余談だが,日本公式サイトには「開発のために2000曲以上の音楽を聞いた」「開発中に制作スタッフは5200食以上の中華料理を食べた」といった,圧巻だったり気が抜けたりするエピソードが本作のフィーチャーと共に紹介されているので,そちらもチラっと覗いてみよう。
DRIV3Rは,プレイヤーがFBIのエージェント「Tanner」を操作して,国際的な自動車窃盗団「South Beach」の潜入捜査を行うハードボイルドタッチのアクションゲーム。セダンやスポーツカー,時にはバスやフォークリフト,クルーザーを駆って強盗や運び屋として悪の片棒をかたぎつつ,実はこっそりと組織の摘発を目指すわけだ。
基本的なゲームプレイは,GTAシリーズと同様のミッションクリア型。ミッションによってはギャングを相手取ったシューティングを余儀なくされるが,移動,追跡,逃走と,ほぼ必ず何かしらの乗り物を扱うことになるのが,本作の特徴である。
デモ版に収録されているのは,時速50マイル(約80km/h)を維時しないと爆発する車でひたすら郊外を走り回るという,どこかで聞いたような展開の「Booby Trap」と,仲間が運転するトラックの荷台から,追跡してくるパトカーに銃撃を浴びせる「Tanner Escapes」の2ミッション。
実はこの両ミッションは,いずれも製品版の"中盤以降"にあたる高難度ミッションとなっている。"今更GTA風なアクションシーンを遊ばせてもしょうがない"と判断されたのか,本作の特徴的なシーンをピックアップした贅沢な作りだ。
ミッションはそれぞれドライビングとシューティングに特化しているため,極端に言えばミニゲームライクにトライ&エラーを繰り返して遊べる。一見RPG風でもある本作に尻込みしていた人も,気軽に試してみるといいだろう。
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■動作環境
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