― GameTrics MMORPGレポート ―

■ゲームトリックスとは?

 1980年代後半からだんだんと成長して,いまや世界有数の規模を誇る韓国ゲーム市場。その多くが日本にも入ってきているので,その成長具合は,日本のプレイヤーも十分に理解していることだろう。現在の韓国においては,オンラインゲームは音楽および映像系などと十分に肩を並べるほどの巨大市場にもかかわらず,これほどまでに大きくなるまでなんら確固とした"調査資料"がなく,"噂"や"インターネット掲示板などでの評判"など,非科学的な方法で市場を推定することによって動いていたのが大きな問題となっている。優秀なゲームが正しく評価されなかったり,誤ったマーケティングによって手痛い失敗を被ったりといった事例が,無視できないほど多くなってきてしまったのだ。

 そこへ登場したのが,PC BANG(=日本で言うところのインターネットカフェ)の専門的マーケティング会社であるメディアウェブ社がサービスする「ゲームトリックス」。自社開発のモニタリングプログラムをPC BANGのマシンに仕込み,十分に多くの母集団を確保したうえで信頼性のあるデータを収集し,それを分析してゲーム関連業界に提供して韓国ゲームデベロッパの大きな助けとなっている(Game+Metrics[測定基準]の意だ)。
 韓国全域の2万1800店舗のPC BANGの中から約千数百店舗という大きな母集団を持っているのが大きな特徴で,その1000店舗以上のPC BANGのゲーム利用者のデータを測定分析しているわけだ。プレイされているゲーム,その利用時間などをキチンと収集して分析されたこのデータは,マーケティング,戦略決定,投資,PC BANG自身のゲームの購買などあらゆる部分で使われている。

 今回4Gamer.netでは,その中でもMMORPGだけのジャンルに限って,さらに「利用時間」に注目したデータを,毎週30位までもらえることになったので,定期的に掲載することにしよう。むろん,PC BANGが大きく業界に貢献している韓国での事情だしそのまま日本での人気などとイコールでない場合もあるが,お隣の国の"生データ"として,十分に興味深いことと思う。なにせ韓国ではほとんどの人がMMORPGをPC BANGでプレイするので,"人気データ"としては非常に信憑性の高いものだといってもいいだろう。プレイヤーも業界の人も,注目して見ておいてほしい。