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[TGS 2011]「バトルフィールド 3」が東京ゲームショウで,世界初のシングルプレイを展示。EA DICEのスタッフから,さまざまな新情報も聞いた
2011年6月にロサンゼルスで開催されたE3では,PC版の「ラッシュ」モードのマルチプレイがメディアに公開され,参加人数は16人。続くドイツのGamescomでは,大きな話題になったPC版の64人対戦と,PlayStation 3版のCo-op(参加人数は2名)がプレイアブル展示され,デベロッパであるEA DICEの太っ腹ぶりに注目が集まった。今回は,いよいよシングルプレイということで,注目している人も多いかもしれない。もっとも,熟練のバトルフィールド戦士達は「やっぱマルチっしょ」という向きも多いようで,それは4Gamer編集部も同じだ。「しかし,今後バトルフィールドの間口をさらに広げるためには,シリーズを知らないというプレイヤーにも,興味を持ってもらわなければなりません。そのために,面白いシングルキャンペーンを用意することは不可欠だったのです。また,既存のプレイヤーにも新しいゲーム体験をしてもらいたいと思いました」と語るのは,デベロッパのEA DICEでProduct Managerを務めるGustav Enekull氏。
実は,今回の東京ゲームショウ2011開幕に合わせ,スウェーデンから2名のスタッフが来日していたのだ。彼らの話を聞く機会が得られたので,ここでは,その際に得られたゲーム情報などについて紹介していきたいと思う。
「バトルフィールド 3」公式サイト
その前に,会場でプレイしたシングルモードの内容について簡単に触れておこう。ミッションの名前は「オペレーション・ギロチン」で,舞台となるのはイランの首都テヘランだ。どういう経緯なのかは分からないものの,アメリカ軍海兵隊の歩兵を中心とした部隊が,突入していくというミッションで,9月6日に掲載したムービーは,記事にもあるようにそのオペレーション・ギロチンのシーン。夜空に打ち上げられる対空砲の光や,闇を切り裂く洩光弾が非常に美しく印象的だ。
Daniel Matros氏 |
Gustav Enekull氏 |
もう一人の来日スタッフ,EA DICEでGlobal Community Managerを務める,Daniel Matros氏によれば,バトルフィールド 3のシングルモードは,主人公が次々にスイッチしていくところが特徴だという。メインとなるストーリーは用意されているが,あるときは歩兵,また別のミッションでは特殊部隊員,そしてまたあるときは戦車隊長といった具合に,さまざまな視点から物語を眺めることになる。ゲームの舞台もパリやニューヨーク,テヘランなど,次々に変わっていき,別々の場所で起きているさまざまな出来事が,やがて一つに収斂していくという感じになる。
これはちょっとだけ,「Call of Duty 4: Modern Warfare」(2007年)を思わせる雰囲気だ。CoD4は,情報が公開された初期段階にはそういうゲームになるとされていたが,視点が切り替わるのは全ミッションのうちわずかで,基本的にメインの主人公が用意されていた。果たして,バトルフィールド 3ではどうなるのだろうか。
セガブースではシングルプレイが公開されていたが,ブースとは別に用意されたメディア向けのエリアでは,Co-opの展示も行われていた。内容は,Gamescomのレポートでもお伝えした「Exfiltration」ミッションで,二人で協力して情報提供者であるEl Zakirという人物を救出し,ハンビーに乗せて街を脱出するというもの。用意された「Man Down!」機能により,撃ち倒されてもピストルを撃ちながら這って逃げることができ,それを試すために何度かやられてみたが,そのとおりだった。いや,本当にMan Down!を試すためであり,うっかりやられたわけではないので誤解なきよう。
マルチプレイについては,Gamescomレポートでも書いたように,コマンダー(司令官)システムがオミットされたところが大きな変化だ。Matros氏によれば,これは,リサーチの結果「コマンダーシステムが,ゲームのバランスを壊している」という評価があり,その結果だとのこと。司令官がいなくて,UAVはどうなる? サプライは? アーティラリーは? という疑問も浮かぶが,それについては,スクワッド(小隊)システムの拡張で対応しているとのこと。
小隊長がUAVやサプライを担当すると,ゲームがちょっとカオスになりそうだが,それなりに戦功を積んで,カスタマイズ可能になった小隊長だけがそういったことを行えるらしい。このあたりについては具体的な話を聞けず,なかなか分かりづらくて申し訳ないのだが,バトルフィールド 2の司令官は戦場のどこかに隠れて,マウスをクリックするだけの存在だったのも事実。また,リスポーンポイントとしての機能を持つ小隊長も,なるべく倒されないようにしているのが大事な使命だった。それではやはり,人気が出ないのも当然だとMatros氏は言う。要するにプレイヤーは戦闘をしたいのだ。
そういうわけでバトルフィールド 3では,小隊長が積極的に戦えるようなシステムを目指しており,例えばリスポーンも小隊長だけではなく,「バトルフィールド2142」スタイルの,ビーコン使用も可能になっている。
バトルフィールド 2の小隊長はまた,ちゃんと仕事をしないと司令官に怒られたり,部下にトンズラされたりして割と悲しいことも起きていたが,今回は何かをうまいことやったら,部下達が誉めてくれるという仕掛けになっているそうで,モチベーションが高まりそうだ。
なんか重箱のスミをつつくような話ばかり聞いているが,今回は歩兵が航空機に対抗する手段も用意されたという。バトルフィールド 2では,戦闘機や戦闘ヘリコプターがやたらと凶悪で,パイロット優位なマップが多かった。戦闘機が飛んできたら物陰に隠れ,味方の戦闘機なにやってんの? 対空戦車,撃ち返しなさいよ! と呪うぐらいしかなかったが,今回はなるべく3すくみライクな状況を生み出すようにしている。つまり,戦車は歩兵に強く,戦闘機は戦車に強く,歩兵は戦闘機に強いといった感じだ。あくまで概念的な話で,よく考えると歩兵が戦闘機に強いというのは言い過ぎだが,ともかく,歩兵にも航空機に対抗するロケット兵器が用意され,プレイを重ねてカスタマイズすれば相当強力に成長するとのこと。
また,あちこちに固定式の対空兵器も用意されているというから心強いかも。もちろん,航空機はフレアをまいて誘導兵器をかわすことができ,それぞれの兵器の長所や短所,複雑な力関係を用意して,チェスのようなゲームプレイを目指すことも開発の課題だ。
マルチプレイのゲームモードは,おなじみのコンクエストとラッシュのほか,スクワッド・ラッシュ,スクワッド・デスマッチ,そしてチームデスマッチの5種類が用意されている。
新エンジンによるハイレベルなグラフィックス,シングルプレイ,ネットサービスの「Battlelog」(関連記事)など,さまざまな新機軸を盛り込みつつ,ゲームの根幹部分はそのままに,という正統的な発展を目指す本作。Enekull氏,Matros氏口をそろえて,「ぜひ日本の人にもプレイしてほしい。そしてフィードバックをしてほしい」と言う。長い時間をかけて制作してきたタイトルだけに,自信はあるものの,やはりプレイヤーの評価は気になるようだ。そろそろパブリックなβテストの話も流れてきており,EA DICEのスタッフは,気合を入れて頑張って,しかし楽しみながら最終調整にかかっているとのこと。発売に向けて,さらに情報公開も進むはず。続報が入り次第,お伝えしよう。
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バトルフィールド 3
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(C) 2011 EA, EA SPORTS, EA Mobile and POGO are trademarks of Electronic Arts Inc. Battlefield: Bad Company, Battlefield 2, Battlefield 3 and Frostbite are trademarks of EA Digital Illusions CE AB. Xbox and Xbox 360 are trademarks of the Microsoft group of companies and are used under license from Microsoft. “PlayStation” is a registered trademark of Sony Computer Entertainment Inc. All other trademarks are the property of their respective owners.
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