ニュース
[韓国ゲーム事情#715]StarCraft II説が有力? 韓国のゲーム業界を騒がせるBlizzard社の新作の正体とは
2007/05/18 14:29
Kimの韓国最新PCゲーム事情#715

StarCraft II説が有力? 韓国のゲーム業界を騒がせるBlizzard社の新作の正体とは(2007/5/18)

Text by Kim Dong Wook特派員

 Blizzard Entertainmentが,5月19日,20日に,韓国のソウルで「2007 Blizzard Worldwide Invitational」(以下,WWI)を開催するというニュースは,以前4Gamerでもお伝えした。その本文の中で,「WWIでは全世界のゲーマーが驚くことが公開される」という関係者のコメントを紹介したが,韓国のゲーマー達の間では,「StarCraft II」が発表されるのではないか? との見方が有力だ。



 WWIでは,5月19日の午後2時に,会場内の超大型スクリーンを通じてBlizzard社の新作が発表される予定となっている。「全世界のゲーマーが驚くような」新作の発表ということで,当初は「Diablo III」説も有力だったのだが,韓国・ソウルでの発表ということで,StarCraft II説が現実味を増してきたのだ。
 ご存じの人も多いと思うが,「StarCraft」は,全世界で950万本,韓国内だけでも450万本を売り上げた,大人気RTS。とくに韓国では,PC Bang(インターネットカフェ)の発展や,職業としてのプロゲーマーの台頭に,大きな影響を及ぼしたタイトルである。
 韓国での大々的な新作発表に,Blizzard本社の開発陣が約30人も参加するというのだから,StarCraft II説が現実味を帯びてくるのも,当然の流れといえるだろう。

 なお,韓国の業界関係者達の間でも,StarCraft IIの発表は確実視されている。「StarCraft IIはフル3DのRTSとして生まれ変わり,第四の種族が登場する」という,やけに具体的な予測(あるいは事前情報?)も飛び交っているほどだ。
 また,StarCraft関連のコミュニティサイトでは,「StarCraft IIの発表は確実だが,それはいわゆるRTSではなく,World of WarcraftのようなMMORPGとして開発されている。ビジネスモデルはアイテム課金だろう」などという,“World of StarCraft説”もそれなりに有力視されていたりする。……とにもかくにも,韓国のゲーム業界周辺は,StarCraft IIの話題で持ちきりである。



 しかし,業界の一部からは,いくらStarCraft IIが発表されても,現在の韓国市場での成功は難しいのではないか,との意見も聞こえてくる。韓国におけるStarCraftは,もはや単純なゲームではなく,国民的なレジャー/スポーツとして認知されており,e-Sportsという文化と,それを通じて収入を得るプロゲーマーが多数存在するから,StarCraft IIが(前作であるStarCraftの)シェアを奪うのは難しいのではないか,と考えられているのだ。

 ともあれ,これらの予想のうちどれが正しいのか(あるいは,予想外の発表があるのか)については,明日開催される予定のWWIで明らかになる。Blizzard社の新作に興味がある人は,続報を楽しみに待っていてほしい。



スタークラフト 廉価版
■開発元:Blizzard Entertainment
■発売元:カプコン(すでに契約は終了)
■発売日:2002/02/15
■価格:3600円(税別)
→公式サイトは「こちら」
StarCraft: Brood War
■開発元:Blizzard Entertainment
■発売元:Blizzard Entertainment
■発売日:1998/11/30
■価格:N/A
→公式サイトは「こちら」
Diablo III
■開発元:N/A
■発売元:Blizzard Entertainment
■発売日:N/A
■価格:未定

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2007.05/20070518142925detail.html