※このページは「旧4Gamer」のものです。自動的に最新のページに移動します。 自動でジャンプしない場合は「こちら」をクリックしてください。

GeForce 8800

GeForce 8800

開発元 NVIDIA 発売元 NVIDIA
発売日 2006/11/09 価格 製品による
ムービー
最終更新日:2008/01/29
ニュース

 2007年の大型連休も後半戦を迎えるが,せっかく時間もあるので,新作3Dゲームに合わせて,PCのハードウェア構成を見直してみたいという人はけっこういるのではなかろうか。というわけで,最近4Gamerに掲載されたハードウェアレビューをまとめてみた。価格情報ともどもコメントを加えたので,この連休でハードウェアの購入を検討している人は参考にしてほしい。

 主にオーバークロックメモリメーカーとして知られるOCZ Technology。同社の台湾支社は,アジア太平洋地区の報道関係者を台湾に集め,新製品の発表を行った。4Gamerとして注目したいのは,同社のグラフィックスカード市場参入が明らかになったこと。同じタイミングで発表された新製品情報も含めて,まずは速報をお伝えしたい。

 NVIDIAは11月11日(土),12日(日)に,「GeForce 8800」および「nForce 600 SLI」の発表記念イベント「NVIDIA Reality Tour 06」を秋葉原で開催した。ゲームの体験コーナーが盛況だった会場では,GeForce 8800を汎用コンピューティングに用いる環境「CUDA」について,リリース以外では初めて公式に語られたので,その内容を中心にお伝えしよう。

 NVIDIAは,DirectX 10に対応したグラフィックスチップとして「GeForce 8800 GTX」「GeForce 8800 GTS」を発表した。このGPUでは,統合型シェーダアーキテクチャが採用され,128基ものシェーダユニットを駆使した処理が行われる。ジオメトリシェーダなど,次世代の3Dシステムもサポートし,DirectX 10時代を切り拓く期待の新製品である。まずは,新機能やシステムの概要を紹介しよう。
特集

 「GeForce 8800」は,アーキテクチャが一新された,非常に革新的なGPUだ。GeForce 6800以降2年半続いた,既存のGeForceアーキテクチャとの決別ともいえるほどだが,そのポイントはどこにあるのだろうか? 「GeForceの父」David Kirk氏に話を聞くことができたので,将来の話も織り交ぜつつ,GeForce 8800の下敷きとなった思想に触れてみよう。

 日本時間2006年11月9日午前4時,NVIDIAは新型のGPU「GeForce 8800」を発表した。Windows VistaのDirectX 10,そしてプログラマブルシェーダ4.0に対応する世界初のGPUは,世界で初めて統合型シェーダアーキテクチャ採用するPC向けGPUでもある。今回は,ホットなトピック満載の同GPUを,じっくり掘り下げてみることにしたい。
レビュー

 ついにデモ版の配布が始まった,世界初のDirectX 10タイトル「ロスト プラネット」。デモ版にはベンチマークテストモードが用意されていたので,「GeForce 8800 GTX/GTS」「ATI Radeon HD 2900 XT」で,現時点でどんなスコアが取れるのか,ひとまず動かしてみた。スクリーンショットプレイレポートと合わせて,ぜひチェックしてみてほしい。

 日本時間2007年5月2日,NVIDIAは「GeForce 8800」シリーズ最上位モデルとなるGPU「GeForce 8800 Ultra」を発表した。従来の最上位モデル「GeForce 8800 GTX」をベースに,動作クロックの向上と消費電力の低減が図られたのがウリだが,果たしてパフォーマンスはどこまで向上しているだろうか? 限られた時間のなかでNVIDIA SLI構成も含めてテストできたので,まずは取得できたデータを従来モデルと比べてみよう。

 「GeForce 8800」シリーズの廉価モデルとして登場した,グラフィックスメモリ容量320MBの「GeForce 8800 GTS」は,2007年2月13日のレビュー記事でお伝えしているように,メモリ容量のペナルティが少なくなかった。では,そんなメモリ320MB版GeForce 8800 GTSを,クロックアップしたらどうなるだろうか。XFXのクロックアップモデルを使って検証してみよう。

 NVIDIAは,「GeForce 8800 GTS」のバリエーションモデルとして,グラフィックスメモリ容量が従来の半分,320MBとなったモデルを追加した。2007年2月13日発売予定となるAlbatron製の搭載カードは,4万円台半ばの店頭価格が予定されており,ハイエンド向けとしては安価なラインに入ってくるが,果たしてゲーム用途でどこまで上位モデルに迫れるだろうか?

 「GeForce 8800」の発表から2か月。搭載製品の発売ラッシュが一息ついたこのタイミングで,リファレンスデザインよりも動作クロックの高められた「GeForce 8800 GTX」搭載カードが登場してきた。今回は,店頭にいち早く並んだXFXブランド製品「PV-T80F-SHD9」を入手したので,クロックアップモデルにどんな価値があるのかを掘り下げてみよう。

 「GeForce 8800」では,新しいアンチエイリアシング技法「CSAA」,そして精度の高められた異方性フィルタリング処理によって,性能だけでなく画質も大幅に高められていると,NVIDIAは主張している。それは本当だろうか? 今回は,ASUSTeK Computer製のGeForce 8800 GTX搭載製品「EN8800GTX/HTDP/768M」を用い,実力をチェックしてみたい。

 「GeForce 8800」の発表に合わせて,4Gamerでは「GeForce 8800 GTX」および「GeForce 8800 GTS」搭載グラフィックスカードを入手したので,さっそくパフォーマンスをチェックしてみたい。あらゆる意味でモンスターといえる,GeForce 8800の実力をいち早く知りたい人は,ぜひご一読を。
ムービー

【このタイトル情報ページへのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/DataContents/game/3314.html