ニュース
「ラテール」,本日のアップデートで待望のペットシステムを実装
2007/06/19 20:09
 ゲームポットは,オンラインアクションRPG「トキメキファンタジー ラテール」で,本日(6月19日)アップデートを実施し,以前お伝えした予定どおりペットシステムを実装した。

 本作におけるペットは,プレイヤーキャラクターと一緒に冒険し,ステータスアップのほか,さまざまなサポート効果を発揮するというもので,ELY(ゲーム内通貨)で購入できるものと,LP(アイテム課金用の電子通貨)で購入できるものの2種類が存在する。
 今回実装されたのは,タマゴの容姿のままのELYペットと,レベルに応じてタマゴから容姿を変えていくLPペット,計4種類だ。
 このシステムに興味のある人はまず,ELYペットを購入してみてはいかがだろうか。

 ペットシステムの詳細については,以下を参照してほしい。(TeT)



#####以下,リリースより#####


ペットシステム概要

・ペットの購入
ペットにはELYで購入するペット(以下:ELYペット)と、LPで購入するペット(以下:LPペット)があります。
ELYペットは、エリアスにいるNPC「セロ」から購入できます。LPペットはLPショップで購入できます。

・ペットの期限と期間延長
ペットには有効期限があります。
有効期限はELYペットが購入時より15日間、LPペットは60日間です。
ペットの有効期限が切れると、ペットは深い眠りに入ります。眠りから覚ますには専用アイテムが必要になります。専用のアイテムは、ELYペットの場合はセロからELYで購入でき、LPペットの場合はLPショップで購入できます。

・ペットの成長
ペットはプレイヤーがモンスターを倒して得られる経験値の一部を得て成長します。ペットを連れている場合は、常にペットに経験値が配分されます。
ペットにもLvがあります。ペットの最大Lvは20ですが、レベルアップに必要な経験値を溜めても自動的にレベルアップしません。ペットをレベルアップさせるには、レベルアップに必要な経験値を貯めた状態で、セロが販売しているレベルアップ用のアイテムを使用する必要があります。

・ペットの能力
ペットはステータスをアップさせる能力(ステータスエンチャント)とスキルを使ってプレイヤーの手助けをしてくれる能力(アビリティ、スキル)を持っています。
ステータスエンチャントを発揮させるには、セロが販売しているステータスエンチャント用のアイテムを購入して使用する必要があります。
ステータスの補正値はレベルと同じ値まで成長させることが出来ます。例えばペットがLv5の場合、力をアップさせるアイテムを5回使用することが出来ます。他のステータスをアップさせる場合も、ステータスごとの専用アイテムを購入して使用します。
アビリティや保有スキルはLPペット特有の能力で、ペットのレベルに応じて習得することができます。また、ペットの種類によって保有スキルは異なります。

・ペットのSPについて
ペットはSPを保有しており、アビリティや保有スキルを使用する際に消費していきます。SPはエサを与えることで回復できます。エサとして与えられるアイテムは、インベントリの「その他」に属するアイテム(一部除く)です。
ペットウィンドウの「エサ」の欄にアイテムをセットしておくことでSPが50%以下になったときに自動でエサを与えるように設定することができます。

・ペットの容姿について
ペットは購入した時点ではまだ卵のままです。
ELYペットは姿が変化することがありませんが、LPペットはペットのLvが上昇するにつれて3段階で姿を変化させていきます。

ペット名保有スキル
レクス一定時間の間、キャラクターのHP回復を手伝います。
プティー一定時間の間、キャラクターのSP回復を手伝います。
白熊一定時間の間、キャラクターの物理ダメージを減少させます。
コガネブタ一定時間の間、ELY獲得量が増加します。


ペットアビリティ
全てのLPペットアイテムルーティング(自動でアイテムを拾ってくれます)


 ELYペットLPペット
購入エリアス NPC セロLPショップ
期限15日間60日間
延長期間15日間30日間
延長の支払いセロからELYにてアイテムを購入LPショップにてLPアイテムを購入
容姿タマゴタマゴからLvによって変化
ステータスエンチャントありあり
アビリティ、スキルなしあり
最大Lv2020
レベルアップアイテムセロからELYにて購入セロからELYにて購入
ステータスアップアイテムセロからELYにて購入セロからELYにて購入


######


トキメキファンタジー ラテール
■開発元:Actoz Soft
■発売元:ゲームポット
■発売日:2007/04/26
■価格:アイテム課金制
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2007.06/20070619200937detail.html