本作の特徴は,マップ上にウェイポイントを設定して目的地までの移動を行う2Dモードと,特定のポイントをクローズアップして戦闘や任務を行う3Dモードに分かれていることだ。
まずは2Dモードでスタート地点,目的地までのルート,脱出地点といったウェイポイントを設定し,移動を行う。このとき1日ごとに,敵との遭遇率が高まるのを覚悟で急ぐか,安全にゆっくり進むかといった移動速度を選べる。また夜間に休むか進むかの選択も可能で,兵士達の体調に影響を与える。敵と遭遇してしまった場合,または目的のポイントに到達すると3Dモードが始まる。
3Dモードは,一般的なFPSと同じ。本作では4人のチームを率いて,マップ内のオブジェクティブ(目的)を達成していく。例えば補給ポイントなどは,ヘリが投下した物資の地点まで到達すればクリアで,敵が出てこない場合も多い。また敵パトロールと遭遇した場合など,不意に戦闘が始まることもある。
目的地のポイントに入ると,かなり長いミッションが始まる。一応リアルFPSの部類だが,回復アイテムがあちこちに用意されていたり,ミッションに必要な装備(爆薬など)は現地調達できたりと,さほど難しくない作りだ。戦闘はそれほど緊張感はなく,敵のAIもあまり賢くない。
デモ版では,"チュートリアル"と"キャンペーン"の一部,そしてマルチプレイで遊べる。キャンペーンはミッション1"TARGET MIKE-SIX"を収録しているが,これはマップ左上あたりにあるブルトーザーの黒アイコンが目的地。赤アイコンのランディングポイントからスタートして(4か所のどこでもOK),黒アイコンの場所で任務を達成し,再び赤アイコンのところへ戻ればいい。青ポイントでは補給が受けられる。
マルチプレイは"MIKE-SIX"のマップで,最大32人参加のデスマッチとCO-OPが楽しめる。あまり盛り上がってはいないようだが,登場武器や人物モデルをいろいろと確認できるので,見ておくのも悪くないだろう。
■キー操作
■動作環境
|
<<免責事項>> ■本記事の内容および攻略,インストール,操作方法などについての質問は,一切お受けしておりません ■体験版ファイルを使用したことによる損害やトラブルに関しては,一切責任を負いません。取り扱いは,自己の責任の範囲内で行ってください ■当サイトに掲載したゲーム画面および文章の,無許諾での転載は固くお断りいたします |