ニュース
「Angel Love Online」,6月28日に大型アップデートを実施。インスタンスダンジョンを含む新エリア“謎の城”などを追加
2007/06/25 17:45
 キューエンタテインメントは本日(6月25日),MMORPG「Angel Love Online」の大規模アップデート“Season4〜エデンの謎の城〜”(以下,Season4)を6月28日に実装すると発表した。

 このアップデートでは,以下の六つの要素が実装される。

・メインストーリー,クエストの追加
・新エリア「謎の城」(インスタンスダンジョン/通常マップ)
・新モンスター
・レベルキャップ引き上げ
・新スキル
・新アイテム(乗り物/機甲/資源/レシピ/装備など)


 このアップデートは,台湾では1月に導入されたもので,Taipei Game Show 2007の「『Angel Love Online』開発者インタビュー:これから導入されるRvR,その先の地下ダンジョン」でその詳細をお伝えしたことがある。このときのアップデート内容が,日本でもついに実装されることになるわけだ。なお,このインタビュー中で触れられている結婚システムについては,「こちら」の記事にあるように,日本では先行して実装されている。また,この記事では今回のアップデートについてちょっとだけ触れられていたので,具体的な内容を待ち望んでいたプレイヤーも多いことだろう。
 それでは,今回のアップデート内容について,それぞれ詳しく紹介していこう。



■メインストーリー第2話と約50個のクエスト群を追加

 Season4では,今後,第8話まで実装が予定されているメインストーリーの第2話と約50個の関連クエスト群が追加される。物語のあらましは以下のとおり。

メインストーリー第2話〜あらまし〜
エデン大陸の地下深くに古城の遺跡が新たに発見され、
未知なる物語がここに始まる・・・
遥か昔、大天使ルシファーが人間界に築いたと伝えられる
謎の城で、悪魔学園の新たな陰謀が動きだす・・・
 メインストーリー第2話では,新エリア「謎の城」が登場し,それに伴い以下の八つの新マップが追加される。



・悲鳴の深淵
・灼熱の回廊
・業火の門
・マグマの回廊
・地底遺跡
・閻獄の殿堂
・魔の厨房
・デビルガレット


上段左から,悲鳴の深淵/灼熱の回廊/業火の門
下段左から,マグマの回廊/地底遺跡/閻獄の殿堂
(上段)魔の厨房
(下段)デビルガレット


 いずれも高レベル向けのマップで,エデン大陸の地下深いエリアという設定のため,炎や溶岩などが描かれているのが特徴。マップごとにレベル50またはレベル65以上が推奨されており,「魔の厨房」「デビルガレット」の2マップは,インスタンスダンジョンになっている。

(上段)マグマの回廊
(下段左)灼熱の回廊
(下段右)悲鳴の深淵


 これら二つのインスタンスダンジョンでは,最大5人のパーティを組む必要があり,ソロでは入場できない。自動的にパーティごとの専用マップが用意されるため,プレイ中にほかのプレイヤーキャラクターとは出会うことがない。キューエンタテインメントによれば,最大15パーティ程度まで同時にプレイ可能という。混雑するようであれば仕様変更も検討するとのことだが,現在の仕様では,15パーティがプレイしている場合,それ以降のパーティは入場待ちになる。

 インスタンスダンジョンでは,マップごとにさまざまなクリア条件が用意されており,「たいまつに火を付ける」「敵モンスターをすべて倒す」「ボスモンスターを倒す」などの条件を満たさないと先に進めない。通常攻撃で倒せないボスモンスターがいるなど,その難度は高い。マップ内にクリア条件(またはそのヒント)が書いてある張り紙があるので,まずはそれを探すことが攻略の第一歩だ。
 また,これらのダンジョンを攻略するに当たって,メインストーリーを進めておく必要がある。メインストーリーを進めると手に入るトリガーアイテムがマップのクリア条件となることもあり,それがないとある地点から先に進めず,ダンジョンを出るしかない,ということにもなる。
 なおこのとき,パーティメンバーのうち誰かがトリガーアイテムを持っていれば先には進めるが,その場合,プレイヤーキャラクターはストーリーを進行させたことにはならない。プレイヤー自身のストーリーを進めるには,自分がトリガーアイテムを持った状態で,再度チャレンジする必要がある。

■新デザインのモンスター12種類や
■多数の新バージョンモンスターが登場


 今回追加されるモンスターは,すべて新エリア「謎の城」に登場するものだ。先に述べたように,謎の城はレベル50以上が推奨されているので,どのモンスターも非常に手強いものばかり。新モンスターの討伐クエストも用意されるとのことだ。



■レベルキャップを80まで引き上げ
■レベル60以上対象のスキルも追加


 高レベル向け新エリアが追加されたことで,高レベル向けのアイテムやスキルなども追加される。
 以下の新スキルが実装されるほか,既存のスキルにも高レベル向けのものが追加される。

[神聖]ヘブンハンマーI〜V,福音の輝き
[大地]ウルフハウルI〜V,ベアースクリームI〜V
[暗黒]ボーンガードI〜V
[精霊]魔霊の泉I〜V
[戦技]アイアンガードI〜V,レイザーI〜V


左から,福音の輝き,ボーンガード,アイアンガード


 武器や防具では,レベルキャップ引き上げに伴い,レベル70〜80帯向けの各種武器/防具が追加される。また,機甲や乗り物についても新デザインのものが実装される。

 このほか,資源や生産用素材といったアイテムが高レベル生産向けに追加されたり,通常レシピ112種類/+1レシピ40種類/注文書40種類が追加されたりしている。

 ほとんどのエリアを体験し尽くしたという中級以上のプレイヤーにとって,待望の新エリア実装となるSeason4は,待ちに待ったアップデートなのではないだろうか。プレイヤーは6月28日の実装を楽しみに待っていてほしい。(oNo)


Angel Love Online
■開発元:UserJoy Technology
■発売元:キューエンタテインメント
■発売日:2006/12/21
■価格:基本プレイ無料(アイテム課金)
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2007.06/20070625174532detail.html