炎精の 火属性
被ダメージ時、n%で冷気弾発射 5 20 氷精の 氷精の 氷精の 氷属性
被ダメージ時、n%で電気弾発射 5 20 雷精の 雷精の 雷精の 雷属性
被ダメージ時、n%で魔法弾発射 5 20 妖精の 妖精の 妖精の
与ダメージ+n%、耐久度が激減 20 20 悪魔の 悪魔の 悪魔の
与ダメージ+n%、耐久度が大幅に激減 35 35 悪魔の 悪魔の 悪魔の
与ダメージ+n%、耐久度が壊滅的に激減 50 50 悪魔の 悪魔の 悪魔の
与ダメージn%の炎属性追加ダメージ 10 30 炎の 炎上の 燃え盛る 火属性
与ダメージn%の氷属性追加ダメージ 10 30 氷の 凍結の 凍てつく 氷属性
与ダメージn%の雷属性追加ダメージ 10 30 雷の 電光の 轟く 雷属性
人型系に対し与ダメージ+n% 10 30 傭兵の 帝国の 君主の
自然系に対し与ダメージ+n% 10 30 星屑の 精霊の 神霊の
死霊系に対し与ダメージ+n% 10 30 死の 死霊の 冥王の
魔物系に対し与ダメージ+n% 10 30 魔の 妖魔の 悪魔王の
竜族系に対し与ダメージ+n% 10 30 竜の 竜章の 竜神の
物質系に対し与ダメージ+n% 10 30 大地の 嵐の 蝕の
耐久度消耗率をn%軽減 20 50 継承の 輪廻の 古代の
敵のアイテムドロップ率+n% 10 30 幸運の 至福の 奇跡の
ダウン中の敵に対し与ダメージ+n% 20 50 追撃の 止めの 恐怖の
スタン時間をn%軽減 10 30 堅牢の 用心棒の 猛者の
ステージ遷移時、矢がn本補充 1 5 狩人の 狩猟の 討伐の
毒の状態異常時間をn%軽減 10 30 耐毒の 耐毒の 防毒の
炎上の状態異常時間をn%軽減 10 30 耐火の 耐火の 防火の
凍結の状態異常時間をn%軽減 10 30 耐氷の 耐氷の 防氷の
石化の状態異常時間をn%軽減 10 30 耐石の 耐石の 防石の
炎耐性+n% 10 30 耐火の 耐火の 防火の
氷耐性+n% 10 30 耐氷の 耐氷の 防氷の
雷耐性+n% 10 30 耐雷の 耐雷の 防雷の
物理耐性+n% 5 20 護衛の 鉄壁の 巨神の
魔法耐性+n% 5 20 信徒の 司祭の 聖母の
スタン耐性+n% 20 50 堅牢の 用心棒の 猛者の
ダウン耐性+n% 20 50 堅牢の 用心棒の 猛者の
仰け反り耐性+n% 20 50 不屈の 剛健の 覇気の
人型系からの被ダメージ−n% 10 30 傭兵の 帝国の 君主の
自然系からの被ダメージ−n% 10 30 星屑の 精霊の 神霊の
死霊系からの被ダメージ−n% 10 30 死の 死霊の 冥王の
魔物系からの被ダメージ−n% 10 30 魔の 妖魔の 悪魔王の
竜族系からの被ダメージ−n% 10 30 竜の 竜章の 竜神の
物質系からの被ダメージ−n% 10 30 大地の 嵐の 蝕の
罠からの被ダメージ−n% 50 99 旅人の 冒険の 道化の
STR+n 3 30 力の 戦士の 鬼神の
INT+n 3 30 知力の 魔道士の 賢者の
CON+n 3 30 体力の 門番の 覇者の
MGR+n 3 30 魔防の 僧侶の 聖人の
DEX+n 3 30 俊敏の 山賊の 海賊の
LUC+n 3 30 幸運の 紳士の 王家の



武器付加効果 ― 出やすい場所

特殊効果一覧 出現しやすいラウンド
旧王都 地下迷宮 聖域 古代神殿 魔法使い 迷いの森 幽霊船 地下要塞 地下墓所
n%の確率で敵を毒状態にする
n%の確率で敵を炎上状態にする
n%の確率で敵を凍結状態にする
n%の確率で敵を石化状態にする
ガード成功時、n%で火炎弾発射
ガード成功時、n%で冷気弾発射
ガード成功時、n%で電気弾発射
ガード成功時、n%で魔法弾発射
同一魔法の連続発動毎に与ダメージ+n%
MPチャージの回復率+n%
魔法の消費MPと与ダメージをn%軽減
魔法の消費MPと与ダメージがn%上昇
最大MP+n
炎属性の与ダメージ+n%
氷属性の与ダメージ+n%
雷属性の与ダメージ+n%
魔法攻撃の与ダメージ+n%
メガクラッシュの与ダメージ+n%
マジックミサイルの発射数+x
マジックショットの与ダメージ+n%
投げ攻撃時にn%で爆発が起こる
投げ攻撃の与ダメージ+n%
n%の確率で被ダメージを半減
最大HP+n
与ダメージ+n%
被ダメージ−n%
クリティカル率+n
n%の確率で防御無視攻撃
攻撃毎にn%で敵がコインを落とす
攻撃のスタン値+n%
攻撃のダウン値+n%
攻撃の仰け反らせ値+n%
被ダメージ時、n%で火炎弾発射
被ダメージ時、n%で冷気弾発射
被ダメージ時、n%で電気弾発射
被ダメージ時、n%で魔法弾発射
与ダメージ+n%、耐久度が激減
与ダメージ+n%、耐久度が大幅に激減
与ダメージ+n%、耐久度が壊滅的に激減
与ダメージn%の炎属性追加ダメージ
与ダメージn%の氷属性追加ダメージ
与ダメージn%の雷属性追加ダメージ
人型系に対し与ダメージ+n%
自然系に対し与ダメージ+n%
死霊系に対し与ダメージ+n%
魔物系に対し与ダメージ+n%
竜族系に対し与ダメージ+n%
物質系に対し与ダメージ+n%
耐久度消耗率をn%軽減
敵のアイテムドロップ率+n%
ダウン中の敵に対し与ダメージ+n%
スタン時間をn%軽減
ステージ遷移時、矢がn本補充
毒の状態異常時間をn%軽減
炎上の状態異常時間をn%軽減
凍結の状態異常時間をn%軽減
石化の状態異常時間をn%軽減
炎耐性+n%
氷耐性+n%
雷耐性+n%
物理耐性+n%
魔法耐性+n%
スタン耐性+n%
ダウン耐性+n%
仰け反り耐性+n%
人型系からの被ダメージ−n%
自然系からの被ダメージ−n%
死霊系からの被ダメージ−n%
魔物系からの被ダメージ−n%
竜族系からの被ダメージ−n%
物質系からの被ダメージ−n%
罠からの被ダメージ−n%
STR+n
INT+n
CON+n
MGR+n
DEX+n
LUC+n
◆装備品の略称
F……ファイター
A……アマゾン
D……ドワーフ
W……ウィザード
S……ソーサレス
E……エルフ


ドラゴンズクラウン 徹底攻略サイト 記事一覧