ニュース
「トキメキファンタジー ラテール」,短期集中アップデート始動! 6月19日に「ペットシステム」「枯れ木の森」が実装に
2007/06/15 16:17
 ゲームポットが運営中のオンラインアクションRPG「トキメキファンタジー ラテール」で,この6月から8月にかけて,怒濤のアップデートが行われている。6月12日にも新マップが追加されたばかりだが,6月19日には,ファン待望の「ペットシステム」の実装と,初心者用新マップ「枯れ木の森」の導入が行われる予定だ。



 6月19日のアップデートで実装されるペットは,4種類。これらを入手するには,エリアスのNPCセロからELY(ゲーム内通貨)で購入するか,LPショップを通じてLP(アイテム課金用の電子通貨)で購入しなければならない。
 ただし,ELYペットとLPペットには,現在判明しているだけで,下記のような違いがある。

●ELYで購入したペット
・活動期間は15日
・ステータスアップの効果はあるが,スキルは使用できない

●LPで購入したペット
・活動期間は60日
・ステータスアップ効果,スキル使用共に可能
・レベルによって姿が変わる
・ステータスアップの効果があり,ペット固有のスキルを習得する

上段:LPで購入したペットの画像。LPのペットは,レベルに応じて姿が変化していく 下段:トカゲのような姿をしたペット
上段:このペットは,まるで妖精のように空を飛ぶことができるようだ 下段:白熊の姿をしたペット


 ちなみに,活動期間を終えたペットは深い眠りにつき,ペットとしての機能が停止するが,ELYペットはELY,LPペットはLPを消費してアイテムを購入すれば,眠りから覚ますことができる。
 またペットは,EXPが溜まっても,自動的にレベルアップすることはない。レベルアップさせるには,NPCから専用のアイテムを(ELYで)購入し,使用する必要がある。スキルを使用するごとに減少していくSPは,モンスターがドロップする「その他」アイテムをエサとして与えれば,回復可能だ。
 なお,ペットのステータスアップ効果は,NPCから特定のアイテムを購入することで,使用可能になる。
 実際にペットを購入/使用してみないことには,具体的な使い勝手は判断できないが,可愛いだけでなく,なかなか実用性もありそうだ。愛玩用として,そして冒険の助っ人として,購入を検討してみてはどうだろうか。



 初心者用の新マップ「枯れ木の森」は,ベロスとエリアスの中間に挿入される形で追加される。同時に新モンスター2種類も追加されるので,初心者にとっては,新鮮味のある修行用エリアとして機能しそうだ。

 なお先述したように,ゲームポットは6月から8月にかけて,大小さまざまなアップデートを毎週のように実施する予定だという(リリース引用部分の一番下を参照)。現在公式サイトには,その一連のアップデート計画に関する特設ページが公開されているが,4Gamerではそれに先駆けて,一連のアップデート情報をお伝えしていくつもりだ。
 夏に向けて,大きくパワーアップしようとしているラテール。その全貌が気になってしょうがないというプレイヤーは,特設ページおよび4Gamerを,しっかりとチェックしていってほしい。(大路政志)



### 以下,リリースより ###
『トキメキファンタジー ラテール』短期集中アップデート始動!!
〜公式サイトに特設ページが登場!!〜

 オンラインゲームの開発・運営を行う株式会社ゲームポット(東京都港区、代表取締役社長:植田修平、以下ゲームポット)は、WindowsR用2DスクロールアクションMMORPG『トキメキファンタジー ラテール』(以下ラテール)において、6月19日(火)より『短期集中アップデート』を実施します。

ラテールがトキメキ大進化!夏まで待てない短期集中アップデート開始!!

 6月19日(火)の定期メンテナンスのアップデートから8月上旬までのアップデートを『短期集中アップデート』と題して、全く新しいゲームシステムや新マップなど大小様々な要素の追加を集中的に行います。また、アップデートの耳より情報を公開する特設ページを、本日6月15日(金)、ラテール公式サイトにオープンします。真夏に向けてますますアツく、そしてトキメキにあふれるラテールから目が離せません。

■短期集中アップデートの概要
6月19日 新システム、新マップ
第2弾  新ファッション
第3弾  新マップ
第4弾  新マップ、新ファッション
第5弾  新マップ
第6弾  新マップ、新ファッション
第7弾  新マップ
第8弾  新システム、新ファッション

######


トキメキファンタジー ラテール
■開発元:Actoz Soft
■発売元:ゲームポット
■発売日:2007/04/26
■価格:アイテム課金制
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2007.06/20070615161746detail.html