MENU

イベント-2010/09/17 02:10

[TGS 2010]「ラブプラス」の世界がより広がる新作アーケードゲーム「ラブプラスメダルHappy Daily Life(仮)」を紹介

 TGS 2010のビジネスデイ初日(9月16日),KONAMIブースにて新作アーケードゲーム「ラブプラスメダルHappy Daily Life(仮)」が参考展示されていた。本作は,「ラブプラス」の世界観をテーマにしたメダルゲーム。もちろん,ゲーム内では彼女達とさまざまなコミュニケーションを楽しめるのだ。
記事本文を読む
B!
イベントARCADEARCADE:ラブプラスメダルHappy Daily Life:ラブプラス+:ラブプラスノージャンルイベント:TGS 2010ライター:マフィア梶田

 東京ゲームショウで電撃発表された「ファントム・ブレイブ」のオンラインゲーム化。日本の名作ゲームをオンライン化して,世界に発信するという,ここ最近のガマニアの動きの中でも,実にホットなタイトルとのマッチアップである。どのようにして協業に至ったのか,どんなゲームになるのかなど,両社代表に気になるところを聞いてみた。

 新タイトルの発表やサプライズが相次ぎ,大いに盛り上がった東京ゲームショウ2010。そんな数々の発表の中で,とくに注目されたタイトルやニュースはなんだったのだろうか? 今回4Gamerでは,閉幕から1週間経ったこのタイミングで,東京ゲームショウ関連の記事のみに絞った記事アクセスランキングを作成。併せて,取材して回った編集部の面々に,「今年の注目作やトピック」について聞いてみた。

 東京ゲームショウ2010では,ガマニアデジタルエンターテインメントは一挙に7作の新作を発表していたのだが,すでに紹介している「Soul Captor」「Tiara Concerto」以外のプレイアブルタイトルの直撮りプレイムービーをまとめて紹介しておこう。ゲームの雰囲気を確認していただきたい。

 スクウェア・エニックスから2011年発売予定の「マインドジャック」(PS3 / Xbox360)は,独特のゲームシステムで注目されているTPSで,東京ゲームショウ2010にてプレイアブル出展されていた。ここでは,プロデューサーの山岸功典氏へのインタビューを,山岸氏が実際に本作をプレイしている貴重な映像と合わせてお伝えしよう。

 11月20日発売のモーションコントローラ「Kinect」の出展に沸いていたTGS 2010のマイクロソフトブースだが,Kinect対応タイトルの発売メーカーにも同コントローラの出展があった。その一つであるKONAMIブースで「リズム&ダンスゲームの究極型なのでは!?」と感じさせる「DanceEvolution」を遊んできたので,その模様をレポートしておこう。

 TGS 2010のSCEブースでとくに人気を集めていたのは,注目作「グランツーリスモ5」の試遊台だ。ロジクールの公式ステアリングコントローラ「ドライビングフォース GT」と,RECAROのレーシングチェア「SP-GT II」で構成された,本格的な試遊台で遊んでみたので,そのインプレッションをお伝えする。

 「闘劇'10」にて第一報をお伝えした,「スーパーストリートファイターIV アーケードエディション」。会場にて,本作のプロデューサーである,カプコンの小野義徳氏に,短い時間ながらも話をうかがうことができたので,インタビューを掲載しよう。また会場で上映されたプロモーションムービーも解禁となった。こちらも要チェックだ。

 TGS2010のセガブースで行われた,「電脳戦機バーチャロン フォース」のステージイベントの模様をお届けしよう。多くのファンが詰めかけたこのステージに登壇したのは,「バーチャロン」シリーズのプロデューサー亙 重郎氏と,バンダイナムコゲームス「スーパーロボット大戦」シリーズプロデューサー 寺田貴信氏。イベントはロボットに造詣の深いお二人による対談形式での進行となった。

 TGS 2010にプレイアブル出展されていた,「メガマン ユニバース」のプレイレポートを掲載。対応ハードはPS3/Xbox 360になるものの,アクションゲームとしての確かな手応えと,温かみのあるレトロ感はしっかり継承されており,ステージエディットも搭載されるようだ。

 東京ゲームショウ 2010では大きなブースを出展するのみならず,イベントや新作など大々的な動きを見せたガマニアデジタルエンターテインメント。ガマニアグループの総帥であるAlbert LIU氏に,日本やアジアのオンラインゲーム状況,グローバル化を目指す同社の戦略などについて聞いてみた。