連載
4Gamerの1週間を振り返る「Weekly 4Gamer」9月15日〜21日分
3連休で月曜日は更新しなかったにも関わらず,これだけの記事数があるのは,もちろんTGS 2007の取材記事が加わっているからだ。日本のゲームショウということもあってPC関連の出展は少ないのだが,皆さんは楽しんでいただけているだろうか。
ともあれ,まずは1週間の人気記事を見てみよう。
先週の人気記事
■[TGS 2007#01]「ファイナルファンタジーXI アルタナの神兵」のムービーが上映中。期待の新ジョブは“踊り子”
■新作MMORPG「ハルカ -WONG-YI’s stories-」発表,本日6:00PMからクローズドβテスターの募集が開始。4Gamer枠は600名
■「マビノギ」,初となる熱帯地域「クルクレ地方」が9月20日に実装
■「リネージュII」次期大規模アップデート「ファーストスローン 新たな種族カマエル」,2007年初冬にサービス開始
■ゴンゾロッソ,アニメ/MMORPG版「ドルアーガの塔」の概要を発表
おしりイラストのおかげで上位だった前回のWeekly 4Gamerなどは省略しているため,正確な上位5本というわけではないが,先週の人気記事5本を見てみよう。
東京ゲームショウの注目記事
デカくて重くて外に持ち出しづらいという点では,むしろ時代に逆行しまくっているPCゲームだが,へこたれずに振り返ってみよう。
→「東京ゲームショウ2007」特設ページへ
CrysisとWorld in Conflictの2本は,DirectX 10対応作ということでMSブースに展示されているんだろうけど,どっちも4Gamerではさんざん過去に記事にしてきているぜ。ふふふ,本命は3本だな。……などと思っていたのである。
■[TGS 2007#46]日本語版が展示された「エイジ オブ エンパイアIII:アジアの覇王」の詳細をレポート
■[TGS 2007#12]インタフェースもしっかり見直されたPC版「あつまれ!ピニャータ」
■[TGS 2007#35]新しい三つの航空機が追加される拡張パック「マイクロソフト フライト シミュレータ X:栄光の翼」もプレイアブル展示
ところが! 20日の最後に,せっかくなのでちょっと話を聞いてみたところ,World in Conflictはズーから完全日本語版の発売決定という新情報が……!
■[TGS 2007#14]「World in Conflict」の完全日本語版がズーから発売決定
そういう大事なことは,目立つようドーンと書いておいてくださいよ!
一方Crysisのほうは,「日本で一番遊んでるんじゃないかなあ」と,海外のイベントでさんざん取材した松本が言うほど,これまで4Gamerで紹介してきている。とはいえ,せっかくなので21日にちょっと触ってみたところ,なんと展示されていたのは完全日本語版であった……。
■[TGS 2007#32]期待のFPS「Crysis」は完全日本語版で11月29日に発売
そういう大事なことは,目立つようドーンと書いておいてくださいよ!
事前申し込みをした関係者だけが受講できるTGSフォーラムについては,一般の来場客は立ち入れないこともあり,なかなかその内容はお目にかかれないはず。というわけで,こちらの記事をオススメしたい。
■[TGS 2007#31]ファンド・株式公開・株価。ゲーム会社の資金調達と投資を語る,ファイナンス&マーケットセッション
■[TGS 2007#62]オンラインゲームのマルチプラットフォーム化と業界3社の最新動向
難しい話はご勘弁! という人は,「TGS 2007#62」のほうだけでもいいだろう。日本で,それぞれ異なるスタンスでオンラインゲーム事業に取り組んでいる「テクモ」「ガンホー・オンライン・エンターテイメント」「マイクロソフト」の3社が,それぞれの方針や研究について語るという内容だ。とくにガンホー代表取締役社長,森下一喜氏の語る「定額課金か? アイテム課金か?」については,消費者にとってもまったく他人事ではない話題。これはぜひ読んでおきたい。
次週の4Gamerは……
- この記事のURL:
キーワード